2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.18 (Sun)

勢いだけで

やってしまいましたが、3連続は疲れますねぇ。

「ヴァイオリン弾きに100の質問」

Q01. あなたのハンドルネームやプロフィールを簡単にお願いします。
ハチャ、男です。

Q02. ハンドルネームの由来は?
ハチャトゥリアンが好きなことから、とある看護師さんに呼ばれていた呼称を使っています。
HNより渾名に近いかも。

Q03. あなたの持っている楽器を紹介して下さい。(製作者や製作国など。弓も。)
[ヴァイオリン]
イタリアのEnrico Ceruti(エンリコ・チェルーティ)作(1873年製)
ドイツのWalter sandner(ワルター・ザンドナー)#18(2003年製)

ザンドナーは夜間練習のミュート専用として購入しましたが、環境が変わっていつでも練習できる状況になったので今では弾くことがありません。

[弓]
スイスのJ.S.Finkel(フィンケル)#240GT
スイスのFinkel(フィンケル)のLefin
(毛替えに出している間だけ使っています。)

Q04. 自分の楽器に愛称とか付けてますか?
付けていません、というより考えたこともありません。

Q05. あなたの楽器の魅力を語ってください。
落ち着いた柔らかな音が魅力です。(チェルーティ)

Q06. あなたがバイオリンを始めたきっかけを教えて下さい。
子供が生まれて登山に出かけ難くなって、家でできる趣味として楽器を。
ピアノとギターは少し経験があるので、他の楽器でと思いチェロと悩んだ挙句、ヴァイオリンに。
(チェロは大きくて家の中で邪魔になるし、値段も高いから)

Q07. あなたのバイオリン歴はどのくらいですか?
12年半になります。

Q08. 初めて持ったバイオリンのサイズは?
4/4です。

Q09. ネット歴とサイトの歴史を教えて下さい。
ネットは2005年春から。
サイトは2006年2月から。

Q10. 一週間に何時間くらいネットしてますか?
分かりません。(かなりの時間?)
仕事机には2台のPCがあり1台は業務専用ですが、もう1台は常にネットに繋がった状態で頻繁に(仕事でも)使ってますので。

Q11. サイトを開設したきっかけは?
目標としていた曲のレッスンの記録をつけるため。

Q12. タグ打ち派ですか?エディター派ですか? エディターは何ですか?
ブログなのでエディターですね。

Q13. サイトのことをあなたのバイオリン友達は知っていますか?
多分知らないと思います。

Q14. 「ヴァイオリン占い」の結果は何タイプでしたか?
ヴィヨームでした。

Q15. 学生の頃の音楽の成績ってどうでしたか?
中学の時で5段階評価の4だったと思う。

Q16. あなたは角ケース派?ひょうたん型派?
角ケースです。
背負えることと、楽譜が入れられてバッグを持つ必要がなくなるから。

Q17. ケースの中にバイオリン・弓以外に何を入れてますか?何を付けてますか?
肩当て、松脂、チューナー、予備の弦、ガーゼ・ハンカチ3枚、ポケット・ティッシュ
何も付けてはいません。

Q18. 肩当ては使いますか?どんなのですか?
Viva La MusicaのPROFESSIONAL-GOLD(チェルーティ)
KUNのCollapsible(ザンドナー)

Q19. アジャスターはいくつ付けてますか?何線ですか??
一つです。E線に。

Q20. 弦はどんなの使ってます?E線だけスチール弦とか、こだわりも教えて下さい。
オブリガートです。
新しい弦も出ているのと、弦の値上がりが激しいので色々試してみようかと考えています。

Q21. 自分には合わないと思う弦は?
インフェルド赤(耐えられず1週間で交換しました。)
アリアンスのコレルリ(レッスン中の曲が終わると同時に交換しました。)

Q22. 弦の張り替えの頻度は?
半年単位で定期的に
でも3~4ヶ月で音がこもった感じがするので交換期間を短くしようかと考えています。
最近、弦の値上がりが激しいので悩んでしまいます。

Q23. 松脂はどんなの使ってます?こだわりなどもあればどうぞ。
ギヨームを使っています。
松脂で演奏の違いが分かるほど技量はありません。

Q24. 弦や松脂が安いオススメなお店を教えて下さい。
分かりません。
レッスンに通っている楽器店で割引があるので買っています。
安いといっても半額で買えるわけでもありませんし。

Q25. こういうアイテム、あったらいいのに…っていうの、ありますか?
ラ音を鳴らすか、ヘルツを指定すると4弦とも調弦してくれる自動チューニング装置
弦を交換した時など、頻繁に調弦しなければならず面倒。

拍子を自由にセットでき、同時にテンポも変えられる変拍子メトロノーム
変拍子やテンポが変化する曲の練習に困っています。

Q26. 毛替えの頻度は?
半年単位で定期的に交換しています。

Q27. 他に定期的に行っている調整(メンテナンス)があればどうぞ。
特にありませんが、駒の位置や傾き、ねじれは時々チェックしています。

Q28. 正直、バイオリンの調整は面倒だと思ったことありますか?
いいえ。

Q29. 一年間でバイオリン一台にうまい棒何本分くらいお金かけてますか?
うまい棒の値段が分かりません。(価格不変の優良商品なのでしょうか?)
1万5千円(レッスン&アンサンブル)×12ヶ月+3万円(弦、毛替え)=21万円(およそ)が固定したところでしょうか。

Q30. オススメの、バイオリンを調整してくれるお店を教えて下さい。
私がレッスンに通っている楽器店

Q31. バイオリンの他に何か楽器できますか?
今は何もできません。(ヴァイオリンも満足には…)

Q32. へ音記号やハ音記号、読めますか?
ドから数えればわかります。(笑)

Q33. バイオリン習ってますか?その先生は何人目ですか?
習っています。
初めての先生です。

Q34. オーケストラとかやってますか?パートも教えて下さい。
弦楽アンサンブルを。
昨年はコンマスでしたが、しばらく休んだので1stに。今は人数が少ない2ndの応援に。

Q35. 人前で弾く時って緊張しますか?
ソロでは最初は緊張しましたが、最近では慣れてあまり緊張はないですね。
アンサンブルでは全く緊張感なし(でいいのかい)。
むしろレッスン時、下手さ加減が分かっている先生がいるだけなのに、何故か緊張してるとは思えないのに普段通りに弾けないのが不思議です。

Q36. 今まで人前で弾いた中で一番の失敗談を聞かせて下さい。
冒頭のフレーズで繰り返しを忘れて先へ進みかけ、直ぐに戻りましたがボロボロに
後半になってようやく復帰できました。

Q37. スランプにはまったことってありますか?脱出法も教えて下さい。
スランプかどうかも分からないですね。(最初からず~っとスランプかも)

Q38. バイオリンに傷を付けてしまったり、壊してしまったりしたことってありますか?
落として表板が割れたことがあります。

Q39. 調弦は(音叉やピアノ+)五度調弦派ですか?チューナー派ですか?それとも勘ですか?
チューナー+五度調弦
その後チューナーで再確認。

Q40. 何ヘルツがお好き?こだわってますか?
442か443ですね。
440では低すぎ、444では高すぎます。

Q41. 絶対音感や相対音感はありますか?
どちらもありません。(自信もって言えます)

Q42. 楽器を出して、調弦をしました。次にいつもすることって何ですか?
メトロノームのネジを巻きます。

Q43. どんな感じの曲が得意ですか?
哀愁をおびた曲
特に短調(系)の曲

Q44. どんな感じの曲が苦手ですか?
テンポの速い曲
指が回りません。

Q45. あなたのとっておきの1曲は?
ハチャトゥリアン作曲「仮面舞踏会」のノクターン
知っている人があまりいないので間違っても気付かれません。

Q46. あなたの思い出の1曲は?思い出も語って下さい。
ハチャトゥリアン作曲「ガイーヌ」の剣の舞
小学生のときに生演奏で聴き、これがキッカケでクラシックを聴くようになりました。

Q47. 一週間で何時間くらい弾いてますか?
7~10時間ぐらい

Q48. いつもどんな格好で練習してますか?
普段着
パジャマの時もあったな。

Q49. 楽譜に書き込む時は何を使いますか?鉛筆?それとも色ペン??
鉛筆

Q50. 練習は立ってしますか?座ってしますか?
立って練習します。

Q51. 一曲を完全に弾けるようになるまで、どのくらいかかってますか?
曲によるでしょう。
今、練習中の曲は1年9ヶ月経ってますが、まだ半年はかかるでしょう。

Q52. ビブラートは指から?手首から??
手首からです。

Q53. 指先にタコ、できてます?
左手人差し指にできてます。

Q54. バイオリン演奏に関するとっておきの裏技を教えて下さい。
そんなのがあるなら教えて欲しい!

Q55. 自分の演奏に対して、言われると嬉しいことって何ですか?
楽譜を欲しい!

Q56. 逆に、言われたくないことはありますか?
何て曲?

Q57. ライバル的存在って、いますか?
いません。

Q58. 自分の演奏を動物に例えてみてください。
コアラかな?(変化がない)

Q59. ズバリ自分はどの段階だと思いますか?まだまだ初心者?中級者?
中級者といったところでしょうか?
でも、レッスン料だけ上級者になってます。

Q60. バイオリンで食べていきたいと思いますか?
とんでもない。

Q61. 夜のバイオリンは何時まで許されると思いますか?夜は弾いちゃダメですか?
周囲の環境によるでしょう。
ちなみに私はいつでも弾ける環境にいます。

Q62. あなたの防音対策を教えて下さい。
特にありません。
どうしてもというときはミュートを使います。

Q63. オススメの教本など教えて下さい。
特にありませんが、小野アンナ著「ヴァイオリン音階教本」はいいですね。

Q64. 教本などは何冊くらい持ってますか?
10冊ぐらい

Q65. オススメの音楽に関する本など、あればどうぞ。
遠山一行著「アンセルメとの対話」

Q66. 音楽雑誌とか読みますか?どういう雑誌ですか?
「レコード芸術」1月号
クラシック新譜CDの紹介・批評が中心ですが、付録の「レコード・イヤーブック」が欲しくて1月号だけ買っています。

Q67. 音楽番組とか見ますか?どんな番組ですか?
「N響アワー」「題名のない音楽会」は録画していますが、内容によって見たり、見なかったり。

Q68. バイオリンや音楽以外の趣味を教えて下さい。
登山

Q69. クラシックは好きですか?
好きです。

Q70. どんなジャンル音楽が好きですか?
クラシック、ジャズ、タンゴ
クラシックでは交響曲や協奏曲などオケ曲をよく聴きます。

Q71. 最も偉大だと思う作曲家を一人挙げてください。
ハチャトゥリアンと言いたいところですが、やっぱりモーツァルトかな。

Q72. 音楽CDは全部で何枚くらいもっていますか?
たぶん1000枚を少し超えたぐらい。

Q73. その中でバイオリンのCDは何枚くらいありますか?
たぶん200枚ぐらい 。

Q74. お気に入りのCDを1枚だけ選んでください。
ハチャトゥリアン指揮ウィーン・フィルによるハチャトゥリアンの交響曲第2番(1962年3月録音)

Q75. 携帯電話の着信メロディーは何ですか?
パッヘルベルのカノン
最初からセットされていました。

Q76. ついでに待ち受け画面も教えて下さい。
私のヴァイオリン(チェルーティ)のスクロール

Q77. 最も偉大だと思うバイオリン演奏家を一人挙げてください。
ヨアヒムかな?

Q78. あなたが目標にしているバイオリン演奏家を教えて下さい。
いません。

Q79. ↑の人にレッスンしてもらえることになりました。1レッスン1時間にいくらまで払えますか?
いない人にお金は払えません。

Q80. あなたの好きなオーケストラを一つ挙げてください。
しいて言えばウィーン・フィルかな。

Q81. あなたの好きな指揮者を一人挙げてください。
レナード・バーンスタイン

Q82. 今までで一番心に残っているコンサートを教えて下さい。
プラハ室内管弦楽団のオール・モーツァルト・プログラム
指揮者なしのオケで非常に良い演奏でした。
「ドン・ジョバンニ」序曲と「リンツ」、あとは何だったかな~?

Q83. コンサートにはどのくらいの頻度で行ってますか?
年間20~30回

Q84. お気に入りのバイオリン関連のサイトを教えて下さい。できればURLも。
右側にリンクしてあります。

Q85. バイオリンって世間ではハイソ(high society)なイメージがあるようですが、実際どうですか?
昔は金持ちがしたゴルフを庶民がするようになったのと大して違わないでしょう。

Q86. バイオリンをやってて良かったと思ったことを教えて下さい。
暇つぶしができる。

Q87. バイオリンをやってて後悔したことってありますか?
2泊以上の旅行に行きにくい
ヴァイオリンを弾けない日が続くと不安になります。

Q88. バイオリンをやめたいと思ったことはありますか?
ありません。

Q89. バイオリンを弾く上で、最も大切なことって何だと思いますか?
継続

Q90. 新たにもう一台バイオリンを買うとしたら、どんなバイオリンにしますか?
弾いてみて明らかに違いが分かるほど数段上等のヴァイオリン
値段にもよるけど、自分の耳が違いを聞き分けられるほどではないような…。

Q91. ↑のような楽器をネット・オークションで安価で発見しました。入札しますか?
試奏しないで買うことはありません。

Q92. 最近、エレキバイオリンとかありますけど、どうよ?
値段のわりにはいい音がします。
でも振動(空気の震え)が感じられず、弾いている気がしません
夜間練習用に購入しましたが、知人に譲りました。

Q93. 自分の演奏を録音してCDにしたりしたこと、ありますか?
アンサンブルの演奏のDVDはありますが、持っていません。

Q94. バイオリンを自分で作ったことはありますか?
ありません。

Q95. ↑のバイオリンに値段を付けてみて下さい。
ないものに値段は付けられないでしょう。(「はだかの王様」じゃあるまいし)

Q96. 国連によって世界規模のバイオリン禁止令が発令されたとします(なんでやねん)。あなたならどうしますか?
ヴィオラに転向?
ファゴットも吹いてみたいなぁ。

Q97. これからの目標や弾いていきたい曲を教えて下さい。
いま練習中の曲が目標でした。
このあとは基本に戻り、スムーズな弓使い、速い指の動き、綺麗な音を目標に。

Q98. あなたにとって「バイオリン」とは何ですか?一言でお願いします。
人生の暇つぶし(笑)

Q99. この質問はあなたがご自由に作って下さいな(^-^)
ヴァイオリンを弾き続ける上で求める人は?
一緒に練習できるピアニスト 

Q100. お疲れさまでした。最後に感想をどうぞ。(疲れた以外でね、(^^;;)
答えるのも大変ですが、質問を考えるのも大変だったでしょうね。
ただ、同種の質問がまとまっていると、答える人も読む人も分かり易いのに。(例えばQ03、Q18、Q23)

テーマ : バイオリン ジャンル : 音楽

00:00  |  弾く  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■こんにちわ

こちらでははじめましてですね。
どうぞよろしくお願いします。

オフ会のご縁でリンクさせていただいても良いでしょうか?

私は「小野アンナ」がいいと思えるほど技術がないのですごいとおもいます><
Chocolat |  2007.11.20(火) 21:49 |  URL |  【コメント編集】

■いらっしゃいませ♪

ありがとうございます。
私もリンクさせていただきますね。

カイザーやセヴシックなど良い本はたくさんありますね。
にも係わらず「小野アンナ」を選んだのは、指の動きよりも正確な音程で弾けるように、
という今の私の課題が大きな理由です。

オフ会では宜しくお願いします。
ハチャ |  2007.11.20(火) 21:57 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは。
これ、私もちょうど習い始めて1年たった頃にやりました。
考えるのは楽しいけど、質問多いですよね(笑
でも、お人柄とか考え方が出るので、人のを読むのは
とても面白いです。
バイオリン禁止令でヴィオラに転向かー。
そっちのほうが良さそう。
(自分の答え:地下秘密組織を作って晴れの国方面部隊副隊長になる)
ファゴットいいですね。私はオーボエ吹いてみたいです。

ちゃいむ |  2007.11.21(水) 10:13 |  URL |  【コメント編集】

■こんばんは

わー、これすごいですよねー!
最近、あちこちで見ます。

求める人 =ピアニストですか(笑)

ハチャさんのレベルほどになると伴奏がかなり重要なのでしょうねー

そしてCDの数・・すごいんですね!
それだけあったら、同じの買ってしまうとかありませんかー?

この質問と答え、とっても面白かったです♪

オフ会では、どうぞよろしくお願いします。
フルフル |  2007.11.21(水) 18:34 |  URL |  【コメント編集】

■ちゃいむさんの

100の質問は以前に読みましたよ。
>自分の答え:地下秘密組織を作って晴れの国方面部隊副隊長になる
よく覚えていますよ。
いろんな人のを読んでも、「隠れて弾く」パターンが多いですね。

>私はオーボエ吹いてみたいです。
実は楽器を始めるとき、弦楽器ならヴァイオリンかチェロ、管楽器ならファゴットと思っていたのですが、教えてる教室がないので弦楽器にしました。
オーボエも教室がありませよね。
共に、楽器の中では人気がないほうの代表格かも?
ハチャ |  2007.11.21(水) 18:44 |  URL |  【コメント編集】

■そうだ!

フルフルさんはピアニストでもあったのだ。
しかも近いし…期待してます。

>伴奏がかなり重要なのでしょうね
ピアノの技術的な難しさはよく分かりませんが、発表会で弾いた曲は減7の和音が多くて弾きづらかったらしいです。
でも曲の中身より、ヴァイオリンの演奏レベルが知れてますからねぇ。

>同じの買ってしまうとかありませんかー?
たまにありますね。(笑)
ジャケットが変わっているのに気付かずに買ったとか、カップリングの関係で結局ダブることになったり。
持ってても仕方ないので、知人にあげましたけど。
オークションに出した方が良かったかな?
ハチャ |  2007.11.21(水) 19:10 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
