2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.22 (Sat)

発表会終了(+9月のレッスン)

ようやく発表会が終わりました。
間違ったところが多々ありながらも、途中で止まることもなく大事故には至りませんでした。

8月は比較的順調だったピアノ合わせですが、9月に入ってからは止まることなく弾き通したことは1度もありませんでした。毎回止まるところは同じで、ヴァイオリンのレッスンでは何の問題もなく通過しているところです。
同じ音形が2度登場するものの、直前の音形が違うため弾く弦も指使いも違っています。譜面が目の前にあるものの実際には殆ど暗譜状態で弾いており、これが原因のようです。
この時点で暗譜での演奏は諦めました。

ヴァイオリンのレッスンで注意されることは、32分音符の最後のリタルダントで充分に減速されず、それに続く6連符が引きずられて速くなること。
ピアノは合わせ難くなるし、ひいては減速できないまま難しいフレーズに突入して自分で自分の首を絞める結果になること。

ここを集中的に練習していたことが他の部分を疎かにし、それがピアノ合わせで止まることになったように思えます。このため直前の1週間は通して弾くことにのみ専念しました。
その効果が現れたのか、発表会当日の朝のピアノ合わせでは止まることなく弾き通すことができました。でも出来映えはとても酷いもので満足できるもではありません。

発表会には例年40人程が出場し、ここ数年の私の出番は最後から3~4番目でステージに立つのは午後3~4時頃でした。朝ピアノ合わせをしてから出番までの時間が長く、練習したり演奏を聴いたりして待っていました。
ところが今年は同じ先生の生徒を纏めての演奏順になり、私は前半の最後から4番目でした。

ピアノ合わせを終えてから2時間ほどの出番で、緊張して落ち着かない時間を長時間過ごすことなくステージに立ちました。ピアノが鳴り始め、最初の音を弾き出すと緊張も解け、自分の音に集中できました。
譜面は幾つかのポイントとなる箇所を見ただけで、今まで以上によくピアノの音を聞きながら弾けました。自分でも朝のピアノ合わせ以上の出来であることが分かり、そこそこ満足できるものとなりましした。

終了後に全員の集合写真を撮るとき、隣に並んだ出演者が「綺麗な音でしたね。」と掛けてくださった言葉が嬉しかったですね。

テーマ : バイオリン ジャンル : 音楽

00:00  |  弾く  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■お疲れさまでした

まずは発表会お疲れさまでした。まさに一段落ですね。
止まらないで最後まで弾ききることができれば、あとは途中で多少の間違いがあっても、達成感はありますね。
「綺麗な音でしたね」とは私も言われてみたい言葉ですが・・・言われる腕も機会もなさそうです。(苦笑)
c-tail |  2007.09.22(土) 23:48 |  URL |  【コメント編集】

■こんばんは♪

発表会、無事に終えることができたのですね!おめでとうございますvv

発表会。。。私の教室でも来年の4月にあると思うのですが、私ってとても緊張しやすくて今のところは出場するかどうか迷い中です~;
一度、発表会を見に行った思い出があるので出てみたいな~とも思っているのですが。。。;

そして!ハチャさんの演奏も聴かせて頂きました~!隣に並んだ出演者さんが「綺麗な音でしたね。」と仰った気持ちがわかりますっ!本当に素敵ですね~vあんな高音を綺麗に弾けるなんて羨ましいですっ!
曲も素敵な曲ですね♪。。。とっても難しそうですが。。。;
天夜 |  2007.09.22(土) 23:52 |  URL |  【コメント編集】

■人前で弾く

機会がないと、弾き通すことはあまりないですからねぇ。
普段のレッスンでは(小品でない限り)弾き通す練習はしないですから、発表会が近づくとあせりますね(汗)

観客の殆ど(恐らく全員)が知らない曲ですし、独特のメロディー、ハーモニーですから多少間違っても分からないでしょうから、弾き通せば成功と言えるかも知れません。

c-tailさんも、自ら人前で弾く機会を作るべきですよ♪
ハチャ |  2007.09.23(日) 19:08 |  URL |  【コメント編集】

■レッスンでは

課題曲のポイントになる部分が出来ればOKになって、次の課題に進みますからね。
発表会に出ることが完全に仕上げる機会にもなるので、天夜さんも是非出場しましょう!
かなり苦痛に感じるときもありますけどね(苦笑)

>曲も素敵な曲ですね♪。。。とっても難しそうですが。。。;
オフ会のときに楽譜をお見せしましょう♪
ハチャ |  2007.09.23(日) 19:21 |  URL |  【コメント編集】

■素敵な曲

こんばんは。
こちらでは始めましてですね(笑)
よろしくお願い致します。

発表会に出られたのですね。
演奏を聴かせて頂きましたが、雰囲気の良い素敵な曲でした♪
でもとっても難しい曲ですね、
リズムも、特に最後の方、難解そうー!
音、皆さんがおっしゃっているように綺麗でした。。
長い曲で、舞台に立つのは大変ですよね?
私だったら、心臓がバクバクしそうです・・・(-_-;)

楽譜の件でメールを送らせて頂きました。
どうぞよろしくお願いします。
フルフル |  2007.09.24(月) 00:39 |  URL |  【コメント編集】

■私の演奏で?

>演奏を聴かせて頂きましたが、雰囲気の良い素敵な曲でした♪
私の演奏で分かるとは、耳がおかしいのじゃありません?(笑)

>私だったら、心臓がバクバクしそうです・
お客は出場者の家族や友人など例年同じ顔ぶれなので、私のレベルも分かっているでしょうから最近はあまり緊張しなくなりましたね。
一度大失態を披露してからは開き直っています(恥)
ハチャ |  2007.09.24(月) 16:04 |  URL |  【コメント編集】

発表会のご成功おめでとうございます^^
とても難しそうな曲ですね!
私もこんな風にきれいに響かせられたらいいなあー。
(ずっと先ですがいつか)

やっぱり待ち時間が長いと、それだけ緊張しちゃいますよね。
私は超!超!アガリ症なので、先でも後でも
胃から心臓飛び出そうだとは思いますが(笑)。
ちゃいむ |  2007.09.24(月) 16:12 |  URL |  【コメント編集】

■おやおや

>こんな風にきれいに響かせられたらいいなあー。
ここにも耳の悪い人が一人いますねぇ(笑)

待ち時間の間は落ち着かず、人の演奏もゆっくり楽しめないですし、練習していても間違ってばかりいたりすると余計に緊張するだけですしね。
来年からは「午後から用事があります」ってことで出番を早くしてもらおうかなぁ~、などと…。
ハチャ |  2007.09.24(月) 21:41 |  URL |  【コメント編集】

■お疲れ様でした!

無事に終了したのですね!

演奏曲聴かせていただきました♪
リズムも音階も独特なんですね。
きっといっぱい記号がついてる音譜なんでしょうね、、、

私は最初のメロディ&音が好きです。
哀愁があっていろいろ想像できますよね。
ハチャさんはどんな気持ちで演奏してたのでしょうか?
私のレッスンの先生は曲を弾く時に‘物語を考えましょう’と言われるので。(笑)

‥で、今度の発表会の曲目は?

追伸;京都オフ会、今のトコロ男性一人ですよね。
頑張って下さいね。(笑)
gabo |  2007.09.25(火) 23:55 |  URL |  【コメント編集】

いつもコメントありがとうございます。
ハチャトゥリアン、ご成功おめでとうございます!
私もヴィエニャフスキーの伴奏あわせで引き通せたことは、本番のみですv-411
速いパッセージの曲って、緊張するとおかしくなっちゃうんですよね・・・。致命傷というか・・・
ゆうき |  2007.09.25(火) 23:55 |  URL |  【コメント編集】

■画竜点睛

>ハチャさんはどんな気持ちで演奏してたのでしょうか?
ただただ「止まらずに」という思いだけですよ。
物語を考えてたら、間違って止まること請け合いです。

>‥で、今度の発表会の曲目は?
今から誰も知らない易しそうな曲を探します♪

>今のトコロ男性一人ですよね。
「百花繚乱」と言いたいところですが、gaboさんが来られないので「画竜点睛を欠く」と言ったところでしょうか(笑)
ハチャ |  2007.09.26(水) 16:03 |  URL |  【コメント編集】

■ありがとう♪

>ご成功おめでとうございます!
いえいえ、とりあえず棄権することなく完走できただけですよ。

速いパッセージって指が覚えていて楽譜がキチッと頭に入っていないので、いったん間違うと復帰できないですね。
ハチャ |  2007.09.26(水) 16:44 |  URL |  【コメント編集】

■お疲れ様でした

発表会お疲れ様でした☆
出演者に素敵な音と評価されるなんて羨ましい限りです!!私も1度でいいから素敵な音と言われて見たい物です。
発表会が終わり、今度はオフ会の練習に突入でしょうか?私はサークルの演奏会終了後、オフ会の練習に突入するので、まだ練習はできませんが、お互い頑張りましょうね☆そして素敵なオフ会にしましょうね~
結城瑠奈 |  2007.09.27(木) 01:47 |  URL |  【コメント編集】

ようやく聴けました!!
ほんとにきれいな音ですね~。
本番も止まらずに弾けたとのことで、良かったですね。
自信につながりますねー。

この曲、良い曲ですね~。
他の楽章も聴いてみたいです。
shiolly |  2007.09.28(金) 12:16 |  URL |  【コメント編集】

■オフ会の練習は

まだ先になりますね。
アンサンブルの演奏会が来週あるので、今のところその曲に掛かり切りです。
発表会の練習に精一杯でしたので、全く練習できてないものですから。

瑠奈さんもサークルの演奏会、頑張ってください!
ハチャ |  2007.09.28(金) 22:51 |  URL |  【コメント編集】

■ありがとうございます。

そう、止まらずに弾けたことが何よりです。
あまり自信にはならないのですが…。
過去に一度大失態をやらかしているので。

>他の楽章も聴いてみたいです。
ぜひ全曲聴いてみてください。
でもshiollyさんにはピアノ協奏曲のほうが良いかも。
↓ここで聴けます。
http://www.page.sannet.ne.jp/atsuko1/shtyo.htm
ハチャ |  2007.09.28(金) 23:11 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
