2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.05 (Fri)

季節はずれのオードブル

先日の行脚ではオケの演奏会を二つ聴いた。
それぞれ3曲、計6曲の演奏があったのに事前に演奏曲目を知っていたのは3曲だけ。チラシなどは見てたはずなのに。

一般的なオケのコンサートでは先ず小品が演奏され、次に管弦楽曲や協奏曲などの大きめの曲。ここで休憩が入り、最後に交響曲など大曲がメインとして構成されているのが大半。
今回も同様の構成で、聴きたかった曲はどちらも2曲目の交響曲(タイトルだけで実質は協奏曲)と協奏曲。
メインの交響曲は音が鳴り始めてから、「ああ、この曲か」って状態。
メニューを見ながらメイン・ディッシュではなく、オードブルで注文を決めているようなものだ。
もちろんスープの小品は目に入ってないし、デザートのアンコールは知る由もない。

振り返ってみれば、最近このようなパターンが多い。しかもシーズンと言われる時期を避けるように。
この1年間にホールへ足を運んだのは12~3、8,9,11月で、計14回。
今年は2、7~9月と入院していたこともあって少ないが、入院中も聴き行ってるのにシーズンの春や秋に少ない。
特に意識しているわけではないが、季節はずれのオードブルが口に合うようだ。

次の予定は1月のハチャトゥリアンのピアノ協奏曲。
やはり季節はずれのオードブルだ。もちろんスープもメイン・ディッシュも知らない。
このコンサート、先生がトラでのるらしくCDとスコアを貸して欲しいと・・・。

【More・・・】

-----------------------------------------------------------------------------------

最近聴いた曲
[録音]
アーノルド:      ハーモニカ協奏曲
一柳慧:        ピアノ協奏曲第3番「分水嶺」
ドヴォルザーク:  交響曲第8番
ビアチェンティーニ:フルート協奏曲
プレヴィン:     ヴァイオリン・ソナタ「ぶどう畑」
モーツァルト:    交響曲第33番、同第36番「リンツ」、同第38番
ユリサル:      フルート協奏曲
ライリー:       無伴奏ハーモニカのためのセレナード
ロースソーン:    弦楽オーケストラのための協奏曲、ピアノ協奏曲第1番、同第2番

テーマ : クラシック ジャンル : 音楽

00:00  |  聴く  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■アラカルト

>メニューを見ながらメイン・ディッシュではなく、オードブルで注文を決めているようなものだ。

最近、あまりコンサートは行ってないけど 私もそういう風になりそうです。
なにしろ、オケ曲 ほとんど知らないから、知ってそうなピアノ協奏曲の曲目で選ぶかも。(^^;;
もしくは奏者がお気に入りとか・・

曲は知っていたほうが楽しめるけど、演奏の中身を聴くぶんには知らなくっても平気ですよねーv-410

1月のコンサート、ハチャトゥリアンのP協奏曲、ってことは
他の曲目はオーソドックスなプロなんでしょうかー
変わった(というか珍しい?)曲がひとつあると、他で一般受けするようにバランスをとったりしません?
すべて珍曲で揃えると、ハチャさんしか来ないコンサートになっちゃうかも?(笑)
フルフル |  2008.12.08(月) 09:09 |  URL |  【コメント編集】

■バイキング

ラ・フォル・ジュルネのように、好きなものだけお皿に盛って聴けるのが良いのですけどねぇ。
聴きたい曲があって、5時間フルートばかりとか4時間ピアノだけのコンサートに行ったことありますが、お尻が痛いのをガマンしながらも全部聴いてしまいました。メタボになりそうです(笑)

>他の曲目はオーソドックスなプロなんでしょうかー
調べたらスープがモーツァルトの小ト短調で、メイン・ディッシュはチャイコの悲愴でした。
コンソメやポタージュでなく、チャウダースープでした。
ハチャ |  2008.12.09(火) 10:54 |  URL |  【コメント編集】

季節はずれのオードブル、すてきなタイトルですね!
御礼遅くなりました
オフ会ありがとうございました
分数バイオリン、無理申し上げちゃいました
2台持参いただきビックリ
1/2はよい音色でした~
指の感覚と間隔が難し~い
のみやさんはきれいに弾いていましたね
1/10は、かわいい!って感じ もう音程とれなかったです(^_^;)
ハチャさん、バイオリンを含め、音楽のことよくご存知で
ミニ演奏も難しい曲を、私はひたすら凝視しておりました
二次会では、思わぬ関係にまたビックリ
これはナイショでm(_ _)m
またご一緒させてくださいね~
そら |  2008.12.11(木) 08:14 |  URL |  【コメント編集】

■こちらこそ

楽しい時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。

>私はひたすら凝視しておりました
弓を大きく動かし難いかな?と立ち上がったのが間違いで、思い切り視線を感じてチョット緊張てしまいました。

ナイショは次の記事のネタにしようと思っているのですが・・・v-8
ハチャ |  2008.12.11(木) 22:55 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
