2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.03 (Tue)

アンサンブル顛末記

アンサンブルに参加してほぼ2年。3回目の演奏会、いや発表会が終わりました。個人の発表会も含め、今回ほど疲れたことはなく、家に帰るとすぐ寝てしまいました。

駅から徒歩1分のホールなのに、高層ビルが建ち並んでいるばかりでホールらしきものが見当たりません。ウロウロしていると仲間と出会いホールへ。
ビルに囲まれた緑の中に、半地下のホールがありました。こんな分かり辛い所にお客が来るのでしょうか?

リハーサルでステージに上るとヴィオラが邪魔して、チェロのトップが見えません。ステージに奥行きがなく、横に3列で並んでいるような配置です。
コンマスの今回の最大の仕事は、チェロに合わせて入るタイミングを指示する事なのですが。こうなれば指揮者に頼るほか仕方ありません。

そもそも疲れの始まりは、6月の練習時に先生が「コンマスを決めます。」と言ったことにある気がします。
誰がなるのかと思っていたら、「コンマスの位置に座っているので、ハチャさんお願いします。」
えっ~、たまたまここに座っているだけなのに。次から違う席に座ろう。練習、休めないじゃないか。と思いつつ、1回休みました。

リハーサルでは第1、第2ともヴァイオリンの音が全く聞こえません。隣は仕事でリハーサルには参加できず空席。直ぐ後ろで弾いている筈のヴァイオリンさえも聞こえません。聞こえるのはチェロとヴィオラだけ。このホールの音響はいったいどうなっているのでしょう。
結局、リハーサルで通して弾いた曲は1曲もありません。DVD製作のためのマイクのセッティングに時間が掛かり、マイク位置が決まれば演奏はストップして次の曲へ。マイクの位置決めのためのリハーサル?

リハーサルが終われば指揮者とコンマスは、司会者との打ち合わせ。昼食もゆっくり食べる時間がありません。終わってからゆっくり食べようと、取り敢えず近くのマクドで簡単に済ませました。

そして本番。
やはりヴァイオリンの音は聞こえず、リハーサルでは空席だった隣の音だけが聞こえる状態。チェロのトップも見えません。問題の箇所が近づいてくる。指揮にあわせて音を出す。
上手くチェロに合わせて入れたようで、スムーズに流れている。ここで気が緩んで、間違えてしまいました。

その後はこともなく終え、舞台裏へ。と、「今日のステージはテレビで放映されます。」
えっ~、そんなこと一言も聞いてないよ!

テーマ : バイオリン ジャンル : 音楽

00:00  |  弾く  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■お疲れさまでした

発表会、お疲れさまでした。
いきなりご指名のコンマスは大変だったでしょうが、なかなか貴重な体験だったのでは・・・

ところでテレビの放映は、もうご自身でもご覧になったのでしょうか?
c-tail |  2006.10.03(火) 22:30 |  URL |  【コメント編集】

■こんないい加減な

コンマスの決め方ってないですよねぇ。
いつもの練習では間違っても誰かが正しい音を出しているだろうと気楽なのですが、合図のタイミングを外さないよう気を付けなければいけないし、演奏も手抜きできないし疲れますね。

BSかCSかケーブル・テレビで12月頃に放映されるらしいのですが、いづれにしても我が家では見れません。尤も、こんな下手な演奏を見る気も、聴く気もありませんが。
ハチャ |  2006.10.04(水) 00:10 |  URL |  【コメント編集】

■出ずっぱり

テレビ放送されることが事前に告げられていなかったのは、極度に緊張してしまうのを防ぐためだったのかもしれませんね。不特定多数の人に視聴されることを知っていたら、人によっては耐え難いほどの重圧を感じてしまった可能性がありますから。

それはさておき、思いがけずコンサートマスターになってしまったとは言え、貴重な経験が得られてむしろ幸運だったような気がします。しかも、無事終わったということは重責を立派に果たせたわけです。テレビ映像ではコンマスは出ずっぱりに近いでしょうから、顔が売れますね。
アル中のトスカ兄さん |  2006.10.05(木) 00:23 |  URL |  【コメント編集】

■コンマス お疲れ様でした

コンマス お疲れ様でした・・・終わって羨ましいです・・・私は4月下旬までプレッシャー掛かりそうです・・・(泣)
テレビの放映  聴いてみたいです~♪いつ放映なんでしょうね?
uti_no_ahoinu_korochan |  2006.10.05(木) 08:13 |  URL |  【コメント編集】

■カット

テレビ放映を知っているメンバーもいましたから、1回だけ休んだ練習時に知らされていたのかも。

演奏会は管楽アンサンブルやコーラスなど幾つかのグループが出演し、4時間以上ありました。丸ごと放映されるとは思えませんから、私がコンマスを務めるレベルのアンサンブルではカットされるかも知れません。
いや、v-316して欲しい…。
ハチャ |  2006.10.05(木) 22:23 |  URL |  【コメント編集】

■プレッシャー

大したアンサンブルではないのでそれ程プレッシャーは感じませんでした。飼い主Nさんがコンミスを務めるオケとは比べ物になりません。頑張ってくださいねv-218

12月の放映らしいですが、番組名は知りません。地上波ではないので、我が家では見ることも出来ません。
私は4月までアンサンブルを休むので、気付かぬうちに終わってるかも知れませんね。どうしても見たくなれば、DVDを買った人か放送を録画した人にでも借りようと思っています。
ハチャ |  2006.10.05(木) 22:37 |  URL |  【コメント編集】

■おつかれさまです!

そんな理由でコンマスになってしまったんですかー(笑)
というか、なんだか大変な演奏会だったみたいですね・・。
本当におつかれさまでした。
テレビ見たいなあ。。
ちい |  2006.10.07(土) 23:32 |  URL |  【コメント編集】

■そう、

そんな理由でコンマスが決まるレベルのアンサンブルです。私より古い人も結構いるんですけどね。

他のアンサンブルのためにステージ後方に台が用意してあったので、半円形に並ぶのが難しかったみたいです。
出番が終わって他の出演者の演奏を聴いていても普通に聴こえましたから、ステージ上での反響だけが問題なようです。
ハチャ |  2006.10.09(月) 23:35 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
