2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.06 (Tue)

4月・5月のレッスン

3月に続き、4月も第2楽章の核心部ともいえる箇所のレッスンに終始した。
7連符に続く、8ー16ー3連ー32ー3連ー16ー8ー4分音符と徐々に早くなり、そして遅くなるわずか7小節である。指使いとポジション・チェンジが決まってからは、ひたすら音程とテンポを注意され続け、たった12小節を2ヶ月掛けてようやく終わった。

5月に入ると一変、1ヶ月で82小節も進む。先の2ヶ月が嘘のようである。余裕が出てきたのか、譜面の印刷ミスも発見することになったのである。
しかし予想外に早く、私自身は納得できていないのに、先生が先へ進もうとする場面もあった。その先は、まだ指が覚えていないのに。

通常レッスン曲の最後は、先生のピアノ伴奏で2~3回弾いて終わる。
以前、自分では納得できてないのでまだ終わらないと思っていたのに、ピアノ譜を開いて伴奏を弾き始めたことがあった。訳の解らないままに2回弾いて、その曲は終了した。

このことをヴァイオリン仲間に話すと、「そりゃぁ、諦められたんや。」と言われた。
今回もそうであろうか? それとも飽きてきたのだろうか?

※ 今日6月6日はハチャトリアンの誕生日です。

【More・・・】

----------------------------------------------------------------

最近聴いた曲
[録音]
アルチュニアン&ババジャニアン:2台のピアノのためのアルメニア狂詩曲
シベリウス:            交響曲第1番、交響曲第2番、交響曲第3番、交響曲第4番、交響曲第5番
                  交響曲第6番、交響曲第7番、クレルヴォ交響曲
ショスタコーヴィチ:        2台のピアのためのコンチェルティーノ
ジョリヴェ:             呪文…像が象徴となるための
シンディング:           交響曲第1番、交響曲第2番、交響曲第3番、交響曲第4番
                  春のささやき(管弦楽版)
スヴェンセン:           交響曲第1番、交響曲第2番、ノルウェーの民謡、ロマンス
チャイコフスキー:         マンフレッド交響曲
ニールセン:            「アラディン」組曲、「仮面舞踏会」組曲、サガの夢(叙情幻想曲)、パンとシリンクス
                  狂詩曲風序曲「フェロー諸島への幻想の旅」、ヘリオス序曲
ハチャトリアン:          2台のピアノのための組曲
ミヨー:               オンド・マルトノと弦楽四重奏のための組曲(原田節編)
モーツァルト:           教会ソナタ(全17曲)、クラリネット三重奏曲「ケーゲルシュタット・トリオ」

テーマ : バイオリン ジャンル : 音楽

00:00  |  弾く  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■熟成貯蔵

こんにちは~。余裕が出てきたとのこと、何よりです。
ある程度のところまで行ったら寝かせておき、その間別の部分の練習をすることで、より弾けるようになる、というようなことがあるのかもしれませんね~。
c-tail |  2006.06.06(火) 14:33 |  URL |  【コメント編集】

■腐るときも

極端に難しい部分が終わって気楽になっていることが良いのかも知れません。決して容易な訳ではないのですが、怖さを感じなくなりますね。

アンサンブルの練習日が近づき、2~3日他の曲を練習している間に気負いが無くなって、余計な力が入らず上手く弾けることもあります。
c-tailさんが先日ブログでお書きになってた、「1~2日休むと弾けるようになっている。」と同じでしょう。

でも代わりに、腐って弾けなくなっている箇所があったりしますが。均一に熟成とはいかないようです。
ハチャ |  2006.06.06(火) 19:37 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
