2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.30 (Mon)

4月のレッスン

20070430152639.jpg

                 ハチャトリアン:ヴァイオリン協奏曲第3楽章416~423小節
                        (写真をクリックすれば大きくなります)

テンポをあげて弾けるようになると2連符もリズムが取り易くなり、それらしく聴こえるようになってきました。多少ズレても「あまり目立たなくなった」と言ったほうが良いのかも知れませんが。
しかし同時に発生した問題も。3ポジ、7ポジ、1ポジと続くミ、ソ♯、ラの繰り返しで、7ポジへの移動の遅れが目立ちキレが良くない。
この2点は弾き込んで慣れるしかなく、部分練習を繰り返し自主練習することで一応通過。

先に進んで登場してきたのが、カデンツァを除きこの曲で最も高い音であるレ♭。
11ポジで2指ド3指レ♭と取るのだが、「指を重ね3指先の皮で押さえるように」と言われるが、レ♭がどうしても高くなってしまう。指の太い人は置き換えざる得ないらしいが。
2指をずらすしてと思うが、テンポが速くなると難しいとのこと。このときだけ爪が伸びないものかと思ってしまう。

これに続く1指シ♭で2指との間が大きくなり、今度は低くなってしまう。
7ポジからのオクターブは弦長が7ポジまでの半分なので、全音では指がすぐ隣に並ぶことになるのだが、無意識に少し隙間が出来てしまう。そのまま音を拾いつつ3ポジまで下がって来ると、半音も低くなっている。
この高さではチューナーも反応しないので、オクターブ下で弾いて音を覚えてから弾く。そして下がってきてチューナーが反応するところで音が合っているかを確認する。
これを繰り返すが、今のところその度に音が違っている。

取り敢えず、第3楽章の半分まで辿り着きました。しかし、まだまだ前途は多難のようです。

【More・・・】

--------------------------------------------------------------------------------------

最近聴いた曲
[録音]
エッレル:    シンフォニエッタ
カバレフスキー: ヴァイオリン協奏曲
グラズノフ:   ヴァイオリン協奏曲
ハチャトゥリアン:ヴァイオリン協奏曲

テーマ : バイオリン ジャンル : 音楽

00:00  |  弾く  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■こんばんは!

すごいですね~!ハチャさんが練習されている内容のレベルが高すぎて、まるで別世界です(笑)
掲載されている楽譜も難しそう~;

第3楽章、完成を目指して頑張って下さいね!
天夜 |  2007.05.04(金) 00:22 |  URL |  【コメント編集】

■ありがとう♪

私にもレベルが高すぎるようです(笑)
一向に先に進まず、無理な選曲だったかなと思っています。

>完成を目指して頑張って下さいね!
完成する時が来るのですかねぇ~。
ギブ・アップの方が先に来そうな気がしますv-292
ハチャ |  2007.05.05(土) 00:18 |  URL |  【コメント編集】

■初めまして!

コメントありがとうございました♪
ハチャさん…、↑の天夜さんの感想と同じく、ハチャさんの‘レベル’が高くって別世界の話です。

…っとゆーか、同じ人間ですか?(真顔)

でも、いろいろ参考になることがいっぱい、、、
又遊びに来させて頂きます。
これからも宜しくです。
gabo |  2007.05.07(月) 22:57 |  URL |  【コメント編集】

■追伸

まことに勝手ながら当方とリンクさせて頂きました。
事後報告ですみません。
gabo |  2007.05.07(月) 22:59 |  URL |  【コメント編集】

■いらっしゃいませ~♪

いやいやgaboさんが卵だとすれば、私はまだまだ青虫で楽譜の上を這いずり回ってるだけですよi-265

こちらこそ宜しく。
リンクありがとうございます。
ハチャ |  2007.05.08(火) 19:05 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
