2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.22 (Thu)

68枚

20070322002114.jpg


今年になって買ったCDの枚数です。
3枚は新年早々に買ったもので、他はこの1ヶ月程の間に買ったものです。

12月に発売される「レコード芸術1月号」の付録に「レコード・イヤーブック」があり、過去1年間に日本国内で発売されたクラシックCDが収録されています。この付録が欲しくて毎年1月号だけ買っています。これをチェックして、2月頃に20~30枚注文するのが例年のことです。
ところが今回多くなったのは、昨秋から年初に掛けて注文した輸入盤が一時に入荷したためで、国内盤はむしろ例年より少なめでした。

年間購入枚数は昨年久し振りに100枚を越えましたが、年によりかなり幅があり、特に輸入盤によって左右されています。
輸入盤は国内盤と違って必ずしもリアルタイムに情報が得られず、気付いた時にそのつど注文しています。
入荷は早ければ一週間程度のこともありますが、大半は1~3ヶ月くらい掛かっています。チェコやポーランドなどかつての東欧諸国の場合だと半年以上経って届くこともよくあることで、こちらが注文したことさえ忘れていることも間々あります。

ところで一時にCDを買っても聴くのに1枚につき1時間程度いるわけで、速読するように早く聴くことはできないし、もちろん端折って聴くわけにもいかない。
毎日の生活の中で音楽に割ける時間は限られているわけで、「今ここに音楽に使える時間が1時間ある」となれば迷わずヴァイオリンの練習に使う。
手持ちのCDは少なくとも1回は聴いていたのだが、こうして昨年後半から未聴のCDが出始めることになった。

そうだ、昨日「3枚入荷しました。」との連絡があったなぁ。

【More・・・】

--------------------------------------------------------------------------------------

最近聴いた曲
[録音]
イェギアザリアン:バレエ「セバン」第2組曲
ガブリエリ:    サクラ・シンフォニア
ホヴァニシアン: 交響曲第1番、交響的舞曲、バロック協奏曲、サクソフォンとジャズ・オーケストラのための協奏変奏曲
ミルゾヤン:   弦楽とティンパニーのための交響曲、弦楽四重奏曲、チェロ・ソナタ、ピアノのためのポエム
          孫娘のためのアルバム

テーマ : クラシック ジャンル : 音楽

00:00  |  聴く  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■3ヶ月で68枚!

ということは、2日に1回、1枚聞いていっても間に合わないということですね。
そりゃあ未聴のCDも出てきますよ~。
私の場合、1つのCDの中で聴いていない曲がある、というのが結構ありますね。
車で通勤なので、CDを聞くのは主に自動車内で通勤時間です。

ちなみに、私はこの1週間で購入したパスタ本が7冊ですが、一応全部目を通しました(苦笑)。
c-tail |  2007.03.23(金) 22:32 |  URL |  【コメント編集】

■今日3枚入手しました。

来週には6枚入荷するようです。
第3楽章に入ってから、弾くことと聴くことの両立が難しくなってきました。
学生時代を思い出してしまいますv-359

7冊…一週間分の日替わりメニューですか。
奥さんに飽きられないうちに次のメニューも準備しておかないとv-239(←ウソ)
ハチャ |  2007.03.24(土) 00:58 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
