2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.12 (Mon)

100の質問

「ヴァイオリン弾きに100の質問」は、あちこちのブログで見かけて知っていました。
前の記事を書いたあと地形図について調べていて、こんなのもあることを知りやってみました。

「登山者へ100の質問」
*プロフィールと一般的な質問*
1.名前もしくはハンドルと、性別を教えてください
ハチャ、男です。

2.山以外の趣味を教えてください
音楽(クラシック)鑑賞とヴァイオリン

3.いつ頃登山をはじめましたか
高校2年のときに社会人山岳会に入りました。

4.なぜ登山をはじめたのでしょうか
小学生の頃から家族でよくハイキングに出かけていたから?
旅行でも神社仏閣、名所旧跡より自然の方が好きでした。

5.はじめて行った山を教えてください
ハッキリ覚えているのは中学1年のときに登った雲山峰
でも小学校の遠足(耐寒訓練?)で山に登った記憶もあります。

6.よく行く山域を教えてください
湖北、奥越、奥美濃
両白山地と呼ばれる一帯(滋賀、福井、岐阜にまたがる山域)

7.山には誰と登りますか?
単独、妻や家族、山岳会のメンバー、個人的な山仲間など。

8.たばこは吸いますか?
10年以上禁煙していましたが、最近再び吸いはじめました。

9.体力に自信はありますか?
あるとは言えないですね。

10.山岳保険や山岳会には入っていますか?
山岳保険には加入していません。
山岳会には入っています。

11.登山届けは出していますか?
ポストが設置してあれば出しています。
ただ、ポストが設置してあるような山へ行くことが殆どありません。
自宅には登山コース等を記入したメモを残して出かけます。

12.同じ所に何度も行く派ですか?いろいろなところへ行く派ですか?
いろいろなところへ行く派ですね。

13.雨の日でも山に入りますか?
朝から降っていれば出かけません。
降りそうなときは、とりあえず出かけて状況に応じて判断します。

14.単独でも山へ入りますか?
単独行も好きでよく出かけます。

15.どの位山へ入りますか(月に○回、年に○回・・・)
学生時代は年間100~120日、社会人になって60~80日。
最近は年によってかなりバラつきがありますが、5~20日程度。

16.あなたは花派ですか?展望派ですか?
展望派です。

17.南アルプス派ですか?北アルプス派ですか?
南アルプス派です。

18.荷物はとことん軽くする派ですか?多少余計に荷物をもってじっくり楽しむ派ですか?
とことんではないですが、出来るだけ軽くします。

19.山へは車で行きますか?公共交通機関で行きますか?
登る山によります。
基本的に登りと違うルートを下りたいので、出来る限り公共交通機関を利用します。

20.自分で計画を立てるのと連れていってもらうのとどちらが好きですか?
自分で計画を立てる方が楽しいですね。

21.山小屋でアルバイトしたことはありますか?
ありません。

22.記録(タイムや文章)はつけていますか?
タイムはつけています。

23.カメラは持って行きますか?デジタルですか銀塩ですか?
銀塩です。デジタルは持っていません。

24.人が多い山と全く人気のない山とどちらが好きですか?
人気のない山が好きです。(「ひとけ」ね。「にんき」じゃないよね。)

25.富士山に登りたいと思いますか?
高所順化の一環として登りました。

26.好きな花は何ですか?
カタクリ

27.山でお酒は飲みますか?
あれば飲みます。

28.貴方はモンベル派ですか?
モンベルの製品は使ったことがありません。

29.山で山菜やキノコを取ったことはありますか?
あります。見つければ採って帰ります。

30.虫は平気なほうですか?
どちらかと言えば苦手です。

31.どの季節の山が一番好きですか?
四季それぞれの良さがあって、一概にどれとは言えません。

32.いつもザックにしのばせている非常用具はなに?
特に意識して持っているものはありません。

33.ビバークしたことはありますか?
あります。

34.山で敗退したことはありますか?
ポポカテペトルは5000mでリタイア。
大雪・旭岳は天候急変で肩から下山(子供を背負っていたので)。

35.山で他人に助けてもらったことはありますか?
ありません。

36.普通ではない登山(登山道整備、植樹、歩荷など)をしたことがありますか?
植樹の経験はあります。

*ちょっと濃い質問*
37.一般人と山ヤの境は何だと思いますか
自己責任で山に登っているか否か。

38.山ヤになってもこれだけは山ヤに迎合したくないと思うことはありますか?
特に思い当たりません。

39.山で遭難したことはありますか?
ありません。

40.もし自分が山で遭難するとすればどんな遭難だと思いますか?
単独行の藪山で下山方向を見失い迷う。

41.山で怪奇現象に遭ったことはありますか?幽霊は信じる方ですか?
ありません。
幽霊は客観的に存在が否定も肯定もされていないので、何とも言えません。(でも、あまり信じてない。)

42.山での甘い思い出はありますか?
何の花か忘れましたが蜜を吸ったら非常に甘かったです。
蝶々の気持ちが分かりますねぇ。

43.山小屋でなりゆき上出し物をやらなくなったら何をやりますか?
?????

44.お気に入りの山の本を教えてください
川崎精雄著「雪山・藪山」
増永迪男著「霧の谷」

45.こういう人は山をやっちゃいかん、という人はどんな人ですか?
自己責任を負えない人

46.面と向かっていえないけど、一緒に山に登っている人に一言。
事前に地図ぐらい眺めてこいよ!

47.登山人口はこのところ急速に減っているわけですが、ブームの後も山を続けていこうと思いますか?
ブームに関係なく当然続けます。

*雑感*
48.行こうと思いつつなかなかいけないでいる山はどこですか
たくさんありすぎます。

49.今まで行った中でいちばんキツかった山はどこですか
美濃俣丸
ネマガリダケと8時間も格闘しました。

50.今まで行った中でいちばん良かった山はどこですか
残雪期・白砂山~佐武流~苗場山の縦走

51.もう行きたくない!と思った山はどこですか
富士山
3回登ってますが、高度順化のためにまた登るかも?

52.今まで出会った一番美しい景色はどこでしたか
白馬岳山頂から見た、雨飾~妙高の上空に掛かる西日に照らされてオレンジに輝く雷雲の中を走った稲妻(雲の下にいる人は大変だったと思いますが)

53.今までいった山での最悪の経験は何ですか
突然の豪雨でテント内が川になった。

54.山でおいしい、と思ったものを教えてください
梅干入りのおにぎり

55.今まで入った温泉でよかったものを教えてください
下山後ならどこも良いです。

56.お気に入りの山小屋、テント場はどこですか
八子ヶ峰のヒュッテ・アルビレオ(現在は管理人が代わっています。)

57.今まで山で怖い思いをしたことがあれば語ってください
〇沢登りで雪渓を潜り、抜け出て1分もしないうちに鈍い音を響かせ崩れた。
〇縦走中、進行方向の目前を水平に稲妻が走った。
〇両側とも200m落ち込んでいる稜線で、登山靴の幅程度の箇所を通過した。
〇登りに使ったルートを下山中、ルート上に雪崩の跡を発見した。

58.今、一番いってみたい山を挙げてください
山とは言えないですが、マウント・オルガ
この岩塊は魅力的ですねぇ。

59.行きたいけれどもう行くことのできない山を挙げてください
多分ヒマラヤ
行けるだけの休暇が取れない。(取れる頃には体力・気力がない?)

*山の道具*
60.買ったけれど使っていない山の道具について教えてください
グリデルワルドで注文して作ってもらったベントのピッケル
2ヵ月後に届いたものの重すぎて実用的ではなかった。

61.長く持っていて愛着のある山の道具を教えてください
ザック
登山靴は一緒に山頂へ行けるのに、ザックは必ずしも山頂まで付き合っていないので。

62.自分で工夫して改良した道具があれば教えてください
傘の石突きのネジとカメラの三脚取り付けのネジが合うので、折りたたみ傘を三脚の代用として使っています。

63.今ほしい山の道具(世の中に存在するかどうかを問わず)を教えてください
雪庇境界検知器
雪崩警報機(いつもピーピー鳴って意味ないかな?)

64.どんなお店で山の道具を買いますか
山の専門店

*縦走*
65.避難小屋とテントではどちらが好きですか?
テントです。

66.朝日と夕日とどちらが好きですか?
夕日です。
でも早く料理して片付けないといけないので夕日を見ると焦ってしまいますね。

67.もし2週間の休みがとれたとして、どこを縦走しますか?
モンブラン三山の縦走。
天候悪化のためモンブランだけで下山したので。

68.山での得意料理を教えてください
特にありません。

69.自炊でこんな料理を作った!というものがあれば教えてください
天ぷら(油の処理が困難)
スパゲッティ(大量の水の確保が大変)

70.道標のまちがいをみつけたことはありますか?
イヤと言うほどあります。

71.うまい水場を自慢してください
たくさん知っていますが、秘密です。

*名山リスト*
72.深田百名山(深田久弥選定日本百名山)は完登しましたか?
百名山は目指していません。
でも40~50ぐらいは登っています。(数えたことないので)

73.笈ヶ岳、蝙蝠岳、杁差岳、大天井岳、三毳山、石裂山あたりは余裕で読める?
「おいずる」、「こうもり」、「えぶりさし」、「おてんしょう」、「みかも」。
最後は「おざく」だったかな?

74.百名山に入っていない山で、ここは文句なしに名山だと思う山はどこですか?
書ききれないほどあります。(意外と百名山の傍に多い)

75.深田百名山以外で、目標にしているリストや赤線繋げの類はありますか?
伊吹山から白山までの稜線は繋いでみたい。

*雪山*
76.雪のある山へ入りますか(入ってみたいと思いますか)
何度も入山しています。

77.ラッセルで登る山とトレースがついている山とどちらが好きですか?
トレースが付いている方が楽でいいですね。(ラッセルはしんどい)

78.山スキーやアイスクライミングはやりますか?
山スキーはしますが、アイスクライミングはやりません。

79.雪山の魅力をおおいに語ってください
藪が雪に覆い隠されどこでも歩けることでしょうか。

*バリエーション*
80.「山と高原地図」の赤破線のルートを歩いたことがありますか?
「山と高原地図」は持っていません。
登山地図の破線やルートになっていないところも多く歩いていると思います。

81.読図は得意ですか?登山地図派ですか地形図派ですか?
得意です。
地形図派です。(登る山の大半は登山地図が発行されていないので)

82.岩登りや沢登りをやっていますか(やってみたいと思いますか)
岩登りはトレーニングだけ。
沢登りは好きです。

83.残置ハーケンやスリングは信用する方ですか?絶対ダメな方ですか?
あまり信用しないですね。
安全性を確認して利用すこともありますが。

84.ザイル・シュリンゲ・ゼルプスト・ゾンデ・スコップですか?
  ロープ・スリング・ハーネス・プローブ、シャベルですか?

ザイル・シュリンゲ・ハーネス・ゾンデ・スコップです。

85.岩登りや沢登りで落ちた(グランドフォールした)ことはありますか?
6mの滝を直登していて、4mの高さから滝壺に落ちたことがあります。(滝壺が深いのでフリーで登ってました)

86.縦走にはないバリエーションの魅力は何だと思いますか
自分でルートを判断する面白さでしょうか。

*トレーニング*
87.下界で登山のトレーニングをしていますか
何もしていません。
かつては普段の山行がトレーニングになっていました。

88.トレーニングは筋トレと持久力トレとどちらが重要だと思いますか?
どちらも重要ですが、しいて言えば持久力。(筋力がなくても楽しめる登山は多いので)

89.ダイエットしてますか?
していません。

90.トレーニング以外に普段の生活で気をつけていることはありますか?
ありません。

*究極の質問*
91.山をやっていなかったら今頃どんな人生を送っていましたか?
ヴァイオリン三昧の生活?

92.正直、山で食べていければ、と思いますか?
趣味を職業にはしたくないですね。

93.もし大金が手に入ったとしたら、山に登り続けますか?
山を買い占め登り続けます。

94.もし怪我で足を失ったとしたらどうしますか?
やはりヴァイオリン三昧

95.山で死ぬ覚悟はできていますか?それとも別のところで死にたいですか?
山で死んだら負けでしょう。

96.もし人生をやり直すことができたら、次も登山を趣味にしますか
当然です。

97.登山は危険だと思いますか
入念な準備があれば決して危険ではありません。

98.これから山をはじめる人に一言
山は誰と行こうとも自己責任で登るものです。

99.登山とは何ですか?
自然破壊行為です。

100.この中でどの質問が一番答えるのが怖いと思いましたか?
97番(入念な準備とはいえ、人により差があるからなぁ)

【More・・・】

--------------------------------------------------------------------------------------

最近聴いた曲
[録音]
サッリネン:弦楽四重奏曲第3番、変容
サーリアホ:ノクターン、花弁

テーマ : 登山 ジャンル : スポーツ

00:00  |  歩く  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■なるほど・・・

花派か展望派かという質問は面白いですね~。
しかし、「モンベル派か?」という質問はどういう趣旨なのでしょう?逆にいえばモンベルがメジャーで、アンチ・モンベルであるかどうかを聞いているのでしょうか?

ちなみに、私は高原にトレッキングにいく程度ですが、プリムスのミニコンロが気に入っていて、トレッキング先でインスタントラーメンを作って食べるのが楽しみです。
c-tail |  2007.11.13(火) 22:23 |  URL |  【コメント編集】

■山の事はよく分からないけど‥

興味のあったのは「8」のタバコの事。
止めてたのに再び吸い始めたのが気になります。(笑)
gabo |  2007.11.13(火) 23:18 |  URL |  【コメント編集】

■町内会

私は山の専門店を利用していますが、店オリジナルの品が多くあります。
従業員も山ヤが多くて経験から工夫されていたり、知識もあるので具体的な話がし易いのですよね。

山の道具類は一度揃えると、あとは殆ど買うことがありません。
私が揃えた頃、モンベルはまだ小さな会社であまり知られていませんでした。
なので製品を使ったことがないのですが…、今ではメジャーなのですかね?
ちなみにモンベル本社とは同じ町内会です。
ハチャ |  2007.11.14(水) 22:13 |  URL |  【コメント編集】

■禁煙

吸い始めたキッカケはともかく、かつてほど本数は吸わないですね。
今は何をキッカケに禁煙しようかと考えています(笑)
ハチャ |  2007.11.14(水) 22:19 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
