2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.31 (Sat)

3月のレッスン

1月にレッスンを休んでいる間に譜読みしたところまで、早くも来てしまった。

すでに小節数は全体でも、ソロ部分でも第2楽章を越えている。第2楽章では譜読みだけでも5ヶ月かかっていたのだから相当早い。やはり事前の譜読みが功を奏しているのだろうか?
それとも先生には諦めムードが芽生え、取り敢えず通過して早く終わらせようと思っているのか。

私自身が特に気になるのが次の箇所。もちろん先生に指摘された注意すべき点は書き切れないほどで、山のようにある。

20070331233951.jpgシが低くなる。2指ソから4指シを取ろうとするためで、3指ラを意識して同時に取れば正しい音になるのだが、同じ音形を何度も繰り返すうちに徐々に意識が散漫になり狂ってくる。

20070331234016.jpg
ミを1指、高い方のソ♯ラを2・3指で取るが、このソ♯ラが弾くたびに音が違っている。これは音で覚えるしかないようだ。



20070331234047.jpg
sulGで、ド♭を取るのが非常にきつい。G線7ポジで2・3指は全音で他は半音。親指を完全にネックの下にもって行き、肘を思い切り入れ込まないと4指が3指の隣に並ばず、ド♭がど~しても上ずってしまう。おまけに2連符。


この2連符も十数か所あって、いくら練習してもメトロノームの刻む3拍子に釣られて合わない。

来月あたりに発表会の予告があるはずだが、第3楽章は当然対象外。一時中断となるのか、それともギブアップする時期が近づいているのだろうか?

【More・・・】

--------------------------------------------------------------------------------------

最近聴いた曲
[録音]
アヴシャロモフ:交響曲第2番
池辺晋一郎: 交響曲第5番「シンプレックス」

テーマ : バイオリン ジャンル : 音楽

00:00  |  弾く  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■来月に・・・

発表会は秋でしたっけ?
来月に発表会の予告、ということは、4~5ヶ月は準備期間があるのでしょうか。

私もできれば曲の練習を始めたいところですが、なかなかそこまで至りません。
でも、そろそろ本格的に曲を練習したくなってきました。(^^;;
c-tail |  2007.04.02(月) 19:45 |  URL |  【コメント編集】

■例年ですと

>発表会は秋でしたっけ?
>来月に発表会の予告、ということは、4~5ヶ月は準備期間があるのでしょうか。
5月20日頃に予告があり、9月後半の連休に発表会があります。
その前(9月前半)にピアノ合わせがあるので8月中に仕上げておく必要があり、実質的には3ヶ月ですね。

教則本(最後の方は除く)をやっている頃は時間的には充分でしたが、最近は3ヶ月では無理な曲ばかり練習しているので…。古い人は発表会直後や年明け早々から選曲にかかっていますね。

>そろそろ本格的に曲を練習したくなってきました。
気持ちはよく分かります。
でも奥さんの方がもっとその気持ちが…奥さんピアノ弾いてらっしゃいます?
ハチャ |  2007.04.03(火) 11:03 |  URL |  【コメント編集】

■妻は・・・

もうずっとピアノを弾いていないようですね。
多分、出産後は一度も弾いていないのではないかと・・・
しかし、出産前もどちらかというと私の方が弾きたがりでしたので、弾きたいと思う余裕もないのかもしれません。

見ていると(いや、私もできることはするのですが)、母親はほんとに大変ですね。
c-tail |  2007.04.04(水) 21:10 |  URL |  【コメント編集】

■男って役立たず?

>弾きたいと思う余裕もないのかもしれません。
多分、ピアノのピの字もないのでしょうね。
それほど
>母親はほんとに大変ですね。
男にはどうにも出来ない部分がありますしねぇ。

私の場合、妻が出産後2ヶ月ほど実家に居りましたので私は暇でした。
でも、その頃はまだヴァイオリンを始めてなかったので…。
ハチャ |  2007.04.05(木) 10:18 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
