2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.28 (Wed)

チャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番

20070317233501.jpg

                          [WARNER 2564.63074-2]
  ボリス・ペレゾフスキー(p)、ドミトリー・リス指揮、ウラル・フィルハーモニー管弦楽団、2006年2月20-23日録音

なんで今までこの曲のCDを持っていなかったのだろう?
当然持っていると思い込んでいた。演奏会にしろ、録音や放送にしろ、何度も聴いていて、敢えて聴こうとは思わないのだが。

では、何故買ったのか?
実はハチャトリアンのピアノ協奏曲を買ったら、オマケに付いてきたのである。
まぁ、大半の人にとってはチャイコフスキーを買ったらハチャトリアンがカップリングされていた、ということになるのだろうが。

チャイコフスキーの場合、ヴァイオリン協奏曲は何枚か持っている。
ヴァイオリンを弾くので、ピアノ協奏曲より購入する(カップリングされている)確率は高いが、チャイコフスキーのカップリング相手と言えばメンデルスゾーンと相場が決まっている。にも係わらず、この組み合わせのCDは1枚しか持っていない。
あとは他の作曲家との組み合わせである。もちろんチャイコフスキーがオマケに付いてきたのである。最近ではミャスコフスキーのヴァイオリン協奏曲のオマケだ。

話をピアノ協奏曲に戻して。
この曲のカップリング相手は、ヴァイオリン協奏曲ほどには固定していないが、ラフマニノフが多いだろう。ラフマニノフのピアノ協奏曲は4曲とも持っているが、チャイコフスキーとの組み合わせは1枚も持っていない。

今頃になって持っていないことに気付いたのは、CDの整理がほぼ片付いたからである。残っているのはオムニバスばかりで、この曲が入っていることはありえない。
で、買ってきたCDのデータを入力しようとしたら、この曲名が見つからなかった。

CDの整理をすることで、忘れていた曲を発見したり、CDや同一録音のダブリを発見したりするが、持っていない曲を見つけるのは難しい。

テーマ : クラシック ジャンル : 音楽

00:00  |  聴く  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■珍しい

カップリングですね。ハチャトリアンのピアノ協奏曲ってどんな曲ですか?まだ聴いた事がないのでお勧め盤を教えて下さい。
Hiroko |  2006.06.30(金) 19:34 |  URL |  【コメント編集】

チャイのピアコン1番をお持ちでないって確かに珍しいかも(笑)
ピアコンの中では大堂ですもんねェ~。
しかもハチャさんにとっては、ハチャのカップリングなわけですね☆ふふふ。
この間聞かせてもらった、バヨリン協奏曲は良かったなぁ~。
ピアコンもよさそうなかんじですよね♪
ハチャトリアン・・・私もいっちょ買ってみようかなぁ~。

そうそう。ハチャさんに教えてもらった、ラフマ&アイルランドのCD購入リストに加えました♪
ありがとう~。頑張って働かなきゃ(笑)
hime |  2006.06.30(金) 21:53 |  URL |  【コメント編集】

■出世作

ハチャトリアンが世界に知られるようになった最初の曲と言ってもいいでしょうね。
20種類ほどの録音を持っていますが、演奏が良くても録音が古くてノイズがノッていたり、入手が困難であったりして…。
比較的新しいものでは、これが良いかも。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=159163

メチャクチャ安くなってる!

ピアノはヴォスクレセンスキー、指揮はエミン・ハチャトリアンです。
ショパンの第2番とのカップリングで国内盤もありましたが、今でもあるのかどうか。
輸入盤はカレン・ハチャトリアン指揮の組曲「仮面舞踏会」とのカップリングで、これもいい演奏なのでお薦めかと。(この曲では私が一番好きな演奏)
ハチャ |  2006.07.01(土) 01:49 |  URL |  【コメント編集】

■LPでは持っていたのですが…

CDへ移行するときに大半のLPは処分し、気に入った演奏だけそのままCDに置き換えました。それ以外は順次新たな演奏で集めていったのですが、その時に洩れたようです。

ダブッて持っていて、すでにhimeさん行きのCDが3枚あります。完全には整理し終わっていないのですが、まだ出てくる可能性があるので、買うのはもう少しお待ちください。特にハチャトリアンは。
ハチャ |  2006.07.01(土) 02:09 |  URL |  【コメント編集】

では・・お言葉に甘えて・・・。
餌をまつ、子犬のように、つぶらな瞳で待っています♪
hime |  2006.07.04(火) 22:22 |  URL |  【コメント編集】

■素直というか

遠慮がないというか…。
4枚目が出てきたけれど、オアズケ!
ハチャ |  2006.07.05(水) 09:27 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
