2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.10 (Sun)

第2楽章終了~!!

あっけなく終わってしまった。
第2楽章後半を先生のピアノに合わせて弾き始め、途中音程やリズムが多少崩れかけたものの、大事に至ることなく終結部へ。しかし、ここでストップが掛かる。あと9小節なのに~

7ポジから9ポジへ上るのは良いが、9ポジから8ポジへの移動で音程が下がってしまう。減3度の間隔に1、2、3指がくっ付いていなければならないのに、少し開き気味でファの音程が下がってしまう。
何度かこの部分を繰り返し、少し前から弾き直して終了。2月2日にスタートした第2楽章が、ここにようやく完了しました。

第2楽章は全部で250小節あり、そのうちヴァイオリン・ソロは163小節。丸々10ヶ月掛かったのですが、振り返ってみると最難関部の12小節に4~5ヶ月費やしています。さすがにこの12小節には飽きました。
ザイツやアッコーライの協奏曲などは飽きてしまいましたが、好きな曲だからでしょうか第2楽章全体として飽きる思いはありませんでした。

そして、次は第3楽章へと進むことになりました。
901小節のうち、ヴァイオリン・ソロが715小節。アレグロ・ヴィヴァーチェという速いテンポです。先生からはイン・テンポでは難しいだろうと言われています。
さて、何ヶ月掛かるのやら。その前にギブアップするかも

【More・・・】

--------------------------------------------------------------------------------------

最近聴いた曲
[生演奏]
カリンニコフ:   交響曲第2番
シベリウス:   交響詩「フィンランディア」 
チャイコフスキー:幻想序曲「ロメオとジュリエット」

[録音]
伊福部昭: リトミカ・オスティナート
ピストン:  交響曲第2番
ヒナステラ: ピアノ・ソナタ第1番、ピアノ・ソナタ第3番、アルゼンチンのわらべ歌の主題によるロンド、アルゼンチン舞曲集
       クリオージョ舞踏組曲、3つの小品、マランボ、ミロンガ
プレヴィン: ヴァイオリン・ソナタ
ラフマニノフ:チェロ・ソナタ

テーマ : バイオリン ジャンル : 音楽

00:00  |  弾く  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■おめでとうございます!

第2楽章終了、おめでとうございます&お疲れさまでした。
やはり大曲に挑むのは大変ですね。
しかし、第2楽章全体として飽きることはなかったというのは、それだけ練習も充実していたのでしょう。
次の第3楽章も頑張って下さいね!
c-tail |  2006.12.10(日) 20:57 |  URL |  【コメント編集】

■ありがとうございます。

好きな曲だから時間がかかっても投げ出さずに頑張れたのかと思います。
でも第3楽章はそんなに甘くはなさそうです。
ハチャ |  2006.12.10(日) 23:00 |  URL |  【コメント編集】

■おめでとうございます♪

私も、こんなに長いこと練習されていて飽きないということにまず驚いたのと、最難関部に費やした時間の多さと残り部分の時間の少なさ(ですよね?)にびっくりでした。

3楽章はもっと長くて速いんですね、ひぃぃ~~
聞いただけで倒れそうです^^;

7ポジ8ポジ9ポジ・・・
私はせいぜい6ポジ。それでもキタナイ音出してます。
ハイポジジョンを弾くコツとして知っているのは
駒の近くを弾くことくらいなのですが、弦の押さえ方にもコツがありますでしょうか?
ゆみ |  2006.12.13(水) 21:37 |  URL |  【コメント編集】

■ありがとうございます♪

私も振り返ってみて驚きでした。「残りの部分は普通な~んだ。」と、それに比べ…v-358

>ハイポジジョンを弾くコツ…弦の押さえ方にもコツがありますでしょうか?
あるなら、私が教えて欲しい!
ただ、指が細い方が有利かなとは思いました。エステに行くなら、お腹や足より指ですよe-461
ハチャ |  2006.12.14(木) 14:01 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
