2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.08 (Sun)

ギター

息子が「お父さん、家にギターないの?」と言う。
音楽の授業でギターを触ったことがあるらしく、弾いてみたくなったようだ。

納戸を探してみると、ありました。私が中学から高校にかけて弾いていたギターなので、数十年前の物である。
ビニール製のケースは虫が食って穴が空あていたものの、ギター本体に問題はなさそうだ。しかし、弦は5番線の巻き線が伸びていて使い物にならない。
とりあえず一番安い弦を買って張り替えることにした。6本セットで900円、安い
お店の人が「ヴァイオリンの弦が高すぎるのだよ。」と言っていたが、私が今使っているヴァイオリン弦の値段なら10セットも買える。

弦を張替え、チューニングして何か弾いてみようかと思ったが、楽譜もないし弾けそうな曲が思い当たらない。
音を捜しているうちにロマンス(禁じられた遊び)を指が覚えていた。もう何十年も弾いたことがないのに。とはいっても最初の方だけで、とても後半の難しい部分は思い出せない。

私が使っていた教則本や曲集と共に息子に渡し、弦が安定するまで毎日チューニングだけしていた。
ところが、いつも同じ場所に同じ状態でギターも教則本も置いてあり、弾いているのか疑問に思って聞いてみた。

「ギター弾いてる?」
「弾いてるよ。」
「いつも同じところに同じ状態であるけど。」
「誰もいない時に弾いてるよ。」
「人がいたら恥ずかしい?」
「お父さんみたいに人に迷惑をかけないように、誰もいない時に弾いてるの!」
「・・・・」

【More・・・】

--------------------------------------------------------------------------------------

最近聴いた曲
[録音]
エシュパイ:合奏協奏曲、ピアノ協奏曲第2番、ヴァイオリン協奏曲第2番、ヴィオラ協奏曲
バクシ:  応えのない電話

テーマ : アコギ ジャンル : 音楽

00:00  |  弾く  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■子供の人生にも音楽があったらいいなと母は思うのであった(長)

ハチャさん、こんにちは~
ハチャさんもかつてギターを弾かれていたのですね!
私は、うちの子たちは何故興味を示さないのかと不思議で、あえて買い与えたことがありますが・・・どうもダメみたいです、しゅん・・・
わざわざ買ったアコギくんは、主(長男)のいなくなった部屋で寂しくしております・・・
で、自分で弾こうと思ったら、これが弾けない!
ヴァイオリンをする前までは弾けたのに。
五嶋龍くんはエレキギターも凄く上手だけど・・・私にはもう無理みたい。ちょっと悲しいです~

息子さん、続けてくれたらいいですね。
ヴァイオリンだともっと良いのにね~~

↓良かったら・・・・
http://plaza.rakuten.co.jp/melody6100/diary/200602020000/
http://plaza.rakuten.co.jp/melody6100/diary/200602050000/
ゆみ |  2007.04.08(日) 11:25 |  URL |  【コメント編集】

■見ていなくても分かる

「いつも同じところに同じ状態である」というチェックの仕方がいいですね。
私も練習室の状況で、昼間妻がピアノを弾いたかどうかがすぐに分かります。
子供さんと、ギターとヴァイオリンの合奏には至らなそうでしょうか~。
c-tail |  2007.04.08(日) 22:19 |  URL |  【コメント編集】

■打ち込めるもの

>あえて買い与えたことがありますが・・・どうもダメみたいです
反抗期のせいもあるのでしょうか、こちらから勧めても反応は鈍いですね。
ヴァイオリンも興味を示したので3歳の時に今の教室へ連れて行って習い始めたのですが、結局私だけが続いてます。

親と同じ趣味では干渉されていやなのでしょうか、クラブも山岳部と音楽部(ブラスバンド)だけは絶対入らないと言ってます。
どうもアーチェリー部に入りそうですが、アーチェリーっていくら位するのだろう?

本人が希望することは何でも経験させてやり、何か一つでも打ち込めるものが見つかれば良いのですが…。
TVゲームと漫画以外なら、アーチェリーでもギターでもかまわないので。
ハチャ |  2007.04.08(日) 23:53 |  URL |  【コメント編集】

■経験者は語る

>チェックの仕方がいいですね
勉強にしても同じで、机の上や周囲を見れば何をし、何をしていないかは直ぐに分かりますよ。
確実にしているのはTVゲームと漫画とCD(ポップス)ですね。

c-tailさんのところはまだまだ先の話ですが、上のゆみさんのも読んで心しておいてくださいv-290

>ギターとヴァイオリンの合奏には至らなそうでしょうか~
バンドをやっている友達がいるようで、その影響でクラブに軽音楽部があれば入るつもりはあったようですが…。
パガニーニの「ヴァイオリンとギターのためのソナタ」などをできたら良いのですが、干渉されるので嫌がるでしょうね。
ハチャ |  2007.04.09(月) 00:20 |  URL |  【コメント編集】

■アーチェリー?

んまぁ、ひとりはラグビー、ひとりはアーチェリー・・?
・・って、まだ決まってないですよね^^;
なんかどちらも未知な世界で・・・
私はいちばん入って欲しいのは吹奏楽部なのだけど・・・(長男が吹奏楽部で、コンサートに行くのが楽しみだったのです)やっぱり絶対嫌だそうです(-_-;)
陸上じゃ、10秒ちょっとで終わっちゃうでしょ、つまらん~~(笑)

山岳部も嫌ということは・・、ハチャさんは山男・・??

いずれにせよ、親の思い通りにはならないのが子育てですよね(実感)
ゆみ |  2007.04.11(水) 11:13 |  URL |  【コメント編集】

■続けられれば何でも

>ひとりはラグビー、ひとりはアーチェリー・・?
ラグビーは今日体験入部してきたらしいです。プロテクターを着けてフロント・ロー(スクラムの先頭)をやったようですが、肩が痛いと言いながら帰ってきました。
また剣道部も見学してきたようです。中学で初段を取っているし、クラスにやっていた子が二人いるそうで迷っているようです。

アーチェリーはほぼ確実なようです。あまり激しくないことと、「(高校では)競技人口が少ないので入賞や優勝もできるかも?」という宣伝文句にのせられています。

>私はいちばん入って欲しいのは吹奏楽部なのだけど・・・
親を喜ばせるためにクラブに入るわけじゃないですからねぇ。本人が打ち込めて、下手でも長続きできるのであればなんでも良いと思っています。(暗に自分のヴァイオリンを擁護してる?v-290

>ハチャさんは山男・・
高校2年から社会人山岳会に入っています。クラシック音楽とともに最も長続きしている趣味です。但しここ1年ほどは登っていません。良い季節になってきたし、そろそろ再開しようかと考えています。
ハチャ |  2007.04.12(木) 00:17 |  URL |  【コメント編集】

■ギター購入思案中

こんにちは♪
学生時代に買ったギターは従兄弟にあげてしまい・・・、また欲しくなっている今日この頃。

昨年、娘が高校の音楽の授業で、ギターを習いました。「主よ人の望みの喜びを」を弾いたそうです。すぐ飽きてしまったそうですが。

子供にフルートなどもやらせてみたかったかも。(いや、自分がしたかっただけかな)
私は中学ではオケだったのに高校ではソフトテニス部でした。(勝てなかったけど。)

山男と音楽。スケールが大きくていいですね。
葉月 |  2007.04.12(木) 11:39 |  URL |  【コメント編集】

■テルミン購入思案中

>また欲しくなっている今日この頃
テルミンのところで書いたけれど、葉月さんヴァイオリン行き詰ってます?
私は行き詰ってくると他の楽器に(限らないけど)手を出したくなってしまうのですよね。

>子供にフルートなどもやらせてみたかったかも。(いや、自分がしたかっただけかな)
nobaraさんを見習って始めましょう。それにしても皆けっこう楽器マニアですねv-341
妹が吹いていたので、少しだけ触ったことがあります。

>中学ではオケだったのに高校ではソフトテニス部でした。
>山男と音楽
高校、大学と写真部でしたが、何故か学校外で始めた趣味だけが続いています。
ハチャ |  2007.04.12(木) 23:35 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
