2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.30 (Thu)

11月のレッスン

先月ようやく最難関部を通過し、続く部分は今月の第1回目のレッスンでパスして第2楽章の前半が終わりました。
第2回目からは後半に入り、一気に最後までのレッスンになりました。前半に比べるとかなり楽なのですが、だからと言って容易でもありません。

大きな課題は二つ。先ずはリズム。
八分音符と十六分音符の中に三連符と三十二分音符が複雑に混じり、各音の長さが徐々に崩れてバラバラになってしまう。複前打音の付いた三連符が五連符に聴こえるなど。
4/4拍子の中に3/8拍子と3/4拍子が混じり、acccel.やrit.が現れる。♪=♪やa tempo登場しても、「元のテンポはどうだっけ」といった状態になってしまいます。

もう一つは細かい音程。
頻繁にポジション・チェンジをするうちに少しづつ音程がズレていく。開放弦や1ポジで弾く箇所は殆どなく、移弦を伴う4ポジから7ポジへの移動、8ポジや9ポジでの半音と、音程を狂わせる要素が満載です。
部分を取り上げて「では、ここから」と言われても、フレーズの途中なので、「最初の音は3ポジで半音上げるのだっけ、それとも4ポジで半音下げるのだったかな?」とか、「アップボウかな、ダウンかな?」といった状態でのレッスンでした。

それでも先が見えてきた感じで、上手くいけば年内に終わるかな?
いや、終わらせねば!
多分、先生もそのつもりで、新年から第3楽章へと考えているような気が…。

そろそろ、第3楽章の譜読みを始めるべきかな。

テーマ : バイオリン ジャンル : 音楽

00:00  |  弾く  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■3分の1終了?

順調に進んでいるようですね。お疲れさまです。
リズムと音程、聞いているだけで辛くなってきます。頑張ってくださいね~。
第2楽章の後は第3楽章に進むのですか。
c-tail |  2006.12.01(金) 23:06 |  URL |  【コメント編集】

■順調とは?

演奏時間だけみれば1/3ですが、難易度を加味すれば1/5位じゃないでしょうか。ということは、全曲に5年も掛かるのかぁ。v-239
第2楽章に重音は出て来ないから、音楽の三要素のうちハーモニーは関係ないので全滅ということですね。e-445

来年の発表会に第2楽章をするなら、第3楽章に進むことになります。それとも発表会用に他の曲にするか…。
本当は発表会をパスして第3楽章に進みたいのですが、今年の発表会をパスしたので来年は断わりきれないでしょうね。悩むところです。

ハチャ |  2006.12.02(土) 23:58 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
