2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.30 (Wed)

自信喪失

最近、チューナーを使わずにA線をラ音近くに合わせられることが時々あります。

でも、自分に絶対音感がないことは解っています。
平均律と純正律の差を聞き取れないことも、以前ここに書きました。

しかし、相対音感でこんな結果になるとは!
《相対音感はありそうで、なさそうです。》

次は音を探さなくてよい楽器……鍵盤楽器、トロンボーン以外の管楽器、フレットのある弦楽器……にしよう。

最後には慰めの言葉が待っていました。
《相対音感を持っている人は多いみたいです。それだけでもすごいですよ!》

自信のある方はどうぞ!
自信のない方は、次の楽器を決めてからのほうが…?

あなたの音感をインターネットで鑑定!
http://www.unnmei.com/onkan/onkan.html

【More・・・】

----------------------------------------------------------------

最近聴いた曲
[録音]
クビツェク:  ギター・ソナタ
ブローウェル:黒いデカメロン、悲歌(武満徹の思い出に)、舞踏礼賛

テーマ : 音楽 ジャンル : 音楽

00:00  |  聴く  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■純正律は勘弁して欲しい・・・

絶対音感と相対音感はクリアーできましたが、純正律と平均律は勘弁して欲しいです・・・

妻は純正律と平均律を聞き分けていました。ちょっと尊敬しました・・・
c-tail |  2006.08.30(水) 22:16 |  URL |  【コメント編集】

■ハラショー

絶対音感と相対音感は「ハラショー」でした。本当は絶対音感などないのですが、NHKの時報を懸命に思い出したおかげか、偶然当たったようです。残り二つの鑑定にはまったく歯が立ちません。わずかな音高差を聞き分ける能力には敬意を表します。

1.絶対音感鑑定結果

(引用開始)
はらしょーーーー! あなたには絶対音感があります。もしかしたら、救急車のサイレンがシーソーシーソーって聞こえるのですか?友達になりましょう。いいなぁーーふぅーーーー、わたしもほしかった。・・・・・もしかして、すごく運がよかったとか? よし! 相対音感ではっきりさせよう。やってみて!(引用終了)

2.相対音感鑑定結果

(引用開始)
ハラショー! あなたには相対音感があります。カラオケうまいって言われる? やっぱり? おんがく、好きでしょう? わたしもそう。とつぜん、歌いだしたりするタイプ? 夜道ではやめましょう。・・・・・そうかいそうかい、あなたはにっぽんいち。もういいよ。絶対音感はどう? 練習してみる?(引用終了)
アル中のトスカ兄さん |  2006.08.31(木) 01:03 |  URL |  【コメント編集】

■純正律はわかりましたが・・・

何故かマニアック音感鑑定はハラショー・・・ではありませんでした。
う~~ん  気になる・・・。
uti_no_ahoinu_korochan |  2006.08.31(木) 09:17 |  URL |  【コメント編集】

■c-tailさん、凄いんだぁ~!

やっぱり子供の頃のスズキメソッドの賜物なのでしょうね。

奥さんはもっと凄いんですねぇ。
ところで、奥さんはヴァイオリン・ソナタ(純正律楽器と平均律楽器)を聴くと、不協和音に聴こえるのでしょうかね?
ハチャ |  2006.08.31(木) 13:47 |  URL |  【コメント編集】

■トスカ兄さんも

絶対音感をお持ちなのだ。小さい頃から楽器をやってました?

トロンボーンも絶対音感があると有利でしょうね。
ハチャ |  2006.08.31(木) 13:52 |  URL |  【コメント編集】

■私だけ仲間はずれ。

さすがはプロですね。
飼い主Nさんは、ヴァイオリン・ソナタが不協和音に聴こえます?

私には純正律とマニアック音感鑑定のどちらが難しいのかさえ判りません。
ハチャ |  2006.08.31(木) 14:03 |  URL |  【コメント編集】

■時報音

6歳のときから約6年間ピアノ・レッスンを受けていました。しかし、絶対音感を身に付ける訓練は受けませんでしたから、謙遜ではなく本当に絶対音感はありません。

とは言え、NHKの時報音ならまあまあ正確に記憶しているらしく、それに基づいて音名を当てることはまったく不可能ではないようです。
アル中のトスカ兄さん |  2006.08.31(木) 20:49 |  URL |  【コメント編集】

■中学生の時に

中学生の時に”メンコン”を弾いたのですが、開放弦で”Gの音”を伸ばす所があります。・・・きちっと調弦した筈なのに”G”の音がピアノ伴奏と合わないのが不思議に思い、当時楽典を習っていた先生に訊いて納得した事がありました。
もしかしたら調性にもよるかもしれませんね。
uti_no_ahoinu_korochan |  2006.08.31(木) 22:11 |  URL |  【コメント編集】

■ヤッパリ

トスカ兄さん小学生の時に習ってたんだ。

相対音感があって基準になる音を一つ覚えていれば、聴いて即座に音名が言えるかどうかは別にして、所謂ラベリングはできるということですね。
ハチャ |  2006.08.31(木) 22:48 |  URL |  【コメント編集】

■なるほど

A(線)で調弦するので、最も離れたG(線)では可能性が高いのでしょうね。
でも、音を伸ばすところでしか気付きにくいのかしら。

平均律は人間の耳の曖昧さを上手く利用していると思いますが、ある意味パーフェクトとは言えないんですね。
飼い主Nさんとは違って、違いの判らない私にはどうでもいいことですが…。(笑)
ハチャ |  2006.08.31(木) 23:08 |  URL |  【コメント編集】

■こんにちは♪

ハチャさん、昨日はありがとうございました。
お土産で~す絵文字:v-274]v-272v-61
自信はないけど私もやってみました!
結果は・・・絶対音感はあるようなないような?で、(^^ゞ
相対音感はクリアでしたv-218
平均律・純正律はまったくわかりませんでした。
でも、絶対音感のある人って、周りの音が全部音楽?に聴こえてきてウルサイとか聞いたことがありますが、どうなのでしょうね。
方言のイントネーションなども全部ドレミに直せちゃうのかな~?いびきなんか、かなり難しそうですよね(笑)

またゆっくり拝見させてくださいね♪
ゆみ |  2006.09.07(木) 15:59 |  URL |  【コメント編集】

■わ~い、仲間が出来た。

私は絶対音感も「あるようなないような」でした。
先にコメントくださった皆さんは絶対音感の持ち主なので、私一人がダメなのかと…。それとも、絶対音感のない人はコメントし難くなったのかな?とも。
ゆみさん有難う。仲間がいて一安心。(笑)

誰(有名人)か忘れたけれど、親に雑踏へ連れて行かれて音を当てさせられたと言う話を読みましたが、きっと世の中不協和音だらけに聞こえるのでしょうね。私なら気が狂ってしまいそう。
ハチャ |  2006.09.07(木) 23:02 |  URL |  【コメント編集】

■絶対音感なし☆1人追加~

お邪魔いたします。
ゆみさんのところからたどって参りました♪
ささ、わたくしも、
どーぞ→v-274v-256v-275v-25?(笑)
さて、チャレンジの結果、
絶対音感なし。相対音感だけクリア、平均律・純正律?でしたっけ?(もう忘れました。)こたえあわせでラしか合ってなかったのデス。A線の音だけ耳に残ってたのかなと・・・。
自信とかなんとか考える前につい、やってしまうのでした・・・。(笑)(出たとこ勝負)こんな私でスミマセン~。ヘンな録音聴かせてスミマセン~。



葉月 |  2006.09.08(金) 17:28 |  URL |  【コメント編集】

■自信回復

誕生日プレゼントをたくさん有難うございます。

仲間が増えてウレシイ~!
絶対音感なしでもヴェラチーニがあれだけ弾けるんですね。チョット自信が出てきました。
葉月さんは私にとって栄養ドリンク剤のような存在になりそうな…。

毎回チューニングの度に耳にするからでしょうか、Aの音だけは分かりますね。
ハチャ |  2006.09.09(土) 13:56 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
