2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.15 (Thu)

続・100の質問

続編があろうとは思ってもいませんでした。

「続・登山者へ100の質問」

*プロフィールと一般的な質問*
1.同じ質問から入りますが、名前もしくはハンドルと、性別を教えてください
ハチャ、男です。

2.体重はありますか?
あります。
なければ鳥や蝶のように山頂まで飛んでいけるでしょうか?

3.貴方は雨男(女)ですか?晴れ男(女)ですか?雪男(女)ですか?
何とも言えないですね。

4.早起きですか?
寝ボスケです。

5.自分はモンブランのガイドに認められるだけの足の速さがあると思いますか?
シャモニーのガイドと一緒に登りましたが、何も言われませんでした。

6.コースタイムより速く歩けるとうれしいですか?
何とも思いません。

7.稜線と谷筋とどちらが好きですか?
稜線ですね。

8.目の前にヘビが出てきても大丈夫ですか?
気分は良くないですが、大丈夫です。

9.クマと出合ったことはありますか?
3回か4回あります。

10.山でゴミを拾って歩いたことはありますか?
拾って帰ったこともあります。

11.夢にまで山が出てきたことはありますか?
ハッキリ覚えはないですが、あったように思います。

12.山行中にすれ違って二言三言言葉を交わした人の顔を思い出せますか?
殆ど思い出せません
人の顔を覚えるのは苦手です。

13.山の中で知り合いとニアミスしたことがありますか?
何度もありますね。

14.山の中で有名な登山家と出会ったことがありますか?
有名の基準が曖昧ですが

故・笠松美和子さん(女性パーティによるグランド・ジョラス北壁ウォーカー稜初登頂者)
エギーユ・デュ・グーテの小屋のベッドで隣でした。翌日、一緒に下山しました。

吉尾弘さん(「垂直に挑む」の著者)
山中ではありませんが、シャモニーのハンバーガー・ショップで。

15.元旦は山の上で迎えたいですか?自宅で迎えたいですか?
何年も山中で迎えていましたが、今は家族と自宅で迎える方がいいですね。

16.落ちるなら富山県側へ、と思っていますか?
考えたこともない。(落ちないことが先決

17.山が家族を育ててくれたりすることがあると思いますか?
「もある」かな?

18.息子たちだけはよー、山には、やるなよー、と思ってますか?
いいえ。

19.しっかり下調べしていきますか?詳しくは行ってみての楽しみ派ですか?
下調べしてから行きます。

20.歌える山の歌はありますか?
幾つかありますが、歌は苦手です。

21.天気図を書いたことがありますか?
あります。高層天気図も書きます。
でも、「ひまわり」が飛んでから書くことがなくなりましたね。

22.観光客がハンドバッグ片手に立山や木曽駒へ登ってくるのを見る
とどんな気分ですか?蔵王ならどうでしょう。霧が峰(車山)だったら?

「天気の良いうちに気をつけて下山してくれよ」
蔵王、霧が峰は観光地でしょ。

23.岳人派ですか?ヤマケイ派ですか?ヤマケイJOY派ですか?
登山を始めた頃はヤマケイでした。
2年ほどで読まなくなり、以後雑誌を読むことは殆どありません。

24.正直、ライチョウはうまそうだと思ったことがありますか?
考えたこともない。

25.地図を見ながら何時間も頭の中で登山していることはありますか?
1時間位なら時々ありますね。
事前の準備としてのことが大半ですが。

26.この山はこの時期に行く、という具合に、行きたい山リストの山は時期も決まって
 いてそれを逃してしまうと来年回しですか?それとも、時期を逃しても行ける時に行く派ですか?

翌年回しです。

27.アルペンホルンは谷で聞くものですか?小屋で聞くものですか?
ヨーロッパのアルプで聞くものでしょう。
クライネ・シャイデックで聞きました。

28.南アルプスはもうすこし大きければいいのにと思いますか?小さければいいのに、と思いますか?
手頃かな?

*雑感*
29.あなたのやった山行を1つだけ教えてください
屋久島・宮之浦岳
単独行で48時間人に出会いませんでした。

30.そうそうやったことがある人はいないだろう、と言い切れる山行があれば教えてください
自宅から見える山へ自宅から歩いて登り、行程中に見つけた気になる山へ其処から(道の有無に関係なく)歩いて登る。
数年前から継続中ですが、日帰りでは難しい範囲まで延びてペース・ダウンしています。

31.山はある程度登った山や経験が増えてこないと面白くならないという意見に賛成ですか?
そういう面もあるとはおもいますが、必ずしもそれだけでは…。

32.次に行く山を選ぶときの基準、または参考にするものを挙げてください
眺めて登高意欲を感じた山。
でも遠方や海外の山は映像や山岳紀行文によるところが大きいですね。

33.今後行ってみたい海外の山を挙げてください
シュレックホルン、メンヒ、オリサバ、智異山、マウント・オルガ

*少し濃い質問*
34.山に関係することわざを1つどうぞ。
弁当忘れても水忘れるな

35.乗鞍岳についてどう思いますか?
別に。

36.入山しようと山へ行ったら駐車場が一杯でどうにもスペースが確保できません。どうしますか?
空いているところまで戻ります。

37.これまで、山にどの位おカネを使いましたか?
ん百万円でしょうかね。
大半は交通費ですけど。

38.正直、何で山に登っているんだろう、と思ったことはありますか?
登っているときは、いつも思います。
下りはじめると、次はどこへ行こうかと考えてますが。

39.カモシカ山行とか歩荷訓練をやる、と言われるとなぜか嬉しくてドキドキしますか?
いいえ。

40.貴方はSですか?それともMですか?
自然に包まれていることが心地よいのはの証拠かな?

41.山には興味がないけれど富士山には行ってみたい人に一言。
あんなつまらん山はほかにないよ!

*道具について*
42.ストックを使いますか?
山スキー以外ではほとんど使わないですね。

43.登山靴に対するこだわりを語ってください
無雪期の一般ルートなら、スニーカー・タイプの登山靴が軽くてよいですね。

44.ツェルトを使ったことはありますか?
あります。

45.水筒の中身を教えてください
お湯
コーヒー、紅茶、日本茶、インスタント・ラーメンに使えて便利です。

46.お守りは持っていきますか?
お守り自体持っていません

47.タオルを山へ持って行きますか?
必ず数枚持っていきます。

48.歯ブラシの柄は折りますか?服のタグは切り落としますか?
そこまではしないなぁ。

49.所有している山用の下着と靴下の数を教えてください。語りたい人はTシャツの数もどうぞ。
数えたことありません。

50.夏場は下界でも山用の化繊のTシャツがすぐ乾くので便利と思いますか?
下界でそこまで必要はないでしょう。

51.冬は下界でも山用の化繊の下着が暖かくて便利と思いますか?
下界で使っていると、山で寒さに耐えられないかも。

*宿泊*
52.顔なじみの小屋番はいますか?
いません。

53.テントを張るとき風向きや日の出の方角、北枕などにこだわって張りますか?
風向きや太陽の方向は一応気にします。

54.隣の人のいびきは気になるほうですか?
眠れません。

55.夜中まで騒いでしまったことはありますか?
ありません。

56.眠れなかった一夜はありますか?
強風でテントが飛ばされそうだったとき。
豪雨でテント内が川になったとき。

*カメラ*
57.三脚は持っていきますか?
いいえ。
折りたたみ傘で代用しています。

58.他の登山者にレンズを向けてしまったことがありますか?
ありません。

59.やっぱりリバーサルフィルムですよね?
ネガフィルムでしょ。

60.つい山頂の標識の写真を撮ってしまいますか?
自分も一緒に記録代わりに撮ります。

*登山用語*
61.「一本とる」という言葉に違和感を感じますか?「ゼルプストバンド」はどうですか?
いいえ。
どちらもすでに登山用語として定着しているでしょ。

62.「キジ」と言いますか?それとも「トイレ」と言いますか?「みたらし」といいますか?
「キジ」ですね。

63.「ジッヘル」、意味がわかりますか?「おかん」はどうでしょう。
確保野宿です。

64.縦走中でもつい「ガンバ」とか「ナーイス」って言ってしまう?
言いません。

*縦走*
65.夜中、もしくは日の出前まだ暗いうちに山に登ったことはありますか?
夜間登山は何度かしています。
モンブランでは午前3時スタートが普通でした。

66.6合目です。一本たてて下さい
意味不明?

67.日があがる前に行動開始派ですか?日があがってから準備して歩き始める派ですか?
歩き始めは日があがってからですね。

68.ブロッケンを見たことがありますか?
2回見ました。

69.これまで背負った荷物で最も重かったのは何kgですか?
34Kg

70.あと5kg余計に背負えたらどんな縦走をしたいですか?
そこまで無理するつもりはありません。
できるだけ軽く。

71.4,5日同じ小屋に泊まって停滞してみたいと思いますか?
まわりに登りたい山があればいいですが、沈殿する気はありません

72.山へ入ると体重は落ちますか?増えますか?
なぜか増えて帰ってきますね。

73.ガイドに連れていってもらった山は登頂したと認められないと思いますか?
いいえ。
でなければ、エベレストの初登頂者はヒラリーでなくテンジンになるでしょう。

74.ツアー登山だったらどうでしょう
自分の足で登れば構わないでしょ。

75.1パーティは上限何人だと思いますか?
登山形態にもよりますが、通常の縦走やハイキング程度なら目の届く15人くらいでしょうか。

76.浅間山や焼山や景鶴山へ登ってしまう人をどう思いますか?桜島だったらどうですか?
  山上ヶ岳に登ってしまう女性は許せますか?

自己責任が負えるなら構わないと思います。
男女平等は当然でしょう。

77.ひざや腰の痛みで悩んでますか?何か対策はしていますか?
いいえ

78.我等天泊縦走派!だと思いますか?
かつてはそうでしたが、今では山小屋があれば利用します。

*バリエーション*
79.貴方の使っているアイゼンについて語ってください
十本爪
12本や14本はアイスクライミングでない限り出っ歯が邪魔です。

80.スリングを持っていくとき、何か工夫していますか?
いいえ

81.行者岳や両神山などの縦走中の鎖場でキョン(岩登りのムーブ)したことがありますか?
キョンって何?

82.鎖を掴むのはゴボウだとか、A0だとか言ったことがありますか?
いいえ

83.沢登りの醍醐味は大滝登りですか?ナメ歩きですか?それとも、イワナ?
滝登りもナメ歩きも。
ナメのほうが好きですが。

84.全ての滝を直登しなければ遡行したとはいえないと思いますか?
いいえ

85.正直、ビレイヤーを信用していますか?
信用しなけりゃ登ってられないでしょ。

*登山とインターネット*
86.登山にインターネットをどう活用していますか?
情報収集

87.個人的なハイキングの登山記録を公開しているサイトをどう思いますか?
特に何とも。
嫌なら読まなければよいのですから。

88.インターネットの山仲間と登山をしたことがありますか?
ネットの山仲間はいません。

89.山で出会った人とその後も続いていたりしますか?
いいえ

*究極の選択*
90.結婚相手は山男/山女希望、と思ってますか?
(もしくは今の相手が山男/山女になることを希望ですか?)

妻とは山岳会で知り合いました。

91.山田とか山本とか山之内とかいう苗字が羨ましいと思いますか?
思ったこともない。

92.エベレストに登ってみたいと思いますか?K2はどうですか?
K2なら登ってみたいですね。

93.キリマンジャロ位だったらどうですか?
登ってみたいです。

94.槍ヶ岳か剱岳位だったらどうですか?
槍は登りました。
剱は登り残していますね。

95.貴方は遭難してもう生きて帰れることはなさそうです。一言どうぞ。
「無理に遺体を捜す必要はないよ!」

96.自分の仲間が山で死んでも山を続けていけると思いますか?
数人の仲間が遭難死(同行した山行ではない)していますが、いまだに登り続けています。

97.自分が死んだら山に散骨してもらいたいと思いますか?
いいえ

98.あと何年山を続けられると思いますか?
(歩ければ)死ぬまで

99.あと何年早く山をはじめていればよかったと思いますか?
2~3年

100.山を続けていくのにもっとも重要なものは何だと思いますか?
好奇心

テーマ : 登山 ジャンル : スポーツ

00:00  |  歩く  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

ひょ~。
こりゃ、おもしろいですなー。
専門用語は良くわかりませんが、ハチャさんの性格が良く出てますねー(多分)。
奥様とは山で知り合ったのですね。
いいですね^^ 趣味が同じって。

結構危ない経験もされてるんですね。
それでも登り続ける男だなんて、かっこいいわぁ♪

でもほんと、お怪我のないように!


shiolly |  2007.11.15(木) 14:46 |  URL |  【コメント編集】

■質問に

答えるために纏めて、自分でも結構恐い目にあってるなと思いました。
しかし雪渓を潜るにしても一人づつ、雷が鳴れば前後の人と間隔をあけるなど、同時に全員が巻き込まれることがないように行動しています。

>でもほんと、お怪我のないように!
ありがとうございます。
さすがに子供が生まれてからは危険性のある山行は慎んでいますけどね。
でも山で遭難するより、交通事故にあう確率の方がはるかに高いですよ(笑)
ハチャ |  2007.11.15(木) 22:48 |  URL |  【コメント編集】

■分からなくても

200nice!を踏めてラッキーでした。
スイスの地図をおがめる機会を楽しみにしています(^^;;
続編も、分からなくても分からないなりに面白いですね。
vn100の質問もこのくらい面白いと良いのですが・・・
今は奥様と一緒に山歩きはされないのですか?
c-tail |  2007.11.15(木) 23:24 |  URL |  【コメント編集】

■首を長くしてお待ちください(笑)

>分からないなりに面白いですね。vn100の質問もこのくらい面白いと良いのですが・
範囲が「登山」と広いからでしょうね。
これが「縦走」とか「ロック・クライミング」であれば、あまり面白くないかも知れません。
「クラシック」とか「楽器演奏」など範囲が広ければ設問もユニークになるかも知れませんよ。

>今は奥様と一緒に山歩きはされないのですか?
昨年は子供が受験でしたが、一昨年は穂高岳などに家族で登りましたよ。
もう少しすれば手が離れそうなので、夫婦で山歩きできそうです。
ハチャ |  2007.11.16(金) 18:09 |  URL |  【コメント編集】

■納得♪

以前、地形図が好きという事は、登山に関係していたのですね♪

えっ!!?熊と数回遭遇したのですかー!!ハチャさ~ん、生きていますか~?熊に食べられてしまい、お腹の中でブログ更新中なんてこと無いですよね(笑)
結城瑠奈 |  2007.11.16(金) 23:04 |  URL |  【コメント編集】

■反対です!

私が熊を食べました。
でも、熊肉って匂いがきつくて、脂も多くてあまり美味しいもではありませんでした。
ハチャ |  2007.11.17(土) 16:15 |  URL |  【コメント編集】

■屋久島v

ハチャさん登山者だったのですね!しかも詳しいっ!
。。。私は体力がなくてとても登山なんて出来ないのですが、自然は好きですvv

私も去年、屋久島に行ってきたのですが、とっても素敵なところですよね!
もののけ姫の森 & アシタカとモロが会話した場所のモデルらしい太鼓岩に行きたくて
飛行機の出発時間が迫る中、体力のない体にムチ打ってひたすら歩いてました(笑)

でも太鼓岩まで行った時の達成感って感動ものでした♪
他にも多くの体験をされているハチャさんが羨ましいですね♪
天夜 |  2007.11.17(土) 23:27 |  URL |  【コメント編集】

■お知らせ

諸事情によりブログ移転しました。お手数お掛けしますがブログ変更お願いします。新しいブログは↓
http://vnxglay06.blog32.fc2.com/

えっ!?ハチャさんの方が食べる側だったのですか?熊って食べれたんだ…。
結城瑠奈 |  2007.11.18(日) 00:25 |  URL |  【コメント編集】

■もののけ姫

行ったのは映画が作られる前でしたからねぇ。
でも確かに雰囲気はピッタリですね。(山頂付近は違いますが)

太鼓岩は…知らない。
たぶん映画以降の名所なのでしょうね。
ハチャ |  2007.11.18(日) 14:57 |  URL |  【コメント編集】

■リンク変更しました。

京都に熊肉の缶詰を売っている所があります。
今でもあるかなぁ。
ハチャ |  2007.11.18(日) 15:00 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
