2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.22 (Fri)

12月のレッスン

今年最後のレッスンが終わりました。
今月最初のレッスンで第2楽章が終わり、第3楽章に突入しました。しかし、まだ先生の前で第3楽章を弾いたことことがありません。それどころか、音を鳴らしたこともありません。
いやいや、レッスン室でヴァイオリン・ケースさえ開けていません。

レッスン室に入り、楽譜を取り出し、譜面台に広げる。先生がヴァイオリンと鉛筆を持って、ボウイングとフィンガリングを書き込む。
以下、そのとき先生の口から飛び出した言葉。(カッコ内は私)

「えっ!」…(なに?)
「ん~」…(どうした?)
「なに、コレ!」…(むずかしそう!)
「むずかしい!」…(プロでも?)
「この人、手が大きいのかしら?」…(先生の手が小さいことはないし)
「下手なエチュードより、やりにくい…」…(やっぱり、ギブ・アップかな?)
「なに、このアクロバティックな指使い?」…(ギブ・アップ決定!)

ちなみに「このアクロバティックな指使い」の箇所は、アレグロ・ヴィヴァーチェの十六分音符で移弦を伴う重音です。

普段ボウイングやフィンガリングは譜読みの進行に合わせて順次決めています。ところが、今回はしばらくレッスンを休むので、その間に譜読みすべく一挙に決めていただきました。
ひょっとして、ここもしばらくお休みするかもしれません。といっても、元々そんなに頻度が高くありませんが…。

テーマ : バイオリン ジャンル : 音楽

00:00  |  弾く  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■第3楽章は・・・

第3楽章は、かなり難しいようですね~。
プロが難しいと思う曲、ハードルが高そうです。
しばらくレッスンはお休みで自己練習になるのですね。頑張って下さいね。
c-tail |  2006.12.22(金) 22:15 |  URL |  【コメント編集】

■棒高跳び?

>第3楽章は、かなり難しいようですね~。
第3楽章はこの曲を始めるにあたって、「インテンポでは難しいと思いますが」と言われていました。でも、先生もここまで難しいとは考えていなかったようです。

>プロが難しいと思う曲、ハードルが高そうです。
棒高跳びのバーに走り高跳びで挑戦するような気分です。
多分バーを下げて、単音に変更して終わらせることになりそうな気がします。

>しばらくレッスンはお休みで自己練習になるのですね。
テストがあるから勉強するかのように、普段の練習もレッスンがあるからしているようなもので、どこまで自己管理出来るのか疑問です。
c-tailさんを見習わねば、と思っています。
ハチャ |  2006.12.23(土) 15:57 |  URL |  【コメント編集】

■アクロバティック!

ごきげんいかがですか♪
>アレグロ・ヴィヴァーチェの十六分音符で移弦を伴う重音
(@_@;)
すごい~~~。ハチャトりアンらしい感じかも、と勝手に想像しますが。
がんばってくださいね♪

私は基礎的な重音をマスターする所からはじめます。カ下ながらの応援宜しくお願いいたします。
葉月 |  2006.12.24(日) 09:36 |  URL |  【コメント編集】

■ああここではそつなくいこうとしてたのに(泣)

ハチャさん・・・。

>カ下ながらの
なんじゃ?、と思われましたね??
→陰ながら、のつもり。「かげ」を先にに出さないとだめなようですね。
こちらでは普通の人ですませようと思っていたのに。(残念)
こうなったら陰じゃなくて表で宜しくお願いいたします。

こちらさまの格調を下げてゴメンナサイ。(笑)

3楽章、応援しておりますから。(陰で)
葉月 |  2006.12.24(日) 13:15 |  URL |  【コメント編集】

■陰からの応援ありがとうございます。

>ああここではそつなくいこうとしてたのに
ここはパスワードを入力してあれば、編集をクリックして修正も削除もできますよ。
でも、こんな葉月さん大好きですe-266

>こうなったら陰じゃなくて表で宜しくお願いいたします
遠すぎて北海道まで応援にい行けませ~ん。
私も陰から応援することにしますe-343
ハチャ |  2006.12.24(日) 22:39 |  URL |  【コメント編集】

■私も陰から

応援させて頂きます~♪(おふたりを♪)

・・・って、葉月さんたらこんなトコロで、また華々しく
どっか~~んと。e-353v-42v-517しゅてきです~~

>アレグロ・ヴィヴァーチェの十六分音符で移弦を伴う重音
私もここに反応。なんですか~~、それ!
人間のやれることとは思えません・・・・しゅごい・・・(→のだめの影響?)

ハチャさんのレベルに達するにはあと10年はかかりそうです^^;
ゆみ |  2006.12.27(水) 22:09 |  URL |  【コメント編集】

■うれしいです!

お嬢様方の応援がv-221

>私も陰から
表からお願いしま~す。
絵に描いた餅…じゃなかったv-274v-275ばかりなので。
まだ、お歳暮受け付けてます!

>ハチャさんのレベルに達するにはあと10年はかかりそうです
発表会でホーム・スイート・ホームを弾いたのが5年前です。
10年も掛かりませんよ。もっともハチャトゥリアンを弾く気はないでしょうがe-293
ハチャ |  2006.12.28(木) 13:14 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
