2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.21 (Sat)

7月のレッスン

今月最初のレッスンで、とりあえず第3楽章が終了しました。
発表会に向けて第2楽章の練習にかかる必要から済し崩し的に…いや、時間切れで無理やり終わったと言うのが正解かも。

第3楽章は最終頁の後半がまだ一度も見てもらっていない部分で、最後のレッスンは「アクロバティックな指使い」から最後まで。
「アクロバティックな指使い」は慣れるとそれほど難しくなく、音程の問題を抱えながらも一応パス。
最終頁のスピッカートは先生がデターシュで弾き始めたので、合わせて多少スタッカート気味に最後まで弾く。多少の注意を受け、これで第3楽章が終了。

通常、最後は先生のピアノに合わせ通して弾いて終わるのですが、今回はピアノもなければ通すこともなく終了。尤も通すと今のスピードではレッスン時間内に弾き終わらないですが…。
先生にすれば「取り合えず一通りは見ましたよ。」と、形だけは整えて終わったということでしょう。

私としては納得できる状態ではないのですが、ある程度満足できるにはまだ少なくとも3ヶ月は掛かるでしょう。それでは発表会が終わってしまいますし。
4頁しかない第2楽章に10ヶ月掛かったのに、10頁ある第3楽章は5ヶ月で終わりました。まぁ、これは無理と諦められたのでしょうが。

そして、一挙に発表会モードに突入。
次のレッスンでは第2楽章のオーケストラ部分をカットした編曲が出来上がっていて、私の弾けるテンポしだいでオケが演奏するメロディー部分を入れるかどうかだけの状態に。
ピアノ合わせも規定の2回以外にもできるように手配済みでした。

半年以上も弾いていない第2楽章はポジション・チェンジするのか移弦するのか迷う箇所もありましたが、譜面を見ないで弾くと指が覚えていたりして、案外早く通して弾けるようにはなりました。
しかしレッスンで注意されたことは、前回先生が楽譜に書き込んだことばかりで一向に進歩していませんでした。

発表会まで2ヶ月。
先月より仕事が忙しくなりあまり練習時間が取れないのですが、どうなることやら。

テーマ : バイオリン ジャンル : 音楽

00:00  |  弾く  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■あと2ヶ月

あと2ヶ月ですか・・・
仕事が忙しくて練習時間がとれないのは厳しいですね。
でも、過去に一度形にしたことのある第2楽章なので、何とかなりそうでしょうか。
発表会を見に行くことはできませんが(苦笑)、頑張ってくださいね!
c-tail |  2007.07.21(土) 21:38 |  URL |  【コメント編集】

す、すごい…ですね。
私なんて全4ページの「Lost Theme」をやって既に2ヶ月が過ぎようとしているのに未だに強弱をつけるどころか、正確な音程も危ない状態で、、、(汗)

お仕事お忙しいでしょうが、ハチャさんならきっとやり遂げられるのでしょうね。
陰ながら応援していまっす♪
gabo |  2007.07.22(日) 01:39 |  URL |  【コメント編集】

発表会まで2ヶ月ですか~。
お仕事もお忙しいとなると、もうヒヤヒヤですよね。
間に合うのか?みたいな。
バイオリンさんだと、ピアノとの合わせもしなくちゃならないから、余計に時間が取られて大変ですね。
ハチャさんのレッスンは月1なのですか?

私は15日にミニ発表会を終えたので、いまはほっと一息ってかんじです。
shiolly |  2007.07.23(月) 14:43 |  URL |  【コメント編集】

■例年のことですが

>c-tailさん

発表会が9月で、会社の決算月が7月なので6~8月は景気に関係なく毎年忙しいのですよ。発表会でも、決算でもよいからどちらか変更して欲しいです。

>過去に一度形にしたことのある第2楽章なので
小品ならともかく、協奏曲となると一度やってなければ2ヶ月では不可能ですね。

>頑張ってくださいね!
ありがとうございます♪
ハチャ |  2007.07.23(月) 19:13 |  URL |  【コメント編集】

■杵柄ではありませんが

>gaboさん

本文にも書いてますが、昨年10ヶ月も掛かってやったので何とかなるだろうと…。

>陰ながら応援していまっす♪
ありがとうございます。
陰からで結構ですよ。正面きって応援されたら緊張して失敗しそうです(笑)
ハチャ |  2007.07.23(月) 19:20 |  URL |  【コメント編集】

■発表会お疲れ様でした

>shiollyさん

規定のピアノ合わせは2回だけなのですが、3/4、4/4、3/8拍子が入り混じった曲なので2回ぐらいでは心許なく、合わせの回数を増やしていただきました。
shiollyさんがもう少し近くにお住まいならお願いするのですがね♪

>レッスンは月1なのですか?
月3回ですが、今月は1回がコンサートと重なり2回しかレッスンを受けられませんでした。
来月は合わせも含めて5回以上になりそうです。
ハチャ |  2007.07.23(月) 19:35 |  URL |  【コメント編集】

■あと2ヶ月…

発表会まであと2ヶ月ですか。
私ならその頃すでに緊張し始めている頃です(^^;)
本当に緊張しいなので(>_<)

以前弾かれた曲らしいので、きっとハチャさんなら発表会までに納得行く形に出来るのでしょうね。
来月はレッスン回数も多くなって色々と大変ですね。
お仕事との両立本当に大変だと思いますが、ぜひ頑張ってください!
みなみ花音 |  2007.07.27(金) 00:34 |  URL |  【コメント編集】

■緊張

初めての発表会はさすがに緊張しましたが、回数を重なるにつれあまり緊張しなくなったきました。
聴衆(大げさ!)は先生と出場者以外はその友人・家族ばかりで殆ど代わり映えしないですからね。

ただ失敗した次の発表会や、直前の出場者がやたら上手であったり、大失敗を犯すと途端に緊張度が増してしまいますが…。
もちろん仕上がり具合も影響しますが、あと2ヶ月でどこまで出来るやら。
ハチャ |  2007.07.27(金) 19:32 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
