2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.08 (Fri)

発表会出場?

piano.jpg

    ハチャトゥリアン ヴァイオリン協奏曲(ピアノ伴奏版) INTERNATIONAL MUSIC COMPANY刊

先生に預けたもの。

ヴュータンのヴァイオリン協奏曲第4番のCD。
ハチャトゥリアンのヴァイオリン協奏曲のCD。
同第2楽章をカットして演奏しているCD。
同ピアノ譜。

ヴュータンは第1楽章が、今年の「全日本学生音楽コンクール地方大会」小学生の部の本選課題曲。先生の生徒さんが出場するものの、CDを持っていないので貸すことに。
ちなみに予選課題曲はバッハのパルティータ第3番のプレリュードです。

で、ハチャトゥリアンの3点は私の発表会の曲の検討用です。
片や日本を代表するコンクール、片や音楽教室の発表会とこの大きな差。年齢にも大きな差がありますが…。
共通点は同じ先生であることと、どちらもニ短調であることぐらいか?

さて私の方の曲ですが、対象は第2楽章。とにかく演奏時間が長いので短くする方法を検討するために預けることになりました。
今、候補として持ち上がっているのは、オーケストラだけの部分を大胆かつ大幅にカット編曲しようというもの。全250小節のうち90小節がオケ部分なので、これだけでも3割ぐらいは短くなる計算です。
これでも無理な場合は、最も難しい部分はカデンツァ風に、他の箇所はテンポ・アップして弾くというもの。

発表会に出るには、もう一つ条件があります。ピアノ合わせの回数です。
もともと、発表会直前に2回のピアノ合わせが予定されているのですが、これだけでは心もとない。前回モーツァルトのソナタを弾いたときには上手くできなかったので、回数を増やしてもらうことです。
これはピアニストの都合もあるので、先生がいかに編曲して演奏時間が短くなろうとも別の問題です。

でも、すべての問題がクリアされると、発表会から逃げれなくなってしまうなぁ~。

テーマ : バイオリン ジャンル : 音楽

00:00  |  弾く  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

こんにちは。ハチャトゥリアンの協奏曲、聴いたことはないのですが、協奏曲ってだけで初心者の私は、ただただ感心するばかりです。すごいですねぇ。
発表会にもし出場なさるのでしたら、ぜひとも録音して公開していただきたいなぁ、なんてずうずうしいことを考えてたりします。勝手に楽しみにしています。
トーン |  2007.06.08(金) 03:14 |  URL |  【コメント編集】

■後悔なら

ハチャトゥリアンの協奏曲は第3楽章だけですが聴けます。ここのコメント欄にありますのでよろしければどうぞ。
http://khachaturian.blog49.fc2.com/blog-entry-76.html#comment

>録音して公開していただきたいなぁ
残念ながら録音装置を持っていませんので難しいですね。
出場するとなると、ピアノ伴奏だけでも録音して練習する必要があるかなとは思っているのですが…、公開すると後悔しそうです。
ハチャ |  2007.06.08(金) 19:28 |  URL |  【コメント編集】

■聴きました!

ありがとうございます。
聴かせて頂きました♪

Violinの音をひろっているだけで疲れてしまいましたが…。(苦笑)
弓を動かすのも、指を動かすのも想像しただけで眩暈が、、、(汗)

>公開すると後悔しそうです。
いえいえ、後悔しても公開して下さい!(笑)
gabo |  2007.06.08(金) 22:55 |  URL |  【コメント編集】

リンクありがとうございました! 聴かせていただきました。
良く耳にしているものの、作曲家の名前も知りませんでした。

これ人間業なんですよね! 俄かには信じがたいです。
さらにはこれをハチャさんが弾くと!やっぱり聴きたいですよ~。
是非とも後悔していただきたい!
トーン |  2007.06.09(土) 04:31 |  URL |  【コメント編集】

■縺れます。

今、弾けるのが♪=88~104ぐらいですが、♪=132ぐらいになると指は縺れますし、弓も知らぬ間にボウイングが逆になったり、あらぬ方向に動いたりと滅茶苦茶になってしまいます。v-12

>後悔しても公開して下さい!
後悔も後悔もしたくないですねe-463
ハチャ |  2007.06.09(土) 23:50 |  URL |  【コメント編集】

■勘違い

トーンさん、勘違いしてますよ。
リンクされてるのは第3楽章です。これはとても発表会に間に合うような状況にはありません。
発表会に出るとすれば第2楽章です。

>良く耳にしているものの
さすがは音大生、と言うべきかな?
ハチャトゥリアンのヴァイオリン協奏曲を知っている人には、滅多に出会わないですよ。
ハチャ |  2007.06.10(日) 00:20 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
