2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.09 (Tue)

新年会

ある美人ピアニストの新年会に行ってきました。

最近は忘年会や新年会のお誘いがあっても、「先約があるので」と殆ど断わっています。
というのも、忘年会の連続で1週間ほどヴァイオリンを触らないことがありました。そのまま暮れの忙しさに感け、正月の怠惰な過ごし方とで、結局2週間あまり触らないまま過ぎてしまったことがあるからです。

こうなるとヴァイオリンをケースから出すのさえ億劫になり、さらに下手になっていることも判り切っているのでなおさらです。年明け最初のレッスン日が迫って来て、渋々ながらヴァイオリンを構えてみても、(美しい音など滅多に鳴りませんが)案の定汚い音が鳴るだけです。
そしてこの間の逆行分を取り戻すのに数週間掛かるし、譜読みの時であったりすると指がフィンガリングを忘れていてゼロからのスタートになっています。
このようなことが何年か続いて、忘年会も新年会も極力避けるようになってしまいました。

こういいながらも新年会に出かけたのは、昨年は1回しかお会いしていないからです。
彼女は数年前に本拠をヨーロッパに移し、今では日本との間を行き来して演奏活動を行っています。そのためお会いする機会は、コンサートを含め(追っかけすれば別ですが)年に2~3回しかありません。

会場には早く着きすぎてご本人と幹事役を除けば私が一番で、まだ生徒さん相手にレッスンされている最中でした。
しばらくレッスンの様子を眺めているうちに次々と参加者が集まり、生徒さんやファンらによる約20名の楽しい宴が始まりました。

【More・・・】

--------------------------------------------------------------------------------------

最近聴いた曲
[生演奏]
エマーソン:ナットロッカー
ピアソラ:  リベルタンゴ

[録音]
アルヴェーン:  スウェーデン狂詩曲第3番(ダラ狂詩曲)
クライスラー:  愛の喜び
コレルリ:    ラ・フォリア
ショパン:    練習曲第12番「革命」
テオドラキス:  ピアノ協奏曲「ヘリコン」
ハチャトゥリアン:ヴァイオリン協奏曲

練習メモ
[第3楽章:1~335小節]
119~120小節:シ・ド♯のスラーは正しいか?
128小節:ソ♯は1指、2指のどちらが良いか?
156小節:ソ♯は2ndポジション? 続くラを1指で取れば3ndポジションのままで良いのでは?
159小節:ミ♯はD線4指とE線1指のどちらが良いか?
181小節:シは3指でも良いか?
204小節:前打音ソ♯+ラは2指・3指でも良いか?(221小節も同じ)
208小節(1回目前の小節):E線ラはアップボウでも良いか?
283小節:ドは4指?(3指でも良いか?)
293小節:フレーズがアップボウで始まるが?次の同じフレーズ(301小節)がダウンボウになるが?

テーマ : バイオリン ジャンル : 音楽

00:00  |  弾く  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■私も同様に・・・

私も同様の理由で、このところ飲み会はほとんど全部スルーしています。
この年末年始は、職場の忘年会(こればかりは致し方ない)だけ出ました。しかし、小料理屋で酒もほとんど飲まず、一次会のみで終了でしたので練習に支障はありませんでした。
練習のためには、むしろ残業を減らしてもらいたいところです・・・

ところで、顔なじみの美人ピアニストさんを囲んでの新年会、楽しそうですね~。(^-^)
c-tail |  2007.01.10(水) 20:12 |  URL |  【コメント編集】

■c-tailさんほどは…

さすがに元日は弾かなかったですよ。もちろん飲んだ日も。
c-tailさんは今年も去年も元日から練習されていましたよね。e-293爪の垢を分けて頂けます?

>むしろ残業を減らしてもらいたいところです
ブログを拝見していると、夕方6時台に練習後の記事(例えば1月9日)を書かれてますよね。充分に早いご帰宅だと思いますが。
職場とご自宅は近いのでしょうかね?
ハチャ |  2007.01.11(木) 12:40 |  URL |  【コメント編集】

■カミングアウト

実は、職場のPCから息抜きにblogをしたりしています。
6時台の書き込みは(この書き込みも)まず全て職場からですね~。
単に仕事が終わらないという残業の場合は流石にblogをする余裕はないのですが、他の人を「待ち」の残業というのがあって、そういうときはblogをするなどして時間をつぶしています。

ちなみに、職場と自宅は車で20分くらいです。定時が5:30なので、一番早く帰宅して6時過ぎですが、ほとんどそういうことはないですね~。
c-tail |  2007.01.11(木) 18:17 |  URL |  【コメント編集】

■ということは

職場でヴァイオリンの練習をした後、6時台にアップしてる…訳ないですよね。
私の通勤時間は徒歩3分ですが、それでも7時台に練習できれば早いほうですね。
ハチャ |  2007.01.12(金) 14:48 |  URL |  【コメント編集】

■徒歩3分!!

徒歩3分はかなり羨ましいですね・・・
お昼はご自宅に帰って食べることもできますね。健康のためには職場が近い方が良さそうです。

早く帰宅できると、夕食前に練習できますが、大体は夕食後の練習になります。
ちなみに今週は、毎日異常に早く帰宅できたので夕食前の6時台に練習できました。
c-tail |  2007.01.12(金) 19:48 |  URL |  【コメント編集】

■善し悪し

近さが災いして、夕食も入浴も済ませてから一仕事ということもしばしばです。
もちろん休日も…。
ハチャ |  2007.01.12(金) 22:02 |  URL |  【コメント編集】

■寒中お見舞いもうしあげます

男性諸氏の落ち着きある会話の中に割り込んですみません。(激しく躊躇。(笑))
今年もよろしくお願いいたします。

美人ピアニストさんを囲んでの新年会、素敵ですね。うらやましい!
葉月 |  2007.01.13(土) 20:39 |  URL |  【コメント編集】

■こんな時しか

毎年お正月は日本で過ごされているようですが、コンサートのスケジュールの関係で、その合い間を縫って懇親を兼ねて毎年開いています。
今年は新年会e-476でしたが、一昨年はお弟子さんも含めたコンサートの後にクリスマス・パーティe-234、その前年は忘年会v-307でした。
コンサートのときは、なかなかゆっくりお話できる時間は取れないですからね。

イケメン・ヴァイオリニストの知り合いができたら紹介しますねe-343
そう言えば、彼女は「葉加瀬くん」って呼んでたなぁv-364
ハチャ |  2007.01.13(土) 23:47 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
