2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.09 (Thu)

輸入CD専門店

私には行きつけのCDショップが2軒あります。
1軒は輸入盤も多少扱ってはいるものの国内盤が中心の大きな店。もう1軒は輸入盤専門で、たった二人でやっている小さなお店。大半の輸入盤、特にマイナーレーベルに関しては全てこのお店にお願いしています。

CDを探すのはネットも利用していますが、通販を利用することは殆どありません。このお店に調べた結果を連絡して購入しています。ここで入手できない物だけ、通販を利用しています。
その理由は、通販では把握できない詳細を調べてくれたり、ネット上で見つからない物を探して貰えるなど、細かい対応をしていただけるからです。

例えば一昨年、スヴェトラーノフ指揮カリンニコフの交響曲第1番と第2番を探してもらいました。結局その時には見つからなかったのですが、今年になって再発売された時、「まだ探しておられますか?」と連絡をいただきました。
ハチャトゥリアンのCDの発売についても、時には連絡してくださいます。

今回、探していたのは「庭の千草」で有名なエルンストのヴァイオリン協奏曲です。この曲は存在すら知らなかったのですが、あるブログでメンコン、チャイコンについで好きなヴァイオリン曲の3番目として挙げられていました。
http://blogs.yahoo.co.jp/uti_no_ahoinu_korochan/archive/2006/07/19://
(ちなみに4番目はハチャトゥリアンの協奏曲です。)

先ず大きい方の店に電話をすると、電話を切ることもなく直ぐに調べてくれ、国内盤は発売されていないことが分かりました。
輸入専門店の方は、入荷しているCDを引き取りに出かける予定があったので、その折に依頼しました。2~3冊のカタログを調べても見つからないので、ネットで調べていただくことになりました。
店を出て2時間ほど後に電話があり、見つかったとのこと。詳しい内容は分かりませんでしたが、手配をお願いしました。

2ヶ月ちょっと掛かりましたが、先日入手したのがこのCDです。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000001K46/sr=1-16/qid=1162964326/ref=sr_1_16/503-3417855-6895130?ie=UTF8&s=music
ゴダール、フバイ、ヨアヒムといった珍しいヴァイオリン協奏曲がカップリグされた2枚組。これで1400円は安い

【More・・・】

----------------------------------------------------------------

最近聴いた曲
[録音]
アイヴァジアン: 歌と踊り
アイリヤン:   独奏ヴァイオリンのための3つの小品
アファナシェフ: 愛の言葉、巡り逢い、青い湖を見る
アルチュニアン:ピアノ協奏曲、ヴァイオリン協奏曲
伊福部昭:  リトミカ・オスティナータ
ヴァレーズ:  アメリカ、アルカナ、アンテグラル
エルンスト:  ヴァイオリン協奏曲
カプレ:     2つのディヴェルティメント
グラズノフ:  サクソフォーン協奏曲
ゴダール:   ヴァイオリン協奏曲第1番「ロマンティック」
サリネン:   弦楽四重奏曲第3番
サリヤン:   交響曲、ヴァイオリン協奏曲、アリアとトッカータ
武満徹:    ウインター
チマローザ:  ピアノ・ソナタ第27番
ディアンズ:  タンゴ・アン・スカイ
フバイ:     ヴァイオリン協奏曲第3番
ヨアヒム:    ヴァイオリン協奏曲第2番「ハンガリー風」

テーマ : クラシック ジャンル : 音楽

00:00  |  聴く  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■行きつけのお店

小さくても、色々と情報を仕入れてくれるお店は良いですね。小さいからこそ顔見知りになり、仲良くなれるのでしょうか。
私は、食べ物やさんでは行きつけのお店がありますが、音楽関係では無いですね~。

ところで、ユリア・フィッシャーのハチャトゥリアンの協奏曲を聴きました。
とても格好いい曲で、オケでこそ映える曲のようですね(ピアノ伴奏で戸惑われる気持ちが何となく分かりました)。
c-tail |  2006.11.10(金) 18:46 |  URL |  【コメント編集】

■行きつけのCDショップ

そういうお店があるといいですね~。
私はここのところ通販ばかり。
でも、バレエの映像(海外で放映された番組のビデオ)等を
オマケで送ってくれるショップもあって、顔が見えない割り
には中々通販も面白いです。
Hiroko |  2006.11.12(日) 20:44 |  URL |  【コメント編集】

■大きなお店

でも、懇意になれば色々情報はくださいますよ。まぁ、それ相応に買う必要もありますが…。
では、次は大きい方のお店の話にしましょう。

ハチャトゥリアンの協奏曲いいでしょう♪
c-tailさんも是非挑戦を、ってその前にメンコンですかね。
ハチャ |  2006.11.12(日) 23:39 |  URL |  【コメント編集】

■映像

に関しては何処のお店ももう一つですね。
このお店の店主はオペラ好きなのですが、DVDすら置いていないですね。字幕スーパーのこともあって要望が少ないのかも知れませんが。
バレエは字幕も関係ないので輸入盤がもっと入荷されても良さそうな気はしますね。
ハチャ |  2006.11.12(日) 23:48 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
