2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.26 (Mon)

オフ会まで

ヴァイオリンのオフ会に行ってきました。
といっても、私が言いだしっぺなので当たり前なのですが…。

私が訪問しているブログの分野は登山やクラシック視聴、楽器演奏が主なものですが、オフ会を開いているのは楽器演奏しか知りません。
もっとも登山は事故があった場合のことを考えると、いくらネット上でよく知っていても初めて顔を合わせた者同士で山に登ることは考えられず、安易に山へ行けるものではありません。
また音楽視聴にしても、個人で楽しむことが多く、オフ会となるとオーディオ設備を利用できる施設が限られ、いきなり個人宅でというわけにもいかないのでしょう。
飲食でもしながら会話を交わすだけなら可能ですが。

ところが楽器演奏のオフ会の記事はあちこちに見られます。
とはいっても鍵盤楽器や打楽器のオフ会は、楽器そのものを運ぶことが大変なので聞いたことありませんが。
弦楽器や管楽器は持ち運びできるからでしょうか、オフ会の記事を時々目にします。
ただ圧倒的に首都圏が多く、中には北海道や九州からの参加者もあったりします。
でも遠方からの参加者はまれで、コメントを読んでみると「近くなら参加できたのに」や「地方では人が少ないので」といったものが大半です。

私がよく訪問するブログでも、ヴァイオリンのオフ会の記事が幾つかありました。
ネット仲間のコメントも同様のもので、「日程が合わない」、「遠い」、「地方ではオフ会がない」、「開きたいけど」など。
しばらく様子を見ていましたが、その後いっこうにオフ会の話は出てきませんでした。
私も発表会のことがあって安易には動けなかったのですが、その目途が立った9月初旬になって、じゃぁ私が声を掛けてみようかと…。

ところが私のブログを訪問してくださるヴァイオリン弾きさんは大半が首都圏以北の方ばかりで、関西にはいませんでした。
他の楽器なら関西圏にお住まいの方はたくさんいらっしゃるのですがね。
で私一人が声を上げても実現しそうにないので、誰かに声を掛けて共催にしようと白羽の矢を立てたのが「みなみ花音」さん(以下花音さん)でした。
理由は居住地が分かる方の中では一番近いことと、オフ会の機会が少ないだろう地域(福井県)にお住まいだからです。

実際のところ私自身オフ会に参加したこともなく、どのようにすればよいのか検討もつきませんでした。
でも、とりあえず場所決めなければ先へ進まないので、大阪と福井の中間地点として京都に決めて花音さんに連絡を取ってみました。
花音さんは快く引き受けてくださり、花音さんを窓口に、私が曲の選定と会場の設定あたることになりました。

しかしオフ会の会場はともかく、飲食場所となると参加者も圧倒的に女性が多くてサッパリ見当がつきませんでした。
でも地元のKOTOKAさんが参加してくださることになり、オフ会後の飲食についてはKOTOKAさんにお願いいたしました。(KOTOKAさん、どうもありがとうございました。

4~5人も集まればよい方かと思っていたのですが、遠方からの参加者もあって予想外に多く9名にもなりました。
そしてオフ会当日…(続く)

【More・・・】

--------------------------------------------------------------------------------------

最近聴いた曲
[生演奏]
イザイ:  無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第3番
ギユマン:無伴奏ヴァイオリンのための12のカプリース~第2番・第7番・第12番
タンギー: ソナタ・ブレーヴェ
バッハ:  無伴奏ヴァイオリン・パルティータ第2番、無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第3番~アダージョ
ビーバー:ロザリオのソナタ~パッサカリア

テーマ : バイオリン ジャンル : 音楽

00:00  |  弾く  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

ハチャさん!はじめまして!!オフ会お疲れさまでした!
ハチャさんのヴァイオリン、エンリコ  チェルティですか!?。。。。。。!!!!
私の楽器と同じです。うわ~。いつかお会いしたいなあ。。ダンナの生徒で持ってる子がいますが、姿、形よくにてるんですよ!きっと、ハチャさんのと私のも似てるはず。。そのうち、画像アップしてください!(初めてきたのにずうずうしかったですね。。)でも、結構衝撃を受けました!
また遊びにきますね!
ひっきー |  2007.11.26(月) 23:00 |  URL |  【コメント編集】

■はじめまして♪

あちこちのブログでお名前だけは何度も拝見し、コメントも読ませていただいております。

エンリコ…だけでなく、チェルティ一族のヴァイオリンをお持ちの方を初めて知りました。
画像をアップするより、是非オフ会でお会いして弾き比べをしてみたいものです。
ひっきーさん、確か福岡ですよね。
今回のオフ会参加者に岡山の方がいらっしゃいましたから、大阪との中間地点でお願いしてみますか?(笑)

画像はスクロールだけですが、ここe-30にアップしております。
http://khachaturian.blog49.fc2.com/blog-date-200701.html

ちなみに、この画像でジュゼッペ・チェルティと判断された方がいらっしゃいました。
ハチャ |  2007.11.26(月) 23:30 |  URL |  【コメント編集】

オフ会お疲れ様でした。
みなさんのレポを読ませていただいてると
とても楽しいオフ会だったようで、参加できなかったのが残念です。
でも、参加していたらやはり見学者になっていたと思いますが…。

ひっきーさんと同じ楽器をお持ちなのですね。
是非そのVnを拝見したかったです。

ハチャさん視点からのオフ会続編も楽しみにしています(^^)
夏花 |  2007.11.27(火) 17:21 |  URL |  【コメント編集】

ハチャさん、、岡山オフ会やってください!行きますから。。チェルティちゃんもって!(笑)私のは1857年生だと思います(ラべルの7のあたりがにじんでるので、、)スクロールにてる気がします!
チェルティ、人気らしいですね、、偽物も多いそうですよ!私も落ち着いたら楽器、ブログにのせますね!
ひっきー |  2007.11.27(火) 17:43 |  URL |  【コメント編集】

おつかれさまでした!
ハチャさんは幹事を勤めていただいて、お世話になりました^^
ありがとうございます!

コレを気にあちこちでオフ会または練習会が頻繁に開催されそうな気がします^^

次の機会にはもうちょっと弾ければよいと思うのですが・・・!
練習頑張ります^^;
Chocolat |  2007.11.27(火) 21:15 |  URL |  【コメント編集】

お疲れさまでした!
また楽譜や音源など、いろいろとお世話になりありがとう
ございます。本当に楽しかったですね^^
それにしても…オフ会開催までには、
こういう経緯があったのですね。
今回の参加者の中ではめっちゃ地方で遠いほうでしたが、
思い切って参加してホントによかったです。
で、ひっきーさんも来られる岡山オフ会…すごいわー。
ってヒトゴトじゃないですよね(笑
もし開催されることになったら、不肖未熟の身では
ありますが、お手伝いさせてくださいね^^
ちゃいむ |  2007.11.27(火) 23:37 |  URL |  【コメント編集】

■オフ会幹事お疲れ様でした!

他のメンバーの助けもありましたが、誰かが言い出さないと始まらないですからねぇ、、、、
私はいつも参加する方だし。(苦笑)

ハチャさん視点のレポ、何だか楽しそうでっす。
記事アップ楽しみにしています♪

しかし、見る人が見れば楽器ってわかるモノなのですねぇ、、、(驚)
ひっきー先生凄ッ。
gabo |  2007.11.28(水) 01:59 |  URL |  【コメント編集】

■楽しかったですよ~♪

夏花さんから参加できなくなったと連絡いただいたときは、「レッスンの方が大事だから」と返事しましたが、今なら違う返事をするでしょうね。
「オフ会の機会は少ないから、レッスンなんか休んでも是非きなさい。」と。

>ひっきーさんと同じ楽器をお持ちなのですね。是非そのVnを拝見したかったです。
岡山(e-29のコメント)なら同時に2挺見れますよ!
レッスン休んででも見に…いや、弾きに来てください。
ハチャ |  2007.11.28(水) 13:00 |  URL |  【コメント編集】

■偽物、多いのですか?

私のは鑑定書がないので…?

スクロール似てますか。
これで本体も似てれば本物に間違いないかな?
こうなると是非ひっきーさんのチェルティちゃんを拝見しなければ。

ちゃいむさ~ん、岡山オフ会お願いしますよ!!
ひっきーさんがご所望されてます。
ハチャ |  2007.11.28(水) 13:17 |  URL |  【コメント編集】

■Chocolatさんこそ

結婚式に続いてのオフ会でお疲れでしょう。

>あちこちでオフ会または練習会が頻繁に開催されそうな
今回で皆さんのお住まいも分かったし、京阪神だけでもミニオフ会位は出来そうですね。
Chocolatさん幹事でお願いしますね♪
ハチャ |  2007.11.28(水) 13:47 |  URL |  【コメント編集】

■楽しかったですねぇ♪

>今回の参加者の中ではめっちゃ地方で遠いほうでした
では、次回は最も近い参加者ということで、ちゃいむさん幹事でお願いします。
e-29のように、ひっきーさんも期待されていますので。
お手伝いくらいはしますから(笑)
ハチャ |  2007.11.28(水) 15:08 |  URL |  【コメント編集】

■東京担当は

gaboさんということで。
その前に、ともさん主催の横浜があるのかな?

>ひっきー先生凄ッ。
すごいですよね。
私にはスクロールを見たくらいでは分からないですね。
本体見てもダメな気もするけど…、弾いても分からなかったらどうしよう?
ハチャ |  2007.11.28(水) 15:16 |  URL |  【コメント編集】

呼びました?(笑
ふふふ、では次回に手を挙げてくださった
結城さんin名古屋の次ぐらいですかねー^^
その前に1回ぐらいは、関東にも行くかしらん。
大都会が続く後ではちょっと気がひけますが(笑
そのときはがんばりまーす♪
ちゃいむ |  2007.11.28(水) 22:01 |  URL |  【コメント編集】

■は~い、呼びましたよ♪

いえいえ、今のところオフ会は東へ向かっての延びそうですが、それではひっきーさんになかなか会えそうもありません。
西向きのルートも平行して延びても良いのではないでしょうか?

その次は福岡になりそうですが(笑)
ハチャ |  2007.11.28(水) 22:59 |  URL |  【コメント編集】

■ありがとうございました♪


幹事、お疲れ様でした。とっても楽しかったです♪
頂いた音叉、家で缶ペンケースに押し当てたらよく響いてました~♪

実はこのオフ会のアンケートがあった日に、私もアンケート取ろうと思ってたのです~(笑)
案内文をメモ帳で作って、見直す前にブログを見て回ってたら募集があったので、こりゃ当然参加♪ってことで1番乗り♪
でも知ってる人たちは大阪のほうが多いみたいだったんで、場所は大阪のつもりだったんです。
「新大阪だったら、新幹線も止まるよ!」
なんて思ったりして。
「なんで京都なんだろ~?私は楽だから良いけど♪」
ってことで、なんだかいっぱい口を挟んでしまったのでした。

岡山でも開催決定ですか♪日帰り可能ですわね(笑)
そうそう、名古屋もあるのですよ!あちこち行けて、楽しみです~♪
KOTOKA |  2007.11.28(水) 23:12 |  URL |  【コメント編集】

■いえいえ、

KOTOKAさんこそ色々お世話いただきありがとうございました。

>私もアンケート取ろうと思ってたのです~(笑)
おやおや、偶然ですねぇ~。
(地元じゃないところで)集まり易いところにしようと、考えることは同じなんですね。
でも京都だったことが、観光も兼ねての遠方からの参加者もあって、余計に賑やかになりましたね。
その分、京都の込みようは凄かったですが。

>あちこち行けて、楽しみです~♪
日本中ヴァイオリンを持って旅行できそうです。
しかも、地元の無料ガイド付きで(笑)
ハチャ |  2007.11.29(木) 21:32 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
