2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.02.21 (Tue)

フィオッコの「アレグロ」

有名なヴァイオリン曲に、エルガーの「愛の挨拶」がある。CMにもよく使われているし、披露宴などでもよく演奏される。
実はこの曲、もとはピアノ曲である。ヴァイオリン以外にも、色々な楽器やオーケストラ用に編曲されている。むしろ、ピアノで聴くことが滅多にない。

やはり有名なドヴォルザークの「ユーモレスク」も、もとはピアノ曲である。
私自身、この2曲とも発表会で弾いたことがある。

ヴァイオリンの(練習)曲には、もとは違った楽器のために書かれた曲を、編曲して使っている曲が多い。
バッハやモーツアルトのメヌエットなどは、元の曲を知らないものが多々ある。
モーツアルトはメヌエットなど腐るほど書いているから、元の曲を調べるだけでも大変だ。

そのような曲に、フィオッコの「アレグロ」がある。
実はこの曲、もともとヴァイオリンの曲だと思っていた。ところが最近になって、オリジナルはチェンバロの曲であることを知った。「クラヴサン曲集の組曲第1番第10曲」である。
このことは、ヴァイオリン奏者には意外と知られていないようである。

オリジナルのチェンバロ曲を聴いて、知ったことがある。
この第9曲アダージョはオーボエ用に編曲されていて、オーボエ奏者の間ではかなり有名らしい。
CDを探して聴いてみようと思う。

【More・・・】

----------------------------------------------------------------

最近聴いた曲
[録音]
石井眞木:    交響三連作「浮遊する風」
キンセラ:     交響曲第4番「4つの県」
グラズノフ:     交響曲第4番
グレチャニノフ:   交響曲第2番「田園」
ストック:      「氷山ルリの大航海」
ソーゲ:       交響曲第4番「第3世代」
タネーエフ:     交響曲第4番
トゥリーナ:     セビーリャ交響曲
新実徳英:    生命連鎖(室内オーケストラのための)、ヴァイオリン協奏曲「カントゥス・ヴィターリス」
ハドリー:      交響曲第4番(東西南北)
フィオッコ:      クラヴサン曲集~組曲第1番第9曲:アダージョ、第10曲:アレグロ
ブルムダール:   交響曲第3番「複眼」
ラーション:     交響曲第1番
ルービンシュタイン:交響曲第2番「大洋」

レッスン・メモ
[第2楽章:28~59小節]
50小節:リズム正しく、転ばない
55小節:親指の位置と向き、正しい音を覚える
58小節:同上

練習メモ
[第2楽章:28~70小節]
64小節:3拍目スラーなし

テーマ : クラシック ジャンル : 音楽

00:00  |  聴く  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■はじめまして


ハチャさん、はじめまして。
茜音さんの「バイオリン記」のページからとんできました。

私は、つい先日までフィオッコのアレグロを練習していましたが、これがチェンバロ曲だとは知りませんでした。
でも、イメージするとなるほどチェンバロの音色にあいそうです。(^-^)

ユーモレスクもピアノ曲なんですか、びっくりです!
c-tail |  2006.03.06(月) 16:00 |  URL |  【コメント編集】

■ハチャトゥリアン!!

ハチャさん、こんにちは~♪茜音です。
リンクに気付いておりませんで、ご訪問が遅れてしまいました。ごめんなさいです。

この曲がチェンバロ曲だったとは知りませんでした!(今度聴いてみまーす)

ハチャさんのハンドル“ハチャ”は、
もしや、ハチャトゥリアンの・・・。

そうか、そうでしたか!
目標の曲に進む事ができ、おめでとうございます!
茜音 |  2006.03.06(月) 18:36 |  URL |  【コメント編集】

■c-tailさん、こんにちは。

そうなんですよ。私もつい先日までは、ヴァイオリン曲だとばかり思っていました。
たまたま図書館で借りたCDのライナー・ノートで知った次第です。

機会があれば、一度オリジナルを聴いてみてください。ユーモレスクもね。
ハチャ |  2006.03.07(火) 13:33 |  URL |  【コメント編集】

■茜音さん、いらっしゃいませ。

おじいちゃん先生も、きっとチェンバロ曲とは知らないと思いますよ。

そう、HNはご想像のとおりです。
で、目標の曲に足を踏み入れたのはいいのですが、1週間かかって5~6小節進むという状況で難渋しています。
ハチャ |  2006.03.07(火) 14:04 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
