2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.19 (Thu)

カイザー

アンサンブルの演奏会が終わり来年春まで休会を届けてあるので、とりあえず練習すべき曲がハチャトゥリアンの協奏曲だけになりました。この曲だけでも練習時間は足りないぐらいですが、1曲だけ練習していると飽きるので、レッスンには関係なく他に何かしようとは思っていました。

ということで、今月から小野アンナの「ヴァイオリン音階教本」とカイザーの「36のエチュード」を始めました。
チューニングを済ませると先ず小野アンナ。最初は単純なスケールなので5分ほど弾いて終え、次にカイザー。ここで嵌まってしまいました。

カイザーを始めた初日、気が付いたら本来の曲を練習する時間がありませんでした。翌日も気が付けばカイザーばかり40分以上弾いていて、残り時間は殆どありませんでした。
数日はこんな状況が続き、これでは本末転倒なので練習時間を増やすことにしました。というより自然に時間が増えてしまいました。代わりに音楽を聴く時間やPCの前に座る時間が削られていきました。しかし、これも本末の姿ではありません。

そもそもヴァイオリンを始めると、それまで毎年100枚程度増え続けていたCDも全く買わなくなり、コンサートにも殆ど足を運ぶことがなくなってしまいました。
「これではいけない!」と数年前から意識的に聴き始め、ようやく「聴くこと」と「弾くこと」が両立するようになったのに、また戻りそうな気配が…。

36曲あるカイザー、途中から難しくなってこの状況が続くとは思えないけれど、タイマーをセットするなど用心して掛からなくては!

【More・・・】

----------------------------------------------------------------

最近聴いた曲
[生演奏]
サララーテ:    「スペイン舞曲集」~アンダルシアのロマンス、ハバネラ
シュトラウス(R):歌劇「ばらの騎士」~ワルツ(プリーホダ編)
ブラームス:    ヴァイオリン・ソナタ第2番
プーランク:    ヴァイオリン・ソナタ 
モーツァルト:   ヴァイオリン・ソナタ第28番
ラフマニノフ:   祈り(クライスラー編)

[録音]
ドヴォルザーク:「ジプシーの歌」~我が母の教え給いし歌
ハチャトリアン: ピアノ協奏曲
ヒナステラ:   アルゼンチン舞曲集、ミロンガ
ベリオ:     バレエの情景
ラフマニノフ:  交響的舞曲

テーマ : バイオリン ジャンル : 音楽

00:00  |  弾く  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■カイザー40分!

カイザー40分ですか!
びっくり!飽きて来ませんか?
ちなみに私は毎日2段、時間にして5分です。(苦笑)

私は音階教本の方が気になります。
私の場合、これ以上手を出すのは難しいのですが、いずれ日々の練習に組み込もうかなぁと思っています。

あとはセヴシックですかね~。
c-tail |  2006.10.19(木) 18:33 |  URL |  【コメント編集】

■初日は

カイザーだけで1時間を越え、気付いた時には弾いていられる時間帯ではありませんでした。
始めたばかりだからでしょうか、今のところ飽きはしていません。むしろ、楽しいと言ってよいかも?
ハチャトゥリアンの第3楽章に向けてのスピード練習の意味合いもあるので、苦にならないのかも知れません。

小野アンナやセヴシックをするなら、ピアノを止めるか仕事を辞めるかですね。(笑)

ハチャ |  2006.10.19(木) 23:44 |  URL |  【コメント編集】

■その後いかがでしょうか

カイザー仲間ハチャさんこんにちはっ!!
先日はいろ~んな音源情報ありがとうございました。
とても嬉しかったです!でもまだ全部聴けてないのですけど(^^ゞ時間をみつけて聴きに行ってきますね(^^)v

カイザーって本当に時間かかりますよね。でも楽しいっていうのおんなじ♪嫌ではないのでそのまま続け結局時間オーバーで曲にいかなかったり、わかります~

工夫の余地があるかもしれませんよね。
たとえば3段ごとに区切って別のをやるとか?得意なものは端折るとか・・・何でもそうだけど、この方法!って決めないで、臨機応変に変えていくことも必要と思われるので、何かいいアイディアが浮かびましたらそぅっと教えてくださいね^^;
・・・と、さりげなく図々しい提案をしてみました・笑

あ、16巻ゲットされました?^^
ゆみ |  2006.10.22(日) 14:19 |  URL |  【コメント編集】

■ゆみさんは

1番のデターシュは1回で合格だったのでしょ。ということは相当嵌まってましたね。
次はサルタートですか、何も18種類全部しなくてもいいんですね。チョットは気が楽になりそうです。
一人でやってると、どの時点で合格にして良いのか迷ってしまい、困りますね。

16巻ゲットしました。ただし、シャーペンなしです。子供に取られそうで。
本も子供が先に読んでいて、まだ廻ってきません。
ハチャ |  2006.10.22(日) 23:27 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
