2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.07 (Wed)

2月のレッスン

12月の第1回目のレッスンで第2楽章が終わり、残るレッスンはフィンガリングとボウイングを譜面に書き込んで貰うだけで終わってしまいました。……子供の受験が済むまで休む予定だったので。
いつまで続くか判らない休会でしたが、子供の進路も意外に早く決定し、2月が第3楽章の実質的なレッスンの始まりになりました。

レッスンを休んでいる1月中に一通りの譜読みを終わらせたかったのですが、2連符に手間取ったこともありほぼ半分しかできませんでした。おまけに先生が書き込んだもののしっくり来ないフィンガリングを自分なりに変更し、校訂者であるダヴィド・オイストラフのフィンガリングも含め3~4種類を試していたことも時間を要する一因でした。

先生にフィンガリングを勝手に書き換えたことを言っても、そのことに対しての指摘はありませんでした。というより、先生も自分が書き込んだ中身を殆ど覚えていないようでした。
かなりの箇所を変更したのですが、特に不自然なフィンガリングがなかったということでしょう。安心すると同時に、少し自信も持てました。
ただ一箇所、スラーを消したところだけは理由を説明して了承を得ました。
それはヴァイオリン譜にもピアノ譜にもスラーがあるのですがスコアにはないこと、そしてそうすることによってボウイングが他の同型のフレーズと同じになるからです。

ところで、理屈の上でのフィンガリングはOKでしたが、実際に弾いてみると指摘だらけ。しかも基礎的なことが多い。
左手親指の向きがおかしい。…ポジション・チェンジの度に、だんだん狂ってくる。
指は1-2-3-4の順で押さえましょう。…1・2がくっついてる上に1はD線、他はE線。そのため2指・3指間が充分開かず3指の音程が低い。それに伴って4指の音程も低くなる。
イン・テンポでは飛ばすことになるから元弓で。…戻って来れない。
挙句の果てに「今、何ポジですか?」…え~っと、3.5ポジ???

まだスロー・テンポで弾いているものの、ポジション・チェンジは多いし、臨時記号だらけ。
0.5ポジ、1.5ポジ、2.5ポジ、3.5ポジ、4.5ポジと登場する。って、本当は整数ポジションで半音上か下かですが。
もう十二音技法みたい。シェーンベルクを弾いてるわけじゃないのですが…

【More・・・】

--------------------------------------------------------------------------------------

最近聴いた曲
[録音]
クーセヴィッキー:悲しみの歌、小さなワルツ
ハチャトゥリアン: ヴァイオリン協奏曲
バッツィーニ:   妖精の踊り
バリオス:     最後のトレモロ
ヒナステラ:    ピアノ・ソナタ第1番、アルゼンチン舞曲集、クリオージョ舞踏組曲、3つの小品、マランボ、ミロンガ
フレンニコフ:   ピアノ協奏曲第1番、ピアノ協奏曲第2番、ピアノ協奏曲第3番
メリコフ:     交響曲第2番

テーマ : バイオリン ジャンル : 音楽

00:00  |  弾く  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■指の運動

日々の練習とレッスン、お疲れさまです。
>1・2がくっついてる上に1はD線、他はE線。
各指が独立して自在に動く左手が欲しいですね~。
指がつりそうです。(苦笑)
c-tail |  2007.03.09(金) 22:03 |  URL |  【コメント編集】

■あと2~3本

>各指が独立して自在に動く左手が欲しいですね~。
確かに!
でも、その前に左手にもう2~3本指が欲しいですね。
そうすれば半音ごとに指が置けて、2.5ポジとか3.5ポジとか悩まなくて済みそうな気がしますが…。

思いっきりスロー・テンポで弾いていてこの状態ですから、速くなったらどうなることか?
                                e-29(イン・テンポという意味じゃないですよ)
ハチャ |  2007.03.11(日) 01:13 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
