2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.26 (Mon)

「気分はマエストロ」

20070325003809.jpg

                    ベートーヴェン 交響曲第7番 音楽之友社刊

こんな名前の講座があったので覗いてみました。
講座名からはCDに合わせて棒を振るだけのお遊びか、それとも指揮法入門のような真面目なものか判りませんでした。でも指揮棒持参とあるし、ピアニストもいるので多少は勉強らしいことをするのかと思いつつ…。
講師は演奏を聴いたことはありませんが、名前は知っている指揮者でした。

先ずご自身の経歴紹介と指揮者であることの証として、誰某作曲の何とかという曲の世界初演を行ったDVDを少し見ました。(作曲者も曲名も覚えてません。)
そして、今日練習するベートーヴェンの交響曲第7番第1楽章の冒頭部分を何人かの指揮者のCDを聴きながら違いの解説があり、指揮をする時の方法やポイントを説明していよいよ実践です。

指揮をするのは冒頭の10小節ほどで棒に合わせてピアニストが弾きますが、実際に演奏するのはリスト編曲のピアノ版です。
最初の音を出すのが意外に難しい。一つ前の小節の最後の拍として息を吸い込みつつ腕を振り上げ、そして落とすと同時に息を吐く。決して振り下ろしてはいけないそうである。最初の音がfpで、すぐにpになるからでもあるようだ。
最初の2小節の動機が小さく変化しながら8小節まで繰り返され、そして9小節目。dimin.のあと4拍目から16分音符が登場する。このため3拍目の振りを少し変えて…これがまた難しい。

ピアニスト一人だから棒に合わせて(適当に?)音を鳴らしてもらえますが、オケで全員が同時に音を鳴らすように振るのは至難の業に思えました。おまけに棒を持たない手は表情をつけたり、各パートに対して指示を出したりと、右手と左手が別の作業をするのですから。
実際、全員が左右の手が対称に動いているか、片手は動かさないかのどちらかでした。
ヴァイオリンも左右の動きは全く異質のものですけど…。

楽譜は全楽章の冒頭部分を用意してありましたが、振ったのは第2楽章まででした。
家で鏡に向かって練習をとのことでしたが、CDを鳴らすと音に合わせることになりそうだし、音なしでは虚しい気もします。かと言ってピアノ弾きがいるわけでもないし。
やっぱり自分で音を鳴らせる楽器がいいですね

ところで参加者9名のうち、6名が女性でした。男性の方が多いと思っていたので意外でした。(偏見かな?)

【More・・・】

--------------------------------------------------------------------------------------

最近聴いた曲
[録音]
エッレル:   シンフォニエッタ
スメラ:    コメ・セルカンド(探し求めるように)
トゥビン:   バラライカ協奏曲
ベートヴェン:交響曲第7番
ペレーツィス:オール・イン・ザ・パスト

レッスン・メモ
[第3楽章:151~293小節]
161、163~166、168小節:3指を伸ばして4指を取る
170~174小節:ファ♯を1指でも試してみること

テーマ : クラシック ジャンル : 音楽

00:00  |  弾く  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■指揮棒は・・・

なかなか面白そうな講座ですね。
指揮棒はこの講座のために買い求められたのでしょうか。以前からお持ちだったのでしょうか。
>家で鏡に向かって練習をとのことでしたが
練習しても、楽器の練習以上に日の目をみる機会がなさそうですね~。
私も自分で楽器を弾く方がいいかな~と思います。(^^;;
c-tail |  2007.03.27(火) 21:52 |  URL |  【コメント編集】

■定期講座

>面白そうな講座ですね。
5月からは月に2回の定期講座として開催するそうです。

>以前からお持ちだったのでしょうか。
2本持っていまして、1本は500円で買ったもの。もう1本はコンサートの「指揮者体験コーナー」で子供が頂いてきたものです。講師が幾つか持ってきて売っていましたが、1500円~7000円でした。
我が家にある1番安い楽器ですが、安いからでしょうか音が鳴りません。(笑)

>日の目をみる機会がなさそうですね~。
まず、ないですね~。
でも参加者には吹奏楽やコーラスで指揮されてる方や音大作曲科卒の人がいらして、この方々にとっては値打ちがありそうです。
ハチャ |  2007.03.28(水) 11:34 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
