2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.16 (Sat)

発表会とハチャトゥリアン

vn.concerto.jpg

                 ハチャトゥリアン 組曲「仮面舞踏会」 全音楽譜出版社刊

どうも発表会から逃れられない気配が濃厚です。

レッスン室に入ると、いきなり第2楽章のカット部分の話になりました。このままでは出場せざるを得なくなりそうで、ピアノ伴奏の件を尋ねると、「絶対『いや』とは言わない人ですから。」と返事が返ってきました。
すでに前奏とオケ部分の大きな箇所は凡そのカットができている状態で、話は細かな部分をどうするかと。

ハチャトゥリアンの曲は以前にも一度、発表会で弾きました。
オリジナルのオケ曲をピアノ伴奏で演奏しているCDがあり、その曲を発表会で弾こうと楽譜を探しました。スコアは持っていましたがピアノ譜が見つからず、CDのピアノ伴奏をしている人に出版社を教えてほしい旨手紙を出しました。しかし返事はなく、結局その年は教則本の曲で発表会にでました。

翌年も同様で、最後は先生にスコアとCDからピアノ譜を起こしていただき、弾きました。(翌春、国内の出版社からピアノ伴奏版が発売されました。)
どうもハチャトゥリアンの曲を弾こうとすると、先生の手を煩わせることになるようです。

レッスンは済し崩し的に進み、「今月中に第3楽章を終わらせましょう。」と。
いくら頑張っても、『アクロバティックな指使い』を含む1頁半を、あと1回のレッスンでは終えられるわけがありません。
「でも、7月の1回目には終わりましょうね。」と、私より先生の方が乗り気なようです。

テーマ : バイオリン ジャンル : 音楽

00:00  |  弾く  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■いっそ飛び込む?

なかなか大変そうですが、どうせ逃れられなさそうなら、いっそ飛び込んでしまう・・・ということになりそうな感じもしますね~。
第3楽章を一段落させて、第2楽章(発表会バージョン)の集中的なレッスンということにるのでしょうか。

頑張って下さい~。
c-tail |  2007.06.16(土) 21:46 |  URL |  【コメント編集】

■もう、覚悟してます。

今、「アクロバティックな指使い」を練習中ですが、どうにもならずギブアップしそうです。
いっそ発表会の出場を決めたほうが、済し崩し的に通過できていいかも知れません。

第2楽章は2ヶ月程あるので「なんとななるかなぁ~」と思っていますが、そろそろ並行して練習を始めなければならないでしょうね。

ところで「アクロバティックな指使い」ですが、7ポジから下がってきてG線ド♯とE線ラを同時に押さえなければならないのですが良い方法はないですかね?
D線、A線は開放弦で重音として弾くのですが…。
ハチャ |  2007.06.17(日) 01:58 |  URL |  【コメント編集】

■大変そうです~

ハチャさんの考えとは裏腹にどんどん発表会モードが高まってきているんですね。

なんだか曲にかける時間が先生と上手く合わない時ってありますよね
「ここ、もう少ししっかりやりたいのに、もう次?」みたいな(笑)
しかもすんごく大曲ですよね…

アクロバティックな指使いって想像も出来ません…
7ポジが出てくる曲って今まで1曲しかやってないんですが、もう記憶もなくて…Σ(゚д゚lll)
む、むずかしそう~
みなみ花音 |  2007.06.23(土) 00:58 |  URL |  【コメント編集】

■タイミング

>考えとは裏腹にどんどん発表会モードが高まってきているんですね。
一通り仕上がって、発表会までに多少弾き込む期間があるのが理想でしょうが、なかなかタイミングが合わないですね。
特に最近は大曲が多く、レッスン期間が長いので難しいです。

>ここ、もう少ししっかりやりたいのに、もう次?
そうそう、ありますね!
但し、友人が言うには「無理だから、諦められたのだ。」とv-12
逆に自分の中では完成しているのに、一向に終わる気配がなかったり…。

>アクロバティックな指使いって想像も出来ません…
次の記事に楽譜をアップしますので、是非試みてください。
ハチャ |  2007.06.23(土) 14:48 |  URL |  【コメント編集】

こちらでははじめまして。
ハチャさんもブログを開設されてたのですね。

ごめんなさい、「ハチャ 仮面舞踏会」から検索して
やってきてしまいました。

ハチャさんの存在が謎めいていたので
とても気になっていました。

テルミンのことも記事にされてますね!

めらにー |  2008.11.20(木) 12:45 |  URL |  【コメント編集】

めらにーさんがここを見つけたのと、私がめらにーさんとこにコメントしたのと、どっちが先なんでしょうね?

謎めいてる???
どこが? 何が?
単純な男ですよ。
でも、気にしてもらえるのはウレシイ!
ハチャ |  2008.11.20(木) 23:59 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
