2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.07.31 (Mon)

7月のレッスン

この曲に取り組んで半年が過ぎた。
レッスン曲をこの曲に決めた当初、「1年半を目標に」と先生は仰ったが、全3楽章のうち最も易しいと思われる第2楽章さえ終わっていない。自慢にはならないが、「いやぁ~、2年以上は掛かるでしょう。」と言った私の方が正解である。

一通り譜読みも終えているので第2楽章冒頭に戻り、曲想も交えて最初の70小節、全体の4分の1程度をレッスンした。テンポも指定のアンダンテよりやや遅め、あるいはアダージョで、速いパッセージも何とか弾き熟せるようにはなった。

しかし、2箇所問題がある。一つは3連符が連続する2小節間に、3-4-6-5-4-1-4とポジション・チェンジし、しかも増2度がでてくるところ。もう一つは、音階的に上昇する16分音符が同じようなパターンで4回連続する箇所での、左指とボウイングのタイミングである。
ここが解決しても、直後に第2楽章の最難関が控えている。第2楽章を終えるのに、あとどれ程掛かるのだろう?

2年の内訳は、第2楽章半年、第3楽章8ヶ月、第1楽章10ヶ月と踏んでいた。
早くても、この楽章にあと2ヶ月は掛かりそうである。その比率からすると、3年は掛かりそうである。
ギブ・アップしないためには、楽章ごとのインターバルに、息抜き用の曲が必要になりそうだ。

【More・・・】

----------------------------------------------------------------

最近聴いた曲
[録音]
アダムス:    シェーカー・ループス
ハチャトリアン: 交響曲第2番

テーマ : バイオリン ジャンル : 音楽

00:00  |  弾く  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■一つの楽章を一段落させたとして・・・

日々の練習お疲れさまです。

一つの楽章を一段落させたとして、それを維持するのがまた大変なんですよね・・・私など、バッハのコンチェルトでもそれを痛感しているところです。
大曲に挑むには、やはりある程度コンスタントに練習時間を確保できないと難しいですよね。
挑むエネルギーは、やはり「この曲を弾きたい」という素朴な欲求なのでしょう。
c-tail |  2006.08.02(水) 12:46 |  URL |  【コメント編集】

■全楽章通すと

35分程度ですから、レッスン時間(30分)を越えてしまいます。
仮定の話ですが、全曲弾けるようになっても、平日には1回か2回しか練習できないですね。そう考えると「プロは凄いなぁ」と思います。

欲求だけはありますが、気力がそこまで続くかどうか?
ハチャ |  2006.08.03(木) 15:55 |  URL |  【コメント編集】

■匿名さんへ

ありがとうございます。
こちらこそ宜しくお願いいたします。
ハチャ |  2006.08.14(月) 12:38 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
