2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.09 (Fri)

地形図

スイスフランス韓国日本

         左からスイス、フランス、韓国、日本の1/25000の地形図(クリックすると拡大されます)

ソウルへ遊びに行く妻が「お土産は何がいい?」と聞くので、「じゃあ、韓国の1/25000の地形図。できれば漢拏山(ハンラ山)、智異山(チリ山)、雪岳山 (ソラク山)」と。
でも、実のところあまり期待はしていませんでした。

かつて漢拏山へ登った折り、済州島で地形図を探したのですが見つかりませんでした。
身振りを混じえた片言の英語で分かったことは、軍事上の問題から発行されていないとのことでした。
ところが、これらの山域の23枚の地形図を土産に帰ってきました。
ソウルの地図専門店で買ったらしいのですが、済州島では書店だったので知らなかっただけか、最近の融和政策で緩和されたのかも知れません。

地形図を広げてみると、日本の地形図と比べ非常に見やすい。
等高線が緑で描かれ、道路は国道と地方道で色分けされ、標高や道境は赤で非常に分かり易い。
しかも紙質も良く、シカッリしている。ただ、実際に登山に持って行くには重くて使いにくそうですが。

昔からスイスの地形図が世界で一番美しいと言われています。
実際ジュネーブの書店で初めてスイスの地形図を見たときは、その美しさに見惚れてしまいました。
山仲間への土産に買ってきましたが、額に入れて飾っている友人もいるほどです。
ただフランスの地形図も含め、アルプスの山々は急峻なため登山には使えないのが実情です。

日本の地形図も、スイスやフランスほど美しくなくても、せめて韓国の地形図程度に見やすくあって欲しいと思いました。

【More・・・】

--------------------------------------------------------------------------------------

最近聴いた曲
[録音]
コレルリ:    ヴァイオリン・ソナタ第4番
ゴセック:    ガボット
サラサーテ:   ツィゴイネルワイゼン
サン・サーンス: 白鳥
バッハ:     無伴奏パルティータ第3番~ガボット
バッハ=グノー:アヴェ・マリア
マスネ:     タイスの瞑想曲
マリー:     金婚式
モーツァルト:  ピアノ協奏曲第24番
モンティ:    チャルダーシュ

テーマ : 登山 ジャンル : スポーツ

00:00  |  歩く  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■地形図

お土産に地形図を頼むなんて面白い方ですね♪もしかしてハチャさんは、地形図マニアですか?
結城瑠奈 |  2007.11.09(金) 19:57 |  URL |  【コメント編集】

■マニア

って言うほどではありませんけど。
でも瑠奈さんが海外旅行するときは、お土産に地形図をお願いすしますねv-25
1枚数百円ですから安くつきますよ(笑)
ハチャ |  2007.11.09(金) 22:13 |  URL |  【コメント編集】

ハチャさんは、登山もご趣味でしたか。
地形図といえば、私の記憶では理科の授業とかしか
思い当たりません(笑
私の妹の相方は登山が趣味なので、
そういうのを持って登るのかなあー。
先日はチベット行ったみたいです。
ちゃいむ |  2007.11.12(月) 15:47 |  URL |  【コメント編集】

■チベット!

羨ましいなぁ~。
登山ではなくとも一度は行ってみたいですね。
でも、時間が…。

リタイアすればせめて、一昨年開通した青蔵鉄路に乗ることぐらいは出来るかな?
ハチャ |  2007.11.12(月) 19:18 |  URL |  【コメント編集】

■スイスの地図

スイスの地図はほんとに綺麗ですね。
日本のガイドブックの地図のようです。
私も尾瀬歩きをしたときに、国土地理院発行の地図を買いましたが、スイスの地図くらい美しかったら使うのが勿体なくなってしまいそうです・・・
c-tail |  2007.11.13(火) 22:15 |  URL |  【コメント編集】

■おめでとうございます!

c-tailさんが2万人目のアクセスですv-314
といって特にプレゼントがあるわけでもないですが(笑)

まぁ、私自身のアクセスもカウントされてますからねぇ~。
でも機会があれば、スイスの地図でもプレゼントしましょう。
ハチャ |  2007.11.14(水) 21:53 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
