2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.11 (Tue)

8月のレッスン

例年になく仕事が忙しい8月となり、盆休みも全く仕事をしなかった日は一日だけでした。それも今日でようやく一段落。
こんな状況にもかかわらず通常のレッスンに、特別にお願いしたピアノ合わせも2回あり、仕事とヴァイオリンだけの月でした。

ほぼ暗譜はできているのですが、譜面がないと細かな指示を見落としたりしてしまいます。
発表会は必ずしも暗譜ではありませんが、7連符や6連符、三十二分音符などが連続する箇所は暗譜しておかないと実際には弾けません。

その三十二分音符の終わり部分がリタルダントなのですが譜面を見ていないと忘れがちで、忘れると続くフレーズからのテンポも速くなってしまい次の難所で自分の首を絞める格好になってしまいます。
尤も、忘れなくても三十二分音符でのリタルダントが上手くできないのですが…。

アンダンテからアレグレットへとアクセルの掛かったフレーズでも同様のことが生じています。
アレグレットになって直ぐにある付点音符で付点分の長さが維持できておらず、ここでもアクセルが掛かったように徐々に速くなり、続く複前打音で指が廻らなくなっています。

8月のレッスンでは他の部分は1回弾いただけで、殆どここの十数小節に掛かりきりになりました。
もちろん他の箇所でも色々注意された事はあるのですが、この部分が命取りになる可能性が高いということでしょう。
もう発表会は目前なのに。

【More・・・】

--------------------------------------------------------------------------------------

最近聴いた曲
[録音]
カバレフスキー:     ピアノ・ソナタ第3番、24の前奏曲
カンチェリ:        交響曲第1番、交響曲第7番「エピローグ」、風は泣いている
ギリス:         交響曲第51/2番、交響曲「X」、ダンス・パーティー、アンコール協奏曲
グールド:        タップ・ダンス協奏曲
ゲディケ:        劇的序曲、戦争にて(亡き兵士の日記から)、コンツェルシュテック、ホルン協奏曲
              トランペット協奏曲
ゲルンシャイム:     交響曲第1番、交響曲第2番、交響曲第3番、交響曲第4番
シュニトケ:       チェロ協奏曲第1番
ダンディ:         主題・変奏・フーガと歌、旅の画集、山の詩
バック:          スティールパン協奏曲
バッケル=グロンダール:アルバムの綴り第2番、薄明第5番、演奏会用練習曲第1番、4つのスケッチ
             青春の歌第1番、セレナード第1番、夏の歌第3番、ユモレスク第3番、ワルツ奇想曲第5番
ババジャニアン:     ピアノと管弦楽のための「夢」、「Call Me」による幻想曲、「Dum spiro spero」による幻想曲
              「Give Me My Music Back」による幻想曲、「冬の愛」による幻想曲、エレジー、奇想曲
              前奏曲とヴァガルシャパト舞曲、即興曲、6つの描写、フモレスケ、ポリフォニック・ソナタ、夜想曲
              アルメニア狂詩曲(アルチュニアンとの共作)
ファランク:        A・ファランクの主題による変奏曲、夜想曲第1番、ロシアの讃歌と変奏曲
ボニス:         薄明に、蚊、河原、傷つけられた聖堂、サラバンド、サロメ、デスデーモナ、バラード、舟歌
              ぶらんこ、牧歌、無言のロマンス、メヌエット、メリザンド、陽気な春
レオーネ:        ハープ協奏曲
ロレンツ:         マラカス協奏曲

テーマ : バイオリン ジャンル : 音楽

00:00  |  弾く  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■こんばんはv

発表会の練習もお仕事も大変そうですね;でも、お忙しそうなのに発表会の曲を暗譜されているなんてすごいです!
しかも7連符・6連符・32分音符なんて。。。私には想像できません;暗譜以前に読むのも難しそう。。。

でもハチャさん自分が苦手な部分がおわかりになっているのがすごいな~と思います。
私なんて間違ってても先生に言われるまで気づかないことの方が多いです;(音楽センス0です;)

発表会が目前ということは秋頃にされるのですか?
私の教室では4月にやっているみたいなのですが、教室によって様々なのですねv

それにしてもハチャさん、すごくたくさんの曲を聴いてらっしゃるんですね!
『蚊』なんていう曲があるのですか!?曲のタイトルなのでしょうか。。。
珍しかったので目に入ってしまいました(笑)

それと、メールを送らせて頂きましたので、お時間のある時にでもご一読して頂けると幸いですv
天夜 |  2007.09.12(水) 01:24 |  URL |  【コメント編集】

いよいよ発表会が近づいているのですね。
大変だけど、わくわくしますよね~。

ピアノとの合わせも、順調みたいで良かったです。
合わせは重要ですものねぇ。

天夜さんも書かれてますが、ほんとにたくさんの曲を聴かれてるんですね。
すごいです。
そしてやっぱり「蚊」が気になるぅ。
聴いてるとかゆくなったりするのかなぁ。
shiolly |  2007.09.12(水) 11:23 |  URL |  【コメント編集】

■暗譜

長い時間同じ曲ばっかり弾いているので、いつの間にか指が覚えてしまっているだけです。
天夜さんは進歩が早ので覚える前に次の曲に進んでいるのですよ。

>『蚊』なんていう曲があるのですか!?曲のタイトルなのでしょうか。。。
そう、タイトルですよ。
バルトークの「2つのヴァイオリンのための44の二重奏」には「蚊のダンス」って30秒ほどの曲もあります。
耳元で蚊が飛び回っているような曲です。
二人で一緒に練習してみます?(笑)

オフ会の申し込みは直前でも大丈夫ですよ。
定員があるわけじゃないし、多少の余裕はみて会場設定しますので。
ハチャ |  2007.09.12(水) 22:16 |  URL |  【コメント編集】

■集中力

>ピアノとの合わせも、順調みたいで良かったです。
8月のピアノ合わせは良かったのですが、今月に入ってからは集中力が切れてきたのか、あまり長く弾いているのでダレてきたのか先月より不調です。

>そしてやっぱり「蚊」が気になるぅ。
メル(メラニー)・ボリス(1858-1938)というフランスの女性作曲家のピアノ曲です。
この人の曲には印象主義的な綺麗な曲が多いですね。
でも、かゆさではバルトークに負けますね。

shiollyさんのピアノで「蚊」、天夜さんと私のヴァイオリンで「蚊のダンス」の競演でもしますか?(笑)
ハチャ |  2007.09.12(水) 22:33 |  URL |  【コメント編集】

■集中特訓?

いよいよ発表会が近づいてきましたね。
鍵の部分が分かっているのであれば、集中特訓で乗り切るしかないですよね~。頑張って下さいね。

私の方は人前で弾く予定のないモーツァルト5番の、カデンツァを誰のもので弾くかを迷っているところです。
最近聞いたものではユリア・フィッシャーのオリジナルのカデンツァがとても好きなのですが、楽譜が存在しないようです・・・
c-tail |  2007.09.12(水) 23:35 |  URL |  【コメント編集】

■直前の練習

今は、チューニング後すぐに曲を弾き始め、音程が外れようが、リズムが狂おうが関係なしに最後まで弾き切る練習ばかりです。
上手くいかなかったところをチョコっと練習して、最後に通して1日の練習が終わりです。
時間に余裕があれば集中特訓も出来るのですが、休日だけですね。

>楽譜が存在しないようです・・・
ユリア・フィッシャーのHPにコンタクトを取れる欄がありませんでしたっけ?
それを利用して問い合わせてみるのが一番ですよ。読んでもらえるか、返事があるか分かりませんけどね。
ダメ元でやってみては?(もちろん独語か英語でね)
ハチャ |  2007.09.13(木) 22:37 |  URL |  【コメント編集】

■32分音符‥

もの凄い速さの曲なのですねぇ、、、(汗)

↑ホントに沢山の曲を聴いてらっしゃるのですね。
クラッシク以外の曲は聴かないのですか?

私はお気に入りの曲があるとずぅ~~~~とその曲ばかり聴いてます。(笑)
gabo |  2007.09.13(木) 22:49 |  URL |  【コメント編集】

■クラッシク以外では

ジャズやタンゴなどもよく聴きますよ。
でもポップス系はあまり聴かないですね。と言いつつBondのCDは全部持ってたりしますが…。
キリがないので、ここではクラシック以外の曲を挙げていないだけです。

若い頃は低音のほうが好きで、ヴァイオリンやソプラノなどの高音はあまり好きではありませんでした。
ヴァイオリンを始めたのはクラシックよりタンゴの影響が大きいのです。
初めての発表会でもタンゴを弾きました。
ハチャ |  2007.09.14(金) 00:52 |  URL |  【コメント編集】

■初めまして

オフ会に参加予定の結城瑠奈と申します。
以前から、ちょこちょこブログを拝見していました。

発表会とお仕事の両立で大変そうですね。お仕事で大変かと思いますが、暗譜頑張ってください☆

32分音符・・・物凄い速さで弾かれるのですね。16分音符でぎゃあぎゃあ言っている私には、32分音符というものが想像できません(汗)

それではまた遊びに来ますね♪

P.S.
例のメール届きました。丁寧なメール有難うございます♪
これからもよろしくお願いします☆
結城瑠奈 |  2007.09.16(日) 00:07 |  URL |  【コメント編集】

■いらっしゃいませ♪

私も時々ブログを拝見させていただいております。

>32分音符・・・物凄い速さで弾かれるのですね。
とは言ってもアンダンテですからね。もっとも私が弾くとアダージョになってしまいますが(恥)

>これからもよろしくお願いします☆
こちらこそ宜しくお願いします。
ハチャ |  2007.09.17(月) 18:17 |  URL |  【コメント編集】

■はじめまして

京都のオフ会に伺うともです。
実はブログは何度か拝見してたのですが・・・
知らない曲ばかりで、コメント不能でした(汗)
バイオリンの曲、あんまり知らないんです。

HNから推測するに、ハチャトリアンが好き?だったりして??
あ、全然分からない(大汗)

でもよろしくお願いします(苦笑)
準備など、お手数おかけします。


とも |  2007.09.18(火) 13:03 |  URL |  【コメント編集】

■こんにちは

こんにちは。ちゃいむです。
オフ会の件、お世話になります、ありがとうございます。
発表会が近くていらっしゃるのですね。
ファイトです!
私は当分なさげですが、あの緊張感が恐ろしいです;^^
最近聴かれた曲…すごいなあ、見事に知らない曲ばかり。
知っているのは、ちょっと前に子がピアノで弾いていた
カバレフスキーという名前だけです(汗
私も皆さんと同様「蚊」を聴いてみたいですね。
ちゃいむ |  2007.09.18(火) 13:26 |  URL |  【コメント編集】

■はじめまして、ともさん♪

>実はブログは何度か拝見してたのですが・・・
お気づきだと思いますが、私も時々ともさんのブログを拝見させていただいております。

>HNから推測するに、ハチャトリアンが好き?だったりして??
お察しの通りです。
とあるCDショップで店員に「マイナーですねぇ~」笑われ、ベト4・7を買ったら「えっ、ベートーヴェン聴くんですかぁ~」と言われました(笑)

ところで、右のメールフォームから空メールでよいので送ってくださいませんか?
ハチャ |  2007.09.18(火) 19:22 |  URL |  【コメント編集】

■人気の「蚊」

>発表会が近くていらっしゃるのですね。
昨日でした。
とりあえず大恥をかくことなく終わりました。

>知っているのは、カバレフスキーという名前だけです
昨日伴奏していただいたピアノの先生に5~6枚のCDをお貸ししているのですが、ご存知なのはカバレフスキーの ピアノソナタ第3番だけでした。

>私も皆さんと同様「蚊」を聴いてみたいですね。
人気ありますねぇ。
このCDもピアノの先生にお貸ししてる1枚に収録されているので…。
戻ってくればオフ会の時に持参します。
「真田虫」なら手元にあるのですがねぇ~(笑)
ハチャ |  2007.09.18(火) 19:33 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
