2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.29 (Thu)

オフ会

オフ会名札

オフ会当日の京都へ向かう電車は超満員で、ヴァイオリンを背に乗るのは気が引けてしまうほどでした。
京都では、一年で最も観光客の多い紅葉時期の三連休で混雑は当然なのですが、これが観光を兼ねた(?)遠方からのオフ会参加者もあり、予想を超える人数になった要因の一つでもあるから文句も言えない。

案の定、京都駅は人でごった返していたもののヴァイオリンを持った4人を直ぐに発見。
一目でどなたか直ぐに分かるのはやはりブログの威力かも知れない。
荷物を預けられずに戻ってきた花音さんと結城瑠奈さんも直ぐに分かりました。

駅ビルで昼食を摂り、手続きとあとの方を迎えるため私だけ一足先に会場へ。
すでにロビーには天夜さんとともさんがいらしてました。
全員が集合してスタジオへ向かうところで、掲示板の「本日のご案内」に「ヴァイオリン大好き・オフ会会場」の文字を見つけ盛り上がるのですが、このテンションがこの後およそ7時間も続くとは…疲れるはずです。

スタジオに入って先ずは、顔とHNが分かり易いようにと、花音さん作のブログ名の入った名札()を配りながらの自己紹介。
しかし自己紹介がなくても、すでにこの時点で皆さんそれぞれ分かっていたと思います。
皆さん、ブログからのイメージの想定内でした。
想定外は天夜さんが背の高いことだけかな。

そしてチューニングを終え、いよいよメインの合奏。(演奏していないときの方がメインだった気もしますが)
オフ会直前のブログでは、「練習できてない」と書いていた方が多かったのですが、フェイントだったようです。
簡単な曲から始めましたが、これが2回目の合奏です。
かすみか雲か
音楽を聞くにはプラグインが必要です

4~5回繰り返して、次の曲に。
2ndから1stに変わるので場所を移動すると、隣にフルフルさんが…絶対音感があるだけに音程が安定している。
さすが音大出身の人は違うなと思いながら聴いていました。
ブラームスの子守唄
音楽を聞くにはプラグインが必要です

この曲も4~5回繰り返し、ここで一旦休憩。
二つ・三つのグループに分かれ、メンバーが入れ替わったりしながら常に笑い声や喚声が響いている状況でした。
ともさんの「愛の挨拶」やちゃいむさんとKOTOKAさんの「金婚式」二重奏も響いていました。
静かだったのは合奏しているときだけだったような。

他の人の楽器や弓を借りて試奏するなどミニ弦楽器フェアのようですが、ヴァイオリン9挺、弓十数本を試すほど時間に余裕がないのが少し残念ではありました。
その中で人気があったのはChocolatさんのカーボン弓とフルフルさんの楽器。
特にフルフルさんのヴァイオリンはペグ、テールピース、あご当てに彫刻が施され、裏板は一枚板で豹柄(ご本人いわく水玉模様)の珍しいもの。

持参したテルミン()をチューニングしていると、幾人かが寄ってきて試奏しました。
http://khachaturian.blog49.fc2.com/blog-entry-92.html
中でもKOTOKAさんが素晴らしい音程で演奏し拍手喝采
ネックも指板もない中空でこれだけ音程が取れるなら、ポジ移動など軽くマスターできるに違いないですね。
KOTOKAさんのテルミン演奏
音楽を聞くにはプラグインが必要です
KOTOKAさん、無断で載せましたがお許しください。)

最後の曲、これは選曲のときから後半の1stと2ndの掛け合いが上手くいくかな?とは思っていました。
案の定、半拍休止後の2ndの入りがチョット難しい。
でも初めて顔を合わせた者同士、しかも僅かの時間でここまで弾ければ及第点かなという気もします。
一応、次回オフ会(あるのか?)の課題となりました。
ロマネスカ
音楽を聞くにはプラグインが必要です

この後「かすみか雲か」と「ブラームスの子守唄」を再度合奏し、これをもってオフ会は終了なのですが、このあとのお茶会、食事と最後まで全員一緒でした。
話は尽きず、いくら時間があっても足りないほどで、次回結城瑠奈さん幹事の名古屋での開催(予定)が宣言されてお開きになりました。

お茶会などオフ会以外については、参加者の皆さんの記事をリンクしていますのでご参照ください。
(参加者の皆さん、無断でリンクさせていただきますがご容赦を)

【More・・・】

--------------------------------------------------------------------------------------

参加者の皆さんのオフ会関連記事(楽譜の要請があった順)

みなみ花音さん
http://kanonminami.blog58.fc2.com/blog-entry-173.html
http://kanonminami.blog58.fc2.com/blog-entry-178.html
http://kanonminami.blog58.fc2.com/blog-entry-182.html
http://kanonminami.blog58.fc2.com/blog-entry-253.html
http://kanonminami.blog58.fc2.com/blog-entry-254.html
http://kanonminami.blog58.fc2.com/blog-entry-255.html
http://kanonminami.blog58.fc2.com/blog-entry-256.html
http://kanonminami.blog58.fc2.com/blog-entry-257.html
http://kanonminami.blog58.fc2.com/blog-entry-259.html

天夜さん
http://freigeige2.blog90.fc2.com/blog-entry-69.html
http://freigeige2.blog90.fc2.com/blog-entry-70.html
http://freigeige2.blog90.fc2.com/blog-entry-72.html
http://freigeige2.blog90.fc2.com/blog-entry-74.html

KOTOKAさん
http://blogs.dion.ne.jp/kotoka/archives/6503001.html
http://blogs.dion.ne.jp/kotoka/archives/6519876.html
http://blogs.dion.ne.jp/kotoka/archives/6523437.html

結城瑠奈さん(音が鳴ります)
http://vnxglay06.blog32.fc2.com/blog-entry-201.html
http://vnxglay06.blog32.fc2.com/blog-entry-203.html
http://vnxglay06.blog32.fc2.com/blog-entry-204.html
http://vnxglay06.blog32.fc2.com/blog-entry-206.html

ちゃいむさん
http://gico.jugem.jp/?eid=376
http://gico.jugem.jp/?eid=377

ともさん
http://usutomo.blog104.fc2.com/blog-entry-407.html
http://usutomo.blog104.fc2.com/blog-entry-409.html
http://usutomo.blog104.fc2.com/blog-entry-411.html
http://usutomo.blog104.fc2.com/blog-entry-416.html
http://usutomo.blog104.fc2.com/blog-entry-418.html
http://usutomo.blog104.fc2.com/blog-entry-425.html

フルフルさん
http://froufrou2525.blog101.fc2.com/blog-entry-139.html
http://froufrou2525.blog101.fc2.com/blog-entry-140.html
http://froufrou2525.blog101.fc2.com/blog-entry-141.html
http://froufrou2525.blog101.fc2.com/blog-entry-142.html
http://froufrou2525.blog101.fc2.com/blog-entry-143.html
http://froufrou2525.blog101.fc2.com/blog-entry-144.html
http://froufrou2525.blog101.fc2.com/blog-entry-147.html

Chocolatさん
http://chocolat555.blog84.fc2.com/blog-entry-138.html
http://chocolat555.blog84.fc2.com/blog-entry-139.html
http://chocolat555.blog84.fc2.com/blog-entry-142.html
http://chocolat555.blog84.fc2.com/blog-entry-143.html
http://chocolat555.blog84.fc2.com/blog-entry-145.html
http://chocolat555.blog84.fc2.com/blog-entry-151.html
http://chocolat555.blog84.fc2.com/blog-entry-152.html

テーマ : バイオリン ジャンル : 音楽

00:00  |  弾く  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

音源アップして下さり有難う御座います。
アンサンブルを客観的に見れて、自分達のアンサンブルがどのように聞こえているのかわかり、よかったです。本当に皆さん、練習していないと仰っているのに上手でしたよね♪

KOTOKAさんのテルミン演奏素晴らしかったですよね。ぶっつけ本番状況で、あんなにきれいに弾けるなんて!!KOTOKAさんは、テルミンの才能があると思います。

次回のオフ会って、本当に名古屋でやっていいのですか?計画立てちゃいますよ~(笑)



結城瑠奈 |  2007.12.02(日) 00:05 |  URL |  【コメント編集】

■口ばっかり

>皆さん、練習していないと仰っているのに上手でしたよね♪
ねぇ、録音を聞くと、謙遜しているだけでキチンと練習して来られてることが分かりますね。
オフ会全体の録音もアップしてありますので、連絡網をご覧ください。

>次回のオフ会って、本当に名古屋でやっていいのですか?計画立てちゃいますよ~(笑)
いいんじゃないですか。
名古屋なら、私は日帰りで参加できるし、OKですよ!
ハチャ |  2007.12.02(日) 01:18 |  URL |  【コメント編集】

あらためて音源を聴いてみると、ホントに
初めて合わせたとは思えないなあ、と。
おっしゃるとおり、あの時間でここまでできれば
成功なんじゃないかなあと思いました。
当然、自分が弾いているときは、弾いてるだけで
いっぱいいっぱいで、曲全体は聴けてなかったですけど;^^
そして、ロマネスカの掛け合いで落ちてたのは
私でございますーーー、ほほほ。
ちゃいむ |  2007.12.02(日) 01:33 |  URL |  【コメント編集】

■上出来ですよね♪

弾いているときはどこかで違う音が聞えていましたが、録音を聞いてみると分からないですね。
録音に細工はしてませんから(念のため)。

ロマネスカ、私も2ndを弾いたときは落ちてました。
名古屋では頑張りましょう!
ハチャ |  2007.12.02(日) 21:56 |  URL |  【コメント編集】

録音UPありがとうございます。
時間のあるときにゆっくり聞いてみようと思います。

次回はどうやら、名古屋のようですね^^
名古屋に行ったら、味噌カツを食べたいと思います。

時期的に発表会と重ならないといいのですが!!
初心者の私が「ユーモレスク」を弾かねばならない恐怖です^^;
Chocolat |  2007.12.02(日) 22:50 |  URL |  【コメント編集】

■素晴らしいでっす!

ほんと、みなさんちゃんと合奏になってるじゃないですかっっっ!
実際に弾いている本人達は結構必死だから他の音を聞く余裕がないのかもしれないですが、素敵です。

初めて集まった人達の音ではないみたい…。
やはり、ブログなどでその人なりを知っているからある程度自然に合ってしまうのでしょうねぇ。

幹事ハチャさんお疲れさまでした。
音源アップありがとうございます。
部外者でも楽しく聴く事が出来ました♪
gabo |  2007.12.02(日) 23:43 |  URL |  【コメント編集】

■Chocolatさん

連絡網の方はダウンロードできるようにアップしてありますからね。

発表会の日程は瑠奈さんに連絡しておいた方がいいですよ。
何日以降にして欲しいと。
でないと、味噌カツ食べ損ねますよ(笑)
ハチャ |  2007.12.03(月) 17:52 |  URL |  【コメント編集】

■でしょ!

上手なのは謙遜だけかと思っていたら、皆さん演奏も上手なんですよね。

>ブログなどでその人なりを知っているから
そう、とても初めて会ったとは思えない演奏会話でしたよ。

>楽しく聴く事が出来ました♪
演奏より会話の方がもっと楽しいのですがね。
こればっかりは参加者の了解なしにアップも出来ないので…。
ハチャ |  2007.12.03(月) 18:02 |  URL |  【コメント編集】

■いまさらですが

レス遅くなりすぎ、ってカンジですが・・(汗)
やっと、録音聴かせて頂きました。

・・意外と、出来ているもんですねー(^_^)
こうやって客観的に聴くと、また改めて勉強になるし
次回は、もっといいアンサンブルになりそうですね。
なんだか 楽しみになってきます♪

ハチャさんには色々と、お世話になり
本当に ありがとうございます!
フルフル |  2007.12.07(金) 15:04 |  URL |  【コメント編集】

■弾いてるときは…

>・・意外と、出来ているもんですねー(^_^)
私も弾いているときはこれほど出来ているとは思いませんでしたよ。
私が間違ったところは聞こえいてないみたいだし(笑)
普段の練習を録音すると悪いところばっかりで、とてもこんな風には聞こえないのですが、ソロと合奏の違いですかね。

>次回は、もっといいアンサンブルになりそうですね。
取り敢えずは「ロマネスカ」ですね。
あとオフ会でお渡ししたCDの1曲くらい出来ればいいのですが、チョット長過ぎますかねぇ。
ハチャ |  2007.12.07(金) 22:47 |  URL |  【コメント編集】

■ありがとうございます!

うわー!演奏聴けて嬉しいです♪
テルミンつき(笑)

曲の中盤くらいから、音程も合ってきてましたね!
聴いてみるのとその場で聴いてるのでは、やはり違うって思いました。

え!連絡網見てみようっ!!

>このテンションがこの後およそ7時間も続くとは…疲れるはずです。

すいません。爆笑です!!
そうでしたねー。結構長時間だったんですよねー。
(おい!自覚しろっ!)
とも |  2007.12.08(土) 05:21 |  URL |  【コメント編集】

■コメントの時刻が

ともさんらしい♪

>テルミンつき(笑)
この名演奏は外せませよ!

>聴いてみるのとその場で聴いてるのでは、やはり違うって思いました。
弾いてるときはどうしても自分の近くの音ばかり聞こえますよね。
でもともさんの音は、ちょうど輪の向かいにいらしたのに良く聞こえてましたよ。
響きが良いからでしょうね!

>すいません。爆笑です!!
ともさんの笑い声が凄いです。
箸が転んでもおかしい年頃ですもんね(笑)
ハチャ |  2007.12.09(日) 01:09 |  URL |  【コメント編集】

■しゃべり倒した上に!

やばーい!
関西の方々をしゃべり倒した上に、笑い倒し、弾き倒してましたかぁ~!!

とほほ(笑)

>箸が転んでもおかしい年頃ですもんね

そう!そうなんです!
そういうお年頃ですから!
どっちかって言うと、オバちゃんでしょうか?
(えーん!)

ハチャさんの100の質問、私も真似します♪
元はどなたが考えたんでしょうね?
色々分かって面白いです。

前回のコメント時間・・・確かに異様な時間ですよね。
思いっきり、夜型!続行中・・・
とも |  2007.12.13(木) 09:00 |  URL |  【コメント編集】

■吉本興業

>関西の方々をしゃべり倒した上に、笑い倒し、弾き倒してましたかぁ~!!
ともさんのツッコミの早さには感心しましたよ。

>ハチャさんの100の質問、私も真似します♪
代わって、Q96だけ答えておきますね。
「吉本興業に就職します。」(笑)
ハチャ |  2007.12.14(金) 01:25 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
