2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.02.08 (Thu)

2連符

20070206184659.jpg

                 ハチャトリアン:ヴァイオリン協奏曲第3楽章253~331小節
                        (写真をクリックすれば大きくなります)

3/8拍子、1小節間の2連符だから1.5拍分=付点八分音符と思って弾けばいいだけじゃないか‥‥‥‥‥‥上手くいかない。

じゃぁ、2拍子で弾こう。
第2楽章は3/4、4/4、3/8拍子が現れる変拍子だったが、何の違和感もなく通り過ぎた。ここも変拍子と考え、2連符を2/5.33…拍子(割り切れない)として弾けば‥‥‥‥‥‥これも上手くいかない。

1.5拍分の長さを十分に保って弾こうとすると前の音が長くなり、後ろの音が詰まってしまう。今度は前の音を短めにすると、後ろの音を延ばさないと時間が余ってしまう。
そう言えば、第2楽章の7連符でも同じようなことがあった。何度弾いても三十二分音符×6+十六分音符になり、結局メトロノームを7拍子にセットして練習を繰り返した。
ここでも6拍子にセットして練習すると‥‥‥‥ちゃんと弾ける。が、3拍子にセットして弾き始めるとまたズレてしまう。

ここで、ふと疑問が湧いてきた。
なぜ変拍子にしないで、3/8拍子のままなのだろう?
スコアを見るとソロ・ヴァイオリンは2連符だが、オーケストラは3/8拍子になっている。これが2連符になっている理由なのだ。でも、なぜ付点八分音符ではダメなのだろう?
これは未だに疑問のままである。明日のレッスンで先生に尋ねてみよう。

第2楽章の7連符も弾き慣れて、テンポ・アップして弾けるようになると違和感なく聴こえるようになった。というより粗が見え難くなったと云うべきか、誤魔化しが効くようになったと云うべきか。
この2連符もテンポ・アップして弾けるようになると、誤魔化しが効く化も知れない。


ハチャトゥリアンのヴァイオリン協奏曲第3楽章が試聴できます。(海外サイトなのでしばらく時間が掛かることがあります。)
冒頭より2分50秒からの約50秒間が写真の譜面部分です。

http://www.juliafischer.com/

画面が現れれば、「Go to」のボックスで「Listening Lounge」を選び、「Go」をクリック。
次に現れる画面の下から2曲目、「3rd movement: Allegro vivace (9:19)」をクリックすれば始まります。

テーマ : バイオリン ジャンル : 音楽

00:00  |  弾く  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■計りました

携帯のストップウォッチで。2分50秒?
いやはや~。難しい素晴らしい。
楽譜見てたけれど2連符どこだ?と思ってるうちに終わってしまうという・・・(笑)
ハチャさん凄いですね。
葉月 |  2007.02.09(金) 15:03 |  URL |  【コメント編集】

■凄いでしょ!

聴くからに難しそうでしょ。そう、メチャクチャ難しいです。
今頃になって、「なんで、この曲を選んだのだろう?」と後悔しきりです。

イン・テンポで弾ければ凄くカッコ良く見えるのでしょうが、今のところ1/3位のスピードでしか弾けません。それも音をハズしながらv-404

2分50秒は思い切り曲想が変わるところ(少しゆったりとした感じ)です。
ハチャ |  2007.02.10(土) 00:58 |  URL |  【コメント編集】

■凄い!!

んっ??携帯のストップウォッチ??そんなのあったっけ??と思い見てみたらあった~~~(葉月さんのおかげでひとつお勉強しました^^)

で、同じように測って聴いてみました。
感想は葉月さんと同じく・・・凄い!速い!・・・です(^^ゞ
ハチャさんこんなの弾かれてるのね・・・謙遜されてるけど、本当は凄いんでしょ!白状シナサイ(笑)

本文を読んで、心のなかで半拍を意識して(6拍子のつもりで)弾いたらいいのか??などと幼稚なことを考えたりしましたが・・・無理ですね。

2連譜は「そんな雰囲気で」弾く!これでどうでしょう?(笑)

ところで、先生は何とおっしゃられてましたか?
ゆみ |  2007.02.20(火) 10:02 |  URL |  【コメント編集】

■白状します

ゆみさんには、私の後ろでヴァイオリンを弾いているオランダ人が見えるはずです。v-40
凄いのはその人です。もし見えたら、熱を計ってくださいね~。(笑)

>携帯のストップウォッチ??
私の携帯にはないみたい。説明書読にも載ってないし。
でも’Windows Media Player’なら経過時間が出てるから必要ないけど。  
ハチャ |  2007.02.21(水) 10:39 |  URL |  【コメント編集】

■あら

>でも’Windows Media Player’なら経過時間が出てるから必要ないけど。  
ほんとだ、’Windows Media Player’のほうにはできなかったけど(あるんだけれど)Real payerにして聴いてみたら経過時間が出てる。
気合いれてストップウォッチのスタート押してたのに。(・・;)3年余りも”経過時間”を気にしたことがないというのもなんですねぇ・・・。(笑)

それにしても、かっこいいメロディですヮ。でも弾いてみたら、めちゃくちゃになって、無理でした。(プリントアウトしてみた♪)
聴くだけでいいです。

葉月 |  2007.02.22(木) 14:28 |  URL |  【コメント編集】

■部分練習に

この曲に限りませんがCDをPCに取り込んで、若しくは試聴サイト利用して部分練習に利用しています。
該当部分の時間を覚えておくと、早送りなどして探す手間が省けますよ。

>プリントアウトしてみた♪
内容に関係なく毎回少しずつ載せようかしら。
良い練習相手ができそうだからv-290
ハチャ |  2007.02.23(金) 00:17 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
