2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.10 (Wed)

アンサンブル演奏会

演奏会前日の練習で「ハチャさんは第3プルトです。」と言われ喜んだ。
1stは5人だから一番後ろで一人だ。自分の譜面が使えるし、こんな気楽な位置はない。

練習を始めるとやたらテンポが遅い。何度も練習に参加してはいるもののテンポが全く頭に入っていなかったようである。まともに練習したのは、発表会が終わってからの2週間だけだったし。
重音でスタッカート気味にリズムを刻んでいる箇所など、簡単なだけについ速くなってしまう。遅いとむしろ弾きにくい。まぁ、弾きにくいフレーズは遅い方が助かるけど…。

練習が終わりロビーに出ると、昨年の演奏会の映像が映し出されていた。
テレビ放映されるとは聞いていたが、演奏会後に休会したのでいつ放送されたのか知らなかった。ちょうどバッハの「管弦楽組曲第3番」の「エア(G線上のアリア)」を演奏しているところで、やっぱり遅い。
それにしても映し出されているメンバーの半分が今はいない。私が休んでいた半年の間にかなりのメンバーが入れ替わっている。

さて、本番当日のリハーサル。
ステージにあがって準備しているとマイクが運びこまれて来た。今年も録画するようである。各プルトにマイクが1本づつ置かれていく。ということは、私一人でマイク1本か。間違えると目立つなぁ~。
リハーサルは指揮とオケのテンポが徐々にズレていくので、どちらにあわせようかと迷っているうちに終わってしまった。

本番前、スタッフが「セッティングの間にリーダーのインタビューがありますのでお願いします。」って、いつ私がリーダーに決まったんだよ~。
舞台袖で待っていると、指揮者が司会者に呼ばれてインタビューを受けている。その間にセッティングが終わり席につく。よかった、私のインタビューはないようだ。

本番の演奏もリハーサルと同じで、徐々に指揮と演奏がズレていく。「みんな指揮者を見ろよ!」と思いつつも、指揮に合わせると弾きにくいのでオケに合わせて演奏することに。
それにしても会場が大きいためかオケの音が聞き取りにくい。客席は真っ暗でほとんど見えないから集中しやすいだけマシかも。

終了後、指揮者が「セッティングが長引くと司会者がリーダーのところへ行ってインタヴューすることになっていました。」と。
司会者が動き易いための第3プルトだったのかぁ~!

【More・・・】

--------------------------------------------------------------------------------------

最近聴いた曲
[生演奏]
グリンカ:     歌劇「ルスランとリュドミラ」序曲
シューマン:   トロイメライ
チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番、ヴァイオリン協奏曲

テーマ : バイオリン ジャンル : 音楽

00:00  |  弾く  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■お疲れ様です^^

一人プルト、確かに気楽ですよね^^
うふ、ここでもハチャさんはリーダーシップを発揮されているんですね!京都でオーラを吸い込んでこよう(笑)
テレビで放送されるなんて、凄いじゃないですかぁっ!!みたかったですっ!!
指揮にあわせると弾きにくい、で爆笑してしまいました!!そう、そうですね、そういう時は音を出しているもん勝ちですよね♪
3プルの謎が解けてよかったですね♪
次はいつ放映ですかっ!!

あとアヴェマリアの件、ありがとうございました!
とっても、とっても、とーっても助かりました!!
録音したんですが、アップするサイトを作り始めてしまいました。あはは、いつアップになるやらです。

さらに、リンクさせて頂きました!
これからもよろしくお願いします。
まずは京都でお世話になります!
Г○ ぺこりん
とも |  2007.10.11(木) 17:01 |  URL |  【コメント編集】

■一人プルトに

こんな仕掛けがあるとは思ってもいませんでした。
最後尾で喜んでた自分がアホみたいです。
去年はコンマス、今年はリーダーと突然指名されるので、次の曲は2ndを弾くことにしました(笑)

たぶん今年は放送しないのじゃないかな?
何も言ってなかったから…でも、TVカメラはあったなぁ。

私もリンクさせていただきました。
ありがとうございます♪
ハチャ |  2007.10.11(木) 18:48 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは。
無事に本番終了されたんですね。
おつかれさまです^^
テレビで放送されるなんて、すごいです。
テレビカメラがあるなら、今年もあるかもしれませんね。
放送が決まったら、ぜひぜひ告知を♪
ちゃいむ |  2007.10.12(金) 14:05 |  URL |  【コメント編集】

■サプライズ

発表会と演奏会が近かっただけに、「やっと終わった」というのが正直なところですね。

去年はテレビ放映、今年はインタビューで、もうサプライズは結構です。(笑)
今回は放送の話は聞かなかったですし、TVカメラはDVD作成用だと思うのですが…。
ハチャ |  2007.10.12(金) 21:46 |  URL |  【コメント編集】

■すごい‥

テレビ撮影ですか、、、
ハチャさんて何者ですか?(笑)
あぁ、是非お会いしたいです。
でも、今回のオフ会は行けないので他のメンバーに詳細レポを期待しておりまっす♪
どんなレポートになるのか今から楽しみです。
私は本日始めて‘アンサンブル’メンバーに会いました。
11月の発表会(っていっても内輪だけだけど)が楽しみでっす♪
gabo |  2007.10.15(月) 23:55 |  URL |  【コメント編集】

■実は…

>あぁ、是非お会いしたいです。
だからオフ会においでよ。まだ締め切ってないし。
私が何者かも分かるし。

そうそう、Subjectの続き
     :
     :
     :
     :
     :
     :
     :
     :
     :
     :
ただ者です(笑)
ハチャ |  2007.10.16(火) 00:28 |  URL |  【コメント編集】

■おくればせながら。。。

2つの演奏会おつかれさまでした♪
拝見していましたけど(^^)なんとなく書き込みそびれてました。

ソロも聴かせて頂きましたよ~。
これこそ大人のヴァイオリン。個性的。
こういう曲が弾けるなんて、すばらしいですね。よかったですヨ。♪
アンサンブルの方は、ご本人の気持ちはおいといて(笑)、インタビューがなくて残念!(~_~;)
せっかくのお席でしたのにね。(頼りにされていますね。)
でも一人プルトは淋しいデス~。横目使わなくていいですけれど。
私はお隣がいたほうがいいな。
ステージが広いと自分がみんなと合っているのか不安になりますです。反面くっつきすぎも気を使いますわね。
ハチャさん気を配りつつ弾いていらしたのですね。

今度はテルミン~
葉月 |  2007.10.17(水) 18:51 |  URL |  【コメント編集】

■ありがとうございます。

>これこそ大人のヴァイオリン。個性的。
ハチャトゥリアンは弾く人が殆どいないのでそう思われるだけですよ。
「ラ・フォリア」も大人のヴァイオリンで、じゅうぶん個性的だと思いますよ。
是非、葉月さんの「ラ・フォリア」も聴かせてください。

インタビューはなくて良かったです。
指揮者がインタビューを受けたあとの時間調整のためですから、どんな質問が来るのか予想できないので困りものです。

一人プルトも、最後列も初めてでしたが、全体の音がよく分かり結構いいものだと思いました。
それだけに指揮とオケのズレ(各パートのズレも)が気になりましたが…。
ハチャ |  2007.10.18(木) 00:20 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
