2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.09.15 (Fri)

エチュード

ピアノを弾いている頃はハノンが好きでした。第1番を12の調性で弾いて第2番へ、同様にして次へと、6時間も弾き続けていたこともありました。練習すればするほど指が速く動くようになるので、バイエルやツェルニーより楽しくて仕方ありませんでした。

ヴァイオリンは今では教則本から離れていますし、カイザーやセヴシック、音階教本といったエチュード類も使ったことはありません。その時々の曲に合わせ、先生から渡されるエチュードや教則本に載っている音階練習を使っていました。

でも、音階練習は好きではありません。正確な音程で弾くための練習ですから、上達速度が見え難いことにあるのかも知れません。
だからと言うわけではありませんが、ここ半年ほど音階練習をしていません。今までは弾いている曲と同じ調性のスケールを練習していたのですが。

いま弾いているハチャトリアンのヴァイオリン協奏曲はニ短調となっていますが、これは第1楽章の第1主題がニ短調になっているからです。実際には全3楽章とも調性記号は無く、全て臨時記号で書かれています。調性感はあるのですが臨時記号が非常に多く、特に何調とも言えず、この曲に見合うスケールもありません。で結局、この曲に取り掛かってから音階練習をしていません。

エチュード類を練習しないのも不安がありますし、適当な音階練習もないので、取り敢えずカイザーでも練習しようかと第1巻を買ってきました。
第3楽章はイン・テンポでは難しいと、最初から先生に宣言されていますので、その練習もかねて取り組んでみようかと思っています。
まだ、第2楽章の見通しもつかないのに…。

【More・・・】

----------------------------------------------------------------

最近聴いた曲
[録音]
アーノルド:           ヴィオラ協奏曲
アルベニス:          パバーナ・カプリッチョ
アブラミャン:          コンサート・スケルツォ
アルチュニアン:        コンサート・スケルツォ
アンダーソン:         トランペット吹きの休日
イザイ:             無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第1番~第6番
オリヴィエラ・ケイロス:     母の涙
カステルヌォーヴォ=テデスコ:悪魔のカプリチョ
カバレフスキー:        チェロ協奏曲第2番
キクタ:             ハープ・ソナタ第2番「ブイリーナの音階」
クラーク(J):         トランペット・チューン
クラーク(R):         ヴィオラ・ソナタ
ショパン&フランショーム:   「悪魔のロベール」の主題によるピアノとチェロの協奏的大二重奏曲
ソル:              モーツァルトの「魔笛」の主題による変奏曲
武満徹:            ア・ストリング・アラウンド・オータム
タンスマン:          子供のために、カヴァティーナ組曲
ナイマン:            弦楽四重奏曲第4番
ナンカロウ:           弦楽四重奏曲
パガニーニ:          ヴァイオリンとギターのためのソナタOp.2-6、同Op.3-4
                 ヴァイオリンとギターのためのカンタービレ、ソナタ・コンチェルタータ
                 チェントーネ・ディ・ソナタ第1番、同第2番、同第4番、同第6番
ハチャトリアン:         チェロ協奏曲、無伴奏ヴァイオリンのためのソナタ・モノローグ
バッハ:             ヴィオラ・ダ・ガンバ・ソナタ第2番
バーバー:           チェロ協奏曲
バリオス:            最後のトレモロ、大聖堂、フリア・フロリダ
ヒンデミット:          室内音楽第5番
フランショーム:         オーヴェルニュの歌による変奏曲、カプリス ホ短調、同 イ短調、同 ハ長調
                 グランド・ヴァルス、ノクターン ト調、同 変イ長調、ロシアの歌による変奏曲第2番
プレイエル:           チェロ協奏曲
プロコフィエフ:         ヴァイオリン協奏曲第2番、無伴奏ヴァイオリン・ソナタ
ボッテジーニ:          ベルリーニの歌劇「ランメルモールのルチア」による幻想曲
ホフマイスター:         コントラバス四重奏曲第2番
ミャスコフスキー:        チェロ協奏曲、チェロ・ソナタ第2番
モレノ・トローバ:        ソナティナ
ラフマニノフ:          交響曲第1番、交響曲第2番、交響曲第3番
リゲティ:            弦楽四重奏曲第1番、同第2番、弦楽四重奏曲のためのアンダンテとアレグレット

レッスン・メモ
[第2楽章]
16分音符のデターシュとスラーは同じテンポで(スラーで指が転び速くなっている)

テーマ : バイオリン ジャンル : 音楽

00:00  |  弾く  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■カイザー仲間ですね

ハチャさんならカイザーでなくクロイツェルから初めても良いのかも知れませが・・・

私は1曲ずつ練習というのではなく、1日1~2段ずつ練習しています(そうでないと飽きてきそうなので)。
カイザーを練習していると、「練習してるなあ」という感じがします。
いずれ、クロイツェルの重音のエチュードを弾きこなせるようになりたいですが、いつのことになるやら・・・。
c-tail |  2006.09.15(金) 21:46 |  URL |  【コメント編集】

■苦難

ハノン6時間弾き続け! しかも、各曲を12の調性で弾いていたとは。そういう練習をすると、調性がどうであれ指が自由に動くようになるのですね。私は、楽譜に書いてある調性で、1日10分ほど指慣らしに弾いただけでした。だからあまり上達しなかったのでしょう。努力が足りませんでした。

ハチャトリアンのヴァイオリン協奏曲は未聴なので、米アマゾンで試聴してみました。事前に予想したほど難解ではなく、私のようなハチャトリアン初心者にも楽しめそうな気がします。弾く側にとっては、数多の苦難を乗り越えなければならないのでしょうが。
アル中のトスカ兄さん |  2006.09.16(土) 01:01 |  URL |  【コメント編集】

■第3楽章は

非常に速く指が転ぶのは必至なので、右手を合わせる練習も含め、カイザーで準備運動をしておこうかと思っているだけです。
クロイツェルでは音程に気を取られて、第3楽章のための練習にはならないかと…。

多分c-tailさんと同様に少しづつ進めることになると思います。楽譜を開いてみて、面白くなさそうと感じてしまいました。
ハチャ |  2006.09.16(土) 13:00 |  URL |  【コメント編集】

■どんなに練習しても

20年も弾いていないので、今では全然ダメです。トスカ兄さんのように、たとえ10分でも毎日続けることが…「継続は力なり」ですね。

ハチャトリアンのヴァイオリン協奏曲を全曲試聴できるサイトがあったのですが、今行ってみたら著作権が切れていないことに気付いて削除されていました。代わりにピアノ協奏曲でも楽しんでください。

http://www.page.sannet.ne.jp/atsuko1/plkhach.htm
ハチャ |  2006.09.16(土) 13:10 |  URL |  【コメント編集】

■ハノン

ハノンは結構はまりますよね。
私は流石に6時間はやったことないですけど
20分くらい休みなしで弾くのを日課にしています。
指が弱くて体力も無いので、段々弾ける時間を長くしていけたらいいなあと・・・。

上達の感じが分かりやすいと、練習のやりがいもありますよね。

ハチャトリアンの曲って今まで聴いたことがなかったんですけど、
ピアノ協奏曲格好良いですね~。
CD欲しくなってしまいました♪
ちい |  2006.09.16(土) 21:41 |  URL |  【コメント編集】

■嵌まると良いのですが

ハノンと違って、カイザーは音程を気にしながら弾くことになるのでどうでしょうね。嵌まれば狙い通りですが。

>CD欲しくなってしまいました♪
お薦めはこれです。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=159163

国内盤はショパンの2番とカップリングで発売されていたのですが廃盤のようです。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005EZKS

ハチャトリアンにはもう1曲、コンツェルト・ラプソディーがありますが、この曲とのカップリングもあります。

http://ml.naxos.jp/?a=8.550799
ハチャ |  2006.09.17(日) 23:52 |  URL |  【コメント編集】

■おお。

ありがとうございます!
一番上のURLのCD買ってみようと思います。

また何かおすすめの曲とかあったら教えてください♪
ちい |  2006.09.18(月) 12:11 |  URL |  【コメント編集】

■お薦め?

聴いたら感想を聞かせてくださいね♪

ヴィヴァルディが好きなちいさんにお薦めは難しそう。私は「四季」さえ持ってないですからね。

ちいさんはヤッパリピアノ曲がお好きなのですかね。
ハチャ |  2006.09.19(火) 00:12 |  URL |  【コメント編集】

■ハチャトリアン、、

コンチェルト、どんな曲なんでしょう、、
私は不勉強で「剣の舞」くらいしか思い浮かばないですが、調性がないとか、、とても難しそうですね。。

あ、、いつも拙ブログにおいで下さり、ありがとうございます。
私も、時々のぞかせて頂いてますが、書き込みは初めて?なのかな、、(最近物忘れが、、^^;)、皆さまどうぞよろしくお願いいたします。

ハノンって、ほんとうにそうですね、指が回るようになります。
でもバイオリンの場合、SEVCIKやエチュードもいっぱいありますが、それらの複合的な効果で上達するような気がして、ハノンほど「これをやったから指が回る」という感じではないですよねー。(私はまだそういう効果を実感できる段階にもありません~)

シフトやら右手やらの関係もあって、「弾ける」にかかわる要素がたくさんで、、1つ1つトレーニングが必要で、、これがバイオリンの難しさだなあ、、といつも感じてます。。

私もやっと発表会が終わったので、また新たな気持ちで頑張ります!
nobara |  2006.09.19(火) 14:34 |  URL |  【コメント編集】

■早速

注文してきましたー!
輸入盤のCDを3つ以上買うと25%オフと言われて
他にも色々買ってしまいました(笑)
どうやら取り寄せのようで届くのが10月になるみたいですが
今から楽しみです。

聴いたら感想書きにきますね!

私はピアノ曲がやっぱり多いですねー。
Vladimir Ashkenazyという人のピアノが好きなので特に。

ヴァイオリンを習い始めてからは、
ピアノ以外の色々な曲を聴きたいと思うようになったのですが
沢山ありすぎてどこから手を付ければ・・というような感じです。
なので今は興味を持った物をとりあえず聴いてみよう!ということで人に色々聴いては色々買ってます☆
ちい |  2006.09.19(火) 21:07 |  URL |  【コメント編集】

■「剣の舞」しか

知らないのが普通ですよ。この1曲がなければハチャトゥリアンは無名の作曲家で終わっていたかも知れません。

ハチャトゥリアンの曲は旧ソ連のコーカサス地方の民族音楽を素材にしているので西洋音階に合わないだけで、決して12音階音楽のように無調ではありません。
上のコメントでピアノ協奏曲を試聴できるサイトをご紹介していますのでよければ聴いてみて下さい。感じはつかめると思います。

ほんのさわりだけですがヴァイオリン協奏曲を試聴できるサイトもご紹介しておきます。

http://listen.jp/store/artist_160056.htm

http://s-khacha.hp.infoseek.co.jp/disco/indexd.html

ヴァイオリン協奏曲はランパルがフルート協奏曲に編曲しているので、nobaraさんなら一つで二度楽しめますよ。
ヴァイオリンとフルートとピアノなんて、ヴァイオリン一つに四苦八苦している私にはウソのような話ですよ。

発表会お疲れ様でした♪
上達速度が速いので次の発表会に何を演奏されるのか楽しみです。頑張ってください!
ハチャ |  2006.09.19(火) 23:58 |  URL |  【コメント編集】

■あとの2つは

何を買われたのでしょうね。

私もアシュケナージは割と好きなピアニストですよ。モーツァルト、ショパン、ラフマニノフ、「展覧会の絵」など、CDを十数枚は持っています。
コンサートも何度か聴いていますが、指揮者としてはあまり好きではないですね。

自分の好みの曲を探すのは難しいですよね。
人に勧められても必ずしも好みが合うとは限らないし、CDを買ってから失敗したと思うものもたくさんあります。

各トラック(楽章)の冒頭30秒だけですが、ナクソス傘下のレーベルが試聴できますのでご紹介しておきます。
全ての曲があるわけではありませんが、取り合えずここで少し聴いてみて購入の参考にするとよいかも知れません。

http://ml.naxos.jp/

ナクソス本家では冒頭4分の1が試聴できますし、年間20ドル払えば全曲聴き放題です。ただし英文ですが。
もし、必要であればご紹介します。
ハチャ |  2006.09.20(水) 00:47 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
