2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.16 (Tue)

テルミン買いました

070927thereminmin.jpg

なんと2300円。安い!

実は「大人の科学」の付録です。
このシリーズでは、今までにも「エジソン式蓄音機」や「からくり人形(茶運び人形)」など幾つか買ったことがあります。
本来は仕組みや原理を知るためのもので、付録としてキットが付いています。
しかしキットを手にするのが目的で、実質は本が付録のようなものです。
その証拠に過去に作ったものは残っていますが、本はすでに行方不明です。

先月28日(金)が発売日で翌土曜日に買いに行くつもりだったのですが、大阪は土曜・日曜とも天候が悪く出かけませんでした。
1週間遅れで買いに行くとすでに売り切れ。
重版は年明けになるというので他店舗の在庫を当たってもらい、発売日より2週間遅れでようやく手にすることが出来ました。

組み立てはテルミンの原理である回路はすでに基板にセットされていて、スピーカーや電源とともに箱にセットするだけです。
ドライバー1本で組み立てられ、本来の原理が理解できるような代物ではありません。
この点はからくり人形などとは大きく違うところです。電子部品の組み立てからでは売れないのでしょうね。

出来上がると先ずはチューニング。しかしこれが難しい。
ピーピー、ガーガーという鉱石ラジオのチューニングのような感じで、少し動かすだけで大きくズレてしまう。
苦労してチューニングを終え、演奏してみる。
こちらはすでに何度か経験しているのでさほど難しくは感じなかった。とは言っても正確に音程が取れるわけでもありませんが。

このテルミンの左に水平に出ているバーはスイッチであり、ボリューム・アンテナではありません。
ですから右の垂直アンテナで音程を取ることしかできないのですが、楽しむには充分です。
ただ、音質だけはどうにもなりません。
トランジスタを使ったものは音が柔らかく、真空管のものではさらに澄んだ柔らかい音です。

せめてイーサウェーブ・テルミンぐらいは欲しいなぁ~♪
 

【More・・・】

 
「きらきら星」…を演奏したつもりです。
音楽を聞くにはプラグインが必要です


お耳直しに、テルミン演奏の第一人者である故クララ・ロックモアの演奏をどうぞ。
http://jp.youtube.com/view_play_list?p=87EECEE2826CEA10


こちらは日本の第一人者である竹内正実氏のHPです。
http://www.mandarinelectron.com/theremin/profile/index.html

テーマ : 楽器 ジャンル : 音楽

00:00  |  弾く  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■テルミン!!

そんな値段で買えちゃうのですか!!
私も欲しいっ
ああでも、売り切れなのか??

「きらきら星」聴きました。
すんごいです。
笑いがとまりません。

前にYou Tubeで、スタートレックのテーマをテルミンで演奏してるのを見ました。
あれは面白かったなー。
また検索してみようっと。
shiolly |  2007.10.17(水) 10:17 |  URL |  【コメント編集】

■クリスマス

最新情報では重版の発売日が12月25日のようです。
サンタクロースにお願いしておけば、目覚めたとき枕元にあるかも知れませんよ(笑)

>すんごいです。笑いがとまりません。
笑っていただいてありがとうございます。
どうしても音がポルタメント状態になってしまいますね。
模範演奏を聴くと切れてるし、もう少しマシな音も出るようです。
でも、本物(?)の方が音程は取りやすい気がします。
ハチャ |  2007.10.17(水) 12:44 |  URL |  【コメント編集】

■テルミン?

さっきは、仲道さん情報、ありがとうございました♪

テルミン・・・知らなかったですー!
それで、ハチャさんの過去記事を読んで、
へー、こんなもの!? と理解してから、演奏を聴きました。

本当! 私も爆笑しました~!
人間が悪ふざけして歌っているみたい♪
面白いですね、テルミンって・・

あ、それから
私もリンクをお願いしたいのですが、よろしいでしょうか?
フルフル |  2007.10.17(水) 20:45 |  URL |  【コメント編集】

■2300円!

安い!!
私は、テルミンはつい最近のだめで初めて知った・・・というくらいなのですが、実際聴いてみると面白いですね~。
この付録でどのくらいの大きさなのでしょうか・・・
c-tail |  2007.10.17(水) 22:09 |  URL |  【コメント編集】

■来月には

兵庫県立芸術文化センターで仲道郁代さんのコンサートがありますね。すでに完売のようですが…。
ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第19番、第20番、第27番、第29番ですから、フルフルさんにはサントリーホールの方がお気に入りのプログラムでしょうね。

>人間が悪ふざけして歌っているみたい♪
この表現は面白い!
確かに悪ふざけに聞こえますね。でも本物は綺麗な音ですよ!
オフ会のときに持って行きましょう。
誰もヴァイオリンを弾かなかったりして(笑)

>私もリンクをお願いしたいのですが、よろしいでしょうか?
ありがとうございます。
私もリンクさせていただきますね。
ハチャ |  2007.10.18(木) 00:41 |  URL |  【コメント編集】

■おっ!

c-tailさん、買う気になってますね。

大きさはおよそ8cm×8cm×12cm(アンテナ・突起物含まず)です。
アンテナを含めると高さは30cmぐらいになりますね。
e-30ここに実際に演奏している動画がありますので、この方が分かり易いかも。
http://otonanokagaku.net/feature/vol10/index.html

もう少しお金を出すならこんなのもありますよ。
http://shop.gakken.co.jp/shop/order/k_ok/goodsdisp.asp?code=6600001182

演奏の様子はこちらe-30
http://www.mandarinelectron.com/products/mov.html

本格的にするならこちらe-30
http://web2.moridaira.com/Moog/theremin.htm
ハチャ |  2007.10.18(木) 01:25 |  URL |  【コメント編集】

■面白い~(笑)

テルミンなんていうものがあるのですね!全然知りませんでした!名前が可愛いですね~v

私も『きらきら星』聴かせて頂きました!
かなり面白かったです(笑)なんか気が緩んでいくような感じ。。。

売り切れということは評判が良いのですね~v確かにこんなに面白い音なら手元に置いておきたいですね~(笑)
天夜 |  2007.10.18(木) 23:20 |  URL |  【コメント編集】

■テルミン

音も面白いし、演奏している姿も、宇宙人と交信しているみたいですね♪
それにしても2300円で、こんなに面白い楽器が買えるなんて!!売り切れになる理由がわかる気がします。重版が12月25日なのならば、サンタさんにお願いしてみようかしら(まだギリギリ未成年だから大丈夫なはず…!?)

ところでハチャさんのブログ、リンクしてもよろしいでしょうか?
結城瑠奈 |  2007.10.19(金) 00:01 |  URL |  【コメント編集】

■名前

サックスはアドルフ・サックス、オンド・マルトノはモーリス・マルトノ、テルミンはレフ・テルミンによって考案されました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%95%E3%83%BB%E3%83%86%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%B3

テルミンの生涯は映画化もされています。
http://theremin.asmik-ace.co.jp/

天夜さんが考案すればアマヤ?
ハチャ |  2007.10.19(金) 11:33 |  URL |  【コメント編集】

■映画

ホラー映画でテルミンのポルタメントを効果音として使われていることは多いのですが、宇宙人との交信場面はこの演奏方法から発想されたのかも知れませんね。

>サンタさんにお願いしてみようかしら
私ならイーサウェーブ・テルミンをお願いしますね。
安いものは自分で買って、高価なものをお願いしましょう(笑)

>リンクしてもよろしいでしょうか?
ありがとうございます。
私もリンクさせていただきますね。
ハチャ |  2007.10.19(金) 12:33 |  URL |  【コメント編集】

■OH♪

私は年末に届く予定でゴザイマス。(^^)

不思議体験待ち遠しいやら怖いやら。
ハチャさんはなんでもさっさかこなしてしまうのデスネ♪脱帽
葉月 |  2007.10.21(日) 00:23 |  URL |  【コメント編集】

■クリスマス・プレゼント!

葉月さんところにはまだサンタが来るのですね(笑)

早目に予約しておくのは正解ですね。
このシリーズ、付録によっては重版もすぐに完売することがありますから。

今のところ三日坊主です(汗)
ハチャ |  2007.10.21(日) 01:23 |  URL |  【コメント編集】

おおー! 私もテルミン買う予定です(笑
ネットでは品薄みたいですね。
一応家族にも聞いてみたら
「買ってー!」ということだったので、
今度大型本屋に行ったら心おきなく購入予定です^^

キラキラ星、すごすぎます。私も笑いが止まらないー
もう絶対やってみたい!と気持ちをあらたにしました。
ちゃいむ |  2007.10.24(水) 11:44 |  URL |  【コメント編集】

■人気ありますねぇ!

私のはどこの店舗に残っていたのでしょうね。
もう2つほど買っておけばよかった!

オフ会の場でオークションしようかしら?
ハチャ |  2007.10.24(水) 16:44 |  URL |  【コメント編集】

■今更ながら‥

テルミン。
何故か童心に返れますよね。(笑)
ほぉ~、「大人の科学」なるものがあるんですね。
知りませんでした。

私も科学雑誌むかぁ~~~し好きで買ってました。
えぇ、付録が目的で。
みんな同じですね。(えっ)
gabo |  2007.10.28(日) 21:21 |  URL |  【コメント編集】

■付録とは言っても

所詮オモチャですからね。
だから童心に返るのかも?
本物ならネックも指板も無いだけにポジションが定まらず、
ヴァイオリン以上に悩みそうですよ。

gaboさん、科学少女だったのですか?
やっぱり付録あっての科学雑誌ですよね。
ハチャ |  2007.10.29(月) 15:19 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
