2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.31 (Thu)

5月のレッスン

今月のレッスンは意外に前進した。
11ポジの箇所を通過すると、あとは曲の最後まで殆ど16分音符の連続である。しかし似た音形が連続し、ポジション移動の少ないことが早く進む結果となった。

6頁目では5ポジから1ポジへの移動だけ、7頁目では1ポジから3ポジ、4ポジと移るだけ。4小節ごとに音形が多少変わるだけで覚えてしまえば早い。
ただ、音形にあまり変化がなくこの間1指を押さえたままになり、ここばかり練習していると人差し指が痛くなってくる。先生は「速く弾けるようになると解決する」と仰るが、♪=264のスピードではとても弾けるものではない。

実際に正しく弾いているのかとCDを聴いてみると、ちゃんと弾いている。当然といえば当然だが。
この部分はメロディーがオケに移っており、独奏Vnは伴奏のような感じなので弾いても聴いても面白くない部分でもある。

続く8頁目はいきなり7ポジ4指ラから始まる。練習の時は正しい音を取ってから始めるが、この直前30小節はオケだけなので実際には正しく音を取って始められるのか疑問である。
この楽章はロンド形式であるがこのあとは主題再現部のような箇所で、ここさえクリアすればあとは以前に出てきたメロディーである。
レッスンはまだ8頁目中ほどまでであるが、この頁は終わったも同然である。

残すは9頁目、10頁目の見開きだけとなるが、先生が「アクロバティックな指使い」と称した箇所がこれからである。ただ、先生には早く終わらせようとしている節が感じられる。
発表会に出場させようという魂胆か?

テーマ : バイオリン ジャンル : 音楽

00:00  |  弾く  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■♪=264って…

どんな速さなんでしょう…?
ってゆーか、それを弾けるハチャさんが凄い…です。

はぁ、やっぱり違いますねぇ。(しみじみ)

発表会には出ないのですか?
gabo |  2007.06.03(日) 00:48 |  URL |  【コメント編集】

■メチャクチャ速いです。

私は♪=264では弾けません。せいぜい♪=88~132です。(場所によってかなりのバラツキあり)

実際のスピードは、ここでハチャトゥリアンのヴァイオリン協奏曲第3楽章が試聴できますのでどうぞ。(海外サイトなのでしばらく時間が掛かることがあります。)
冒頭より5分20秒からの約1分5秒間が6頁目、7頁目にあたる部分です。

http://www.juliafischer.com/

画面が現れれば、「Go to」のボックスで「Listening Lounge」を選び、「Go」をクリック。
次に現れる画面の下から2曲目、「3rd movement: Allegro vivace (9:19)」をクリックすれば始まります。


>発表会には出ないのですか?
現在、先生と検討中です。
が、やっぱり出たくないなぁ~。
ハチャ |  2007.06.03(日) 16:11 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
