2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.08 (Tue)

本末転倒?

PCがダウンしてしまいました
夕方までは機嫌よくしていたのに、夜電源を入れても訳の分からない英文が表示されるだけでした

原因がソフトにあるのかハードにあるのか分からず、購入店に電話して教えてもらった方法で復旧を試みるも何の音沙汰もなし。ハードが原因の可能性もあるので購入店に持ち込むことになり、ようやくソフトに何らかの異常が発生したらしいことが判明。
結局、大したデータが入っているわけでもないファイルの消失を覚悟で再インストールすることになりました。

昨夜、ソフトのインストールとネットへの接続などを終え、今日は消失したデータの復旧に取り組んでいました。
ここにリンクしているサイトや日頃訪れているブログは容易に見つかりましたが、資料として利用している(特に海外)サイトが見つかりません。倉庫に積み上げる予定であったデータも幾つか紛失してしまいました。
完全復旧(?)までは相当時間が掛かりそうです

ところで、PCは主にヴァイオリンやクラシックについての交流や情報収集に利用しているわけですが、購入店に持ち込むまでの3日間PCに触れることはありませんでした。
この間、普段より練習できたし、音楽も聴けました。
これって本末転倒でしょうか

テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

00:00  |  未分類  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■初めまして

いつもブログを拝見させて頂いてました。初めてコメントさせて頂きます。

PCは復旧すすんでいますか?私も不具合を直して貰うために電気店にPCを預けたら、誤作動で全てのデータが消失して返ってきてやり切れない想いをした事があるので…(^^;)
PCのデータをちまちま復旧させるのってすごいしんどいですよね。頑張ってください。

PCがないと練習がはかどるというのは、私も同じです(笑)
「金色のコルダ」というクラシックのゲームがあるんですが、そのゲームの中でキャラクターを一生懸命ヴァイオリン練習させてるんですが、当の自分はゲームに夢中で練習してなかったり…(^^;)本当に本末転倒ですよね…

ハチャさんはすごくヴァイオリンを長くやってらしてレベルも高いのでいつもブログでもすごいなーと思ってみていました。
これからも頑張ってください!
それでは、また足を運ばせて頂きますね。
みなみ花音 |  2007.05.09(水) 20:56 |  URL |  【コメント編集】

■こんばんは♪

数人のアドレスが不明なのと幾つかのサイトが見つからないですね。でも、取り敢えずの復旧はできましたので大きな影響はありません。

>「金色のコルダ」というクラシックのゲーム
面白そうですね。教えて欲しいような、教えて頂くと益々練習が出来なくなるような…悩ましいですねv-294

ブログにも訪問させて頂きますね。
どうぞ、よろしくe-293
ハチャ |  2007.05.10(木) 00:05 |  URL |  【コメント編集】

■PC故障

仕事でも、家庭でも、PCの故障は痛いですね・・・
使えないことのストレス、戻ってきても設定をしなおさなけならないときのストレスなど、大変苦痛です。

本末転倒は私もよく分かります。(苦笑)
c-tail |  2007.05.10(木) 21:16 |  URL |  【コメント編集】

■皆さん一緒

PCがうんともすんとも言わなかったのは初めてでした。
仕事の場合は業務に多大な影響が出るので毎日確実にバックアップを取っていますが、プライベートではなかなかそこまで…。

最初はデータを壊さずに復旧する手立てを試みましたがダメで、結局インストールからすることになりました。
まだ韓国の視聴サイトが見つかりませんが、ハングルは分からず、どのようにして見つけたのかも思い出せませんv-292

>本末転倒は私もよく分かります。
皆さん同じようですね。
チョット安心……では、イケナイのですが。
ハチャ |  2007.05.10(木) 22:55 |  URL |  【コメント編集】

■こんばんはv

PCの故障は辛いですよね~・・・;
故障ではないのですが、私はよくPCで絵を描いたりするので、容量が重過ぎてフリーズしたりして
保存していなかったデータが、まとめて消えてしまったりすることがよくあります;

そんな大変な状況の中で教本のMIDIサイトを教えて下さったなんて、その親切さに感激ですv

復旧作業、大変かとは思いますが頑張って下さい!
天夜 |  2007.05.12(土) 22:57 |  URL |  【コメント編集】

■整理

たくさん登録してあったので何があったのか総ては思い出せませんが、必要になって「あんなサイトがあった筈だなぁ~」てな調子で探しています。
そんな中で、天夜のブログを読んでMIDIのサイトがあったことも思い出しました。(これは意外と簡単に見つかりました。)

殆んど行かなかったサイトも多くありましたから、整理の意味では丁度良いかなと思っています。
差し当たり大きな影響はないので、あとはノンビリとやります。
ハチャ |  2007.05.13(日) 17:44 |  URL |  【コメント編集】

■バランスかな~~~??

ハチャさん、こんにちは~

>この間、普段より練習できたし、音楽も聴けました。
>これって本末転倒でしょうか

例えば人との関わりを絶ってひたすら練習だけしても、技術は向上するかもしれないけど潤いのようなものが得られない、かもしれません・・・。何でもそうだけど、要はバランスかな??と・・・。

練習だけ没頭、でも、ネットばかりに没頭、でもなく、自分のちょうど良いバランスのところで両者を保っていくことがいいのかなって。

そのバランスも、時として割合が変化していいのだと思いますしね!ネットがゼロの期間があってもいいですよね。
私のバランスは、どうなんだろう??(~_~;)
ゆみ |  2007.05.15(火) 10:51 |  URL |  【コメント編集】

■受験

思い返せば、子供の受験のため音(弾くこと、聴くこと)がだし難くなって、PCを相手にする時間が増えましたね。
それが、受験が済んでもそのままの状態が続き、PCの不調で気付かされた感じです。
でも、バランスを保つのは難しいですよねe-270

>ネットがゼロの期間があってもいいですよね。
PCのダウンでなければね。

>私のバランスは、どうなんだろう??
推測するに、PC=4、Vn=2.5、二男君=2.5、他=1(嘘)
ハチャ |  2007.05.15(火) 18:38 |  URL |  【コメント編集】

■最大化

久しく御無沙汰しました。

昨日の朝、PCを起動しようとして電源スイッチを押したら、最初の画像が出た直後に電源が切れてしまいました。スイッチから指を離すのが早すぎたかなと思って、二回目は心持ち長く押していたのですが、やはり起動前に止まってしまったのです。使い始めてわずか5カ月しか経っていないのに、故障してしまった(らしい)! 保証期間中ではあっても、ハードディスクに秘密情報が記録されているので、修理には出せません。「むむむ、また買わなければいけないのか。貧しき民をいじめないで欲しいなあ」とつぶやきながら、以前使っていた1999年9月製高齢PCを引っ張り出してきて、だましだまし働かせることにしました。

夜、いちるの望みを抱いて再度電源スイッチを押したら、あら不思議。何の問題もなく動くではありませんか。機械も一時的に不機嫌になる場合があるのかもしれません。予想外の出費があるならあれもこれも節約する必要があるかな――と余計な心配をして、大いに損しました。

PCや人間の体が普段通りに動かなくなると、初めて無故障や健康のありがたさがわかりますね。もっとも、そうしたありがたさも程なく忘れ去られる運命にあるようですが。

>これって本末転倒でしょうか

仮に、自由時間を(1)PC利用(2)Vn練習(3)音楽鑑賞の三分野に配分するとし、(1)(2)(3)にそれぞれx、y、zだけ時間を投入したときに得られる効用をu(x、y、z)とします。そうすると、x+y+z=c(cは定数)という制約下でu(x、y、z)を最大にするx、y、zの組を見つければ良いわけです。これと似た問題にかつて取り組んだような気もするのですが、今となっては細部は忘れてしまいました。「少年老い易く学成り難し」かな。
アル中のトスカ兄さん |  2007.05.26(土) 21:48 |  URL |  【コメント編集】

■お久しぶりです♪

PCはブラック・ボックスの部分が多くて、原因が追求し難くて困りますよね。
ところで、修理にも出せない秘密情報って、軍事機密?それとも外交機密?…気になるなぁ~。

>PCや人間の体が普段通りに動かなくなると
かつて「機械に使われる」と言われた時代がありますが、今やPCに使われる時代ですね。
昨日の航空会社のシステム障害なんてその最たるものですよ。

>x+y+z=c
Vnは長い時間練習すればいいというものではないですからねぇ。集中力というか密度いうか、しかも日によってちがいもあるし。
変域をもつ係数も考慮して、ax+by+cz=eなる不定方程式になるのじゃないかな?
ハチャ |  2007.05.28(月) 10:09 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
