2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.03.09 (Thu)

増山たづ子さん

一昨日、増山たづ子さんがお亡くなりになられた。
自分が住むダムに沈む村、岐阜県徳山村(現揖斐川町)を写真に撮り続けたおばあちゃんとして知られている。

徳山村の山に登るため、増山さんの民宿に泊めていただいたのはずいぶん前のことである。まだ、「故郷ー私の徳山村写真日記」も出版されてはいなかった。
それ以来、徳山村の山を登るときは定宿として利用させていただき、数十泊もお世話になった。最初は「こんにちは」であった挨拶が、途中から「ただいま」に替わり、ついには留守でも勝手に上がり込んでいた。

岐阜市内に引っ越されてからは二度お会いしただけであるが、新しい本が出版されるたびに送って下さった。近年は年賀状だけになり、どうされているのか気にしていたのであるが、残念である。

増山さんのトレードマークに首に掛けた青いタオルがある。私がピンクのタオルを首に掛け、二人で一緒に撮った写真が一番印象に残っている。

ご冥福をお祈りいたします。

【More・・・】

----------------------------------------------------------------

最近聴いた曲
[録音]
ヴィラ=ロボス:ブラジル風のバッハ第5番
エテラルディ:  マンドリン協奏曲「エコー」
ガベーユ:   フルートとバスーンのためのソナチネ
ジャンジャン: 前奏曲とスケルツォ
トゥルニエ:   ハープ・ソナタ
ハチャトリアン:ヴァイオリン協奏曲
メイヤー:   弦楽五重奏曲

テーマ : その他 ジャンル : その他

00:00  |  未分類  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■ご冥福をお祈りします。

こんにちは。
私も、ニュースを見て知りました。
私自身は増山さんと全く面識はないのですが
写真集は私の宝物になっています。
ハチャさんは、増山さんと親交が深くていらっしゃったのですね。
お人柄などもよくご存じでいらっしゃったのでしょう。
本当に残念なことですね。

重ねてご冥福をお祈りいたします。
lupio |  2006.03.10(金) 11:56 |  URL |  【コメント編集】

■lupioさん、こんにちは。

岐阜や東海地方では、きっとテレビでもニュースとして流されたのでしょうね。私は新聞の訃報記事で知りました。
近ければ葬儀に参列させていただいたのですが。

初めてお会いしたときはそれほど有名ではなかったのですが、後に全国に知られるようになられて驚きました。
たまたまその場に居合わせて、増山さんを支援されている著名な方々とお会いすることもありましたし、マスコミの取材を受けたことも何度かありました。

最後にお会いしたのは、もう10年ほど前になるかと思います。旧徳山村にも長らく足を踏み入れておりません。
雪が解け、新芽の芽吹く頃になれば訪れてみようかと思っています。
ハチャ |  2006.03.10(金) 14:03 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
