2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.30 (Sun)

時間がない!

アンサンブルの演奏会まであと1週間しかない。

アンサンブルが演奏会の練習を始めた春、私はハチャトゥリアンのヴァイオリン協奏曲の第3楽章を練習し始めて1ヶ月しか経っていなかった。
本格的に練習するのは第3楽章を終えてからでもよいだろうと、月1回の練習日の直前2~3日だけ練習してアンサンブルに参加していたのだが…。

6月には第3楽章が終わり、そろそろアンサンブルの曲を練習しようかと思った頃、発表会に出ることになり7月からは第2楽章の練習に掛かり切りに。
その発表会が終わったのが今月半ば。

発表会終了後の3日間は脱力感と仕事の忙しさからヴァイオリンを持つこともなく、演奏会の曲の練習を始めてまだ10日程しか経っていない。
それまでにこの2曲の練習に費やした時間は合計20時間ほどだが、1カ月に2~3時間の練習しかしていないので、楽譜を開くたびに初見に近い状態。

昨秋の演奏会のあと半年ほどアンサンブルを休んでいたので、復帰した春には新しいコンマスが決まっているものと思っていたが、どうも空席のままのようである。
それどころか知らない顔ぶれが結構いる。1st、2nd、チェロは半分弱が知らない顔だ。
ヴィオラは知った顔ばかりであるが、メンバーが減っている。

「ここが空いてますよ。」とコンマス席を指差すメンバーがいるので、ここ数ヶ月は意識的に練習時間に遅れて行き1stの後ろの方で弾いていた。
ところが今月の練習後、「よろしくお願いします。」と新しいメンバーに挨拶された。
知らないよ、私はコンマスじゃないのだから…。

お願いだから、演奏会ではコンマス席に座らせないで欲しい。

【More・・・】

--------------------------------------------------------------------------------------

最近聴いた曲
[録音]
カルヴォヴィチ:   ヴァイオリン協奏曲
キリコール:     チェロ・ソナタ
グネーシン:     「ストーン・ゲスト」のための3つの特徴的なメロディー
クレイン:      ソナタ・幻想曲、ソナタ・詩曲、劇的詩曲
サッリネン:     交響曲第1番、交響曲第3番、コラール
           弦楽四重奏曲第3番「ペルトニエミ・ヒントリクの葬送行進曲の諸相」
           セバスチャン・ナイトのためのエレジー、無伴奏ヴァイオリンのためのカデンツァ
サルマノフ:     交響曲第1番、交響曲第2番 、交響曲第3番、交響曲第4番
シュトックハウゼン:十二宮(星座による12のメロディー)
モシュコフスキ:   ヴァイオリン協奏曲、バラード

テーマ : バイオリン ジャンル : 音楽

00:00  |  弾く  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

こんにちは。
アンサンブル、この週末あたりでしょうか。
がんばってくださいね。
コンマスさんがいないことってあるんですね…
でも、演奏会では誰か座らないといけないわけだし、
どうなるんでしょうー?
さて、細々と?オフ会曲の練習始めました。
がががんばります(汗)。
ところで、リンクさせていただいてもかまいませんか?
ちゃいむ |  2007.10.03(水) 13:18 |  URL |  【コメント編集】

■今度は‥

アンサンブルですかっ!?
その後はオフ会もあるし‥忙しいですね。

‘コンマス’。
きっとハチャさんにそのオーラーがあるのでしょうね。
gabo |  2007.10.03(水) 22:14 |  URL |  【コメント編集】

■連休最終日です

しかも、我が家から徒歩5分のホールなのでサボれないし。(泣)

>コンマスさんがいないことってあるんですね…
いなくてもよい程度の曲しか演奏しないからですよ。
たまたま昨年はチェロとタイミング合わす必要のある曲だったのでコンマスを置くことになって、私が指名されただけです。

>リンクさせていただいてもかまいませんか?
ありがとうございます。
私もリンクさせていただきますね♪
ハチャ |  2007.10.04(木) 00:56 |  URL |  【コメント編集】

■間が短すぎる(怒)

昨年は発表会に出なかったので、アンサンブルの曲だけ練習していればよかったのですが…。
それ以前は発表会と演奏会は3ヶ月ほど間があったし。
それが今年は3週間しかなくて…トホホ

>オーラーがあるのでしょうね。
「オーラ」の日本語訳は「理不尽」でしたっけ?
これ↓をオーラと言うのでしょうか。
http://khachaturian.blog49.fc2.com/blog-entry-46.html#comment
ハチャ |  2007.10.04(木) 01:09 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
