2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.29 (Mon)

10月のレッスン

例年のことですが、10月は先生がオケの練習で忙しく、レッスンの回数が減ります。
回数の不足分は翌月のレッスン回数が増えたり、レッスン時間を延長してカバーされます。
9月に発表会が終わって新しい曲に取り掛かったばかりでもあり、譜読みが苦手な私としてはレッスンの間隔が空くのは非常に助かります。

今月は2回しかレッスンが予定されていないのに、私の都合で1回欠席したため実際には1回だけのレッスンになりました。
そして、いよいよハチャトゥリアンのヴァイオリン協奏曲で最後に残った第1楽章となりました。
しかし、易しい楽章から取り組むことにしただけあって、さすがに第1楽章は冒頭から難しい。

4ポジG線のレとD線の開放との重音から始まるフレーズがsulGで繰り返し続くのですが、レの重音になるたびにG線のレが押さえたままなのに少しづつズレて不協和音になってしまいます。
同じ音だけに、ちょっとズレただけでも非常に目立ってしまうのが難点。
特にポジ移動してすぐにこの重音を弾くと最悪。

ズレる原因は左の肘の入り具合が浅いことで、そのため弦を斜めから押さえる形になり、他の音を弾くたびに少しづつ1指が動いているらしい。
弦を真上から押さえるように肘を深く入れて弾くように注意を受けました。
このフレーズは主題でもあるので、全体にわたって形を変えて何度も登場します。
1指と4指によるオクターブの重音がポジ移動したフレーズの頭にあるので、不協和音の連続状態になっています。

G線6ポジで2指(ソ)と4指(ド)と弾く箇所も、肘の入りが浅く4指が届きません。
先生の弾くのを見ていると、手の甲が完全にヴァイオリンに覆い被さっています。
G線のハイポジションが続く曲を弾いたことはないのですが、10分も弾いていると左手がだるくなって仕方ありません。

ここまでが10頁ある第1楽章の最初のページ。
前途多難(泣)

【More・・・】

--------------------------------------------------------------------------------------

最近聴いた曲
[録音]
ショスタコーヴィチ:交響曲第1番
チャイコフスキー: 祝典序曲「1812年」
ツェルニー:    交響曲第6番、ヴァイオリン・ソナタ
ドビュッシー:   クラリネットと管弦楽のための狂詩曲第1番
マシューズ:    冥王星
マデトーヤ:    交響曲第1番
ラヴェル:     組曲「マ・メール・ロア」

テーマ : バイオリン ジャンル : 音楽

00:00  |  弾く  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

↑↑やっと知っている曲がありました(笑
「1812」は中学生が去年夏の定期演奏会でやったんでした。
もちろん、大砲はなかったですけど…
自衛隊とかでは、本当に大砲使うらしいですねー。
いよいよ1楽章なんですね、がんばってください^^
ちゃいむ |  2007.10.29(月) 15:44 |  URL |  【コメント編集】

■いよいよ

いよいよ第1楽章ですね。
先日もユリア・フィッシャーのものを聴きましたが、かっこいい曲ですよね~。
しかし、G線のハイポジ連続ですか・・・指がつりそうですね。

でも、頑張ってください!!
c-tail |  2007.10.29(月) 22:14 |  URL |  【コメント編集】

■変な曲ばかりで

すみません。
って訳ではないですが、有名な曲より知らない曲の方が引力が強くて。
しかも沢山ありすぎて…。
でも有名な曲も久しぶりに聴くと新鮮に聴こえますね。

実際に大砲を使った演奏がありますのでどうぞ。
http://jp.youtube.com/watch?v=AwD7sBFyCCI&eurl=http://d.hatena.ne.jp/video/youtube/AwD7sBFyCCI

自衛隊に申し込めば聴ける(見れる?)そうですよ。
ハチャ |  2007.10.30(火) 18:32 |  URL |  【コメント編集】

■発表会終了後に

「次は何をします?」と先生に聞かれ、即座に第1楽章と答えたのですが…。
第3楽章で難しさを思い知らされたのに、ここまで来ると目標としていた曲だけに全曲やってみたくて。

イン・テンポで弾ければ辛くはないのかも知れませんが、スローテンポで繰り返し練習していると二の腕がダルイですね。
おまけに指は回らないし、音は汚いし(恥)
ハチャ |  2007.10.30(火) 18:52 |  URL |  【コメント編集】

■いやいや

指が回らず、音が汚くても練習してしまうのはむしろ私ですが(苦笑)
でも、弾きたい曲、目標の曲を練習するというモチベーションは大きいですよね。
弾きたくない曲で指が回らない曲を練習していたら、そもそも弾くのをやめてしまいそうですから。(^^;;

きっと、得るものが大きいと思います。
全楽章通しての録音とかまで進むと嬉しいですよね。
c-tail |  2007.10.30(火) 21:32 |  URL |  【コメント編集】

■モチベーションだけは

充分ですがね。
気の早い話ですが、これが終わると目標が無くなってどうなるのか…。

全曲録音は第1、3楽章がイン・テンポに近いスピードで弾けないとその気にならないでしょう。
永遠に無理かも(泣)
ハチャ |  2007.10.30(火) 22:27 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは。
大砲聴いてきました、アップありがとうございます^^
花火付きで。
実際に近くで聴いたらすごいでしょうね!
機会があったら、ぜひ聴いてみたいものです。
雨だと火薬が湿ってダメなんだろうなあ…(笑
ちゃいむ |  2007.11.06(火) 10:20 |  URL |  【コメント編集】

■微妙に

タイミングがズレてますよね。
もっと激しい音がすると思っていたのですが、屋外のためか音が逃げてインパクトが弱いですね。
いくら空砲でもホールでは難しいでしょうが、せめて野外ホールぐらいで聴いてみたいですね。

雨でダメなようでは戦争になったら負けますよ。
って、今時こんな大砲使ってるのかなぁ?
ハチャ |  2007.11.06(火) 22:14 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
