2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.17 (Wed)

楽器と手の大きさ

ピアノではよく手の大きさが話題にされる。

ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番は10度の和音で始まるが、9度しか届かない私には不可能な曲だ(それ以前の大問題もあるが)。もっとも、日本人にはアルペジオで誤魔化している人が多いらしい。
ラフマニノフは手が大きかったそうだし、ポゴレリチにいたっては14度も届くとか。しかし、実際には見たことがない。

握手をしたことがあるピアニストでは、オスカー・ピーターソンが滅茶苦茶ごつい手だった。私の手が完全に隠れるほど大きく、強い力で握られて痛かったことを覚えている。おまけに指が太く、隣の鍵盤に触れずに白鍵を押さえられるのかと思うほどだった。

西洋人の場合は日本人に比べると手が大きいから、ピアノを弾くには有利だろう。しかし、ヴァイオリンでは手が大きいほうが有利だという話は聞いたことがない。

ヴァイオリンを始めた頃は、小指で押さえる位置が遠くて「指がつりそう」と思ったし、ド(E線)がでてきたときにはとても届くとは思えなかった。その辛さもいつの間にか忘れてしまったし、ポジション・チェンジが出来るようになると誤魔化すことも可能になった。
それでも手が大きい、いや指が長いほうがやはり有利だろう。

今使っている楽譜はダヴィッド・オイストラフの校訂によるものだが、譜面の指番号を追っていくと、人差し指と薬指を大きく開くところが何箇所も出てくる。完全4度や増4度に相当する距離である。これにスラーが付いているから堪ったものではない。臨時記号でこのようなことが生じている(人差指に♭、薬指に♯)のだが、音色の都合で移弦したくないのだろう。
おまけに♯付きのフレーズと♭付きのフレーズが同じ音程・音形で続いたりする。厳密には3ポジと4ポジなのだが、3.5ポジで弾いているようなものだ。ところがその次へ来た時に、いったい何ポジで弾いているのか混乱してしまう。ポジション・チェンジすべきなのか、そのままのポジションでよいのか。

一人では、狭い範囲の移動の少ないポジション・チェンジばかり考えてしまう。先生に相談してみると、無理に指を開くこともなく、手の形もそれほど変わらず、移弦を含む大きなポジション・チェンジで解決してしまった。ただし、10度の和音をアルペジオで弾くようなものではあるが。

今まで何度もこの曲を生演奏で聴いているが、私が弾くときが来るとは思ってもいなかったから、ソリストがどのような指使いで弾いてるのか気にしたことはなかった。次に機会があれば注視してみよう。

【More・・・】

----------------------------------------------------------------

最近聴いた曲
[録音]
アンリ:    卵の中のジャズ
カンチェリ:  ラグ=ギドン=タイム
シシーク:   モーツァルトの主題による幻想変奏曲
バクシ:    ヴァイオリン、弦楽と携帯電話のための「応えのない電話」
プロコフィエフ:ピアノ・ソナタ第7番、第8番
ペルゴレージ:フルート協奏曲第1番
モンポウ:   ショパンの主題による変奏曲
ライリー:   無伴奏ハーモニカのためのセレナード
リゲティ:    6つのバガテル、アレグロ、インヴェンション、カプリッチョ第1番、第2番
        ソナチネ、4手ピアノのための5つの小品
リーバーソン: 幻想小曲集、バガテル、花冠

レッスン・メモ
[第2楽章:93~120小節]
96小節:指使い、ポジション・チェンジを変更する
97小節:ボーイングを変更
110~113小節:2ndポジションでE線も使う

練習メモ
[第2楽章:93~128小節]
124~126小節:ボーイングを検討

テーマ : バイオリン ジャンル : 音楽

00:00  |  弾く  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■はじめまして

雅連星さんのところから来ました。
すごく面白くて いっぱい読みました。

手が大きくて絶対音感だけが頼りのピアノとフルートの娘と
手が大きくて絶対音感だけで仕事してきたギターの旦那さまを持ち テレビの音も出せないので
ネットだけ楽しみの主婦です。

また よらせてください。

HANA@ |  2006.05.18(木) 10:23 |  URL |  【コメント編集】

■聴くだけでなく見ると

こんにちは~。
演奏会でソリストが弾いているのをみると、右手、左手ともに参考になりますよね~。
私は、「見たい」がばかりに、音響的にはどうなのよ、と言いたくなるような最前列で見てしまったりします。
プロの女性ピアニストと握手をしたことがありますが、やはり大きな手でしたね~。
ヴァイオリン的にも指が長いのと、関節の可動域が大きかったりすると楽でしょうね・・・
指が太いと5度の重音を押さえやすかったりしますかね?
c-tail |  2006.05.18(木) 12:56 |  URL |  【コメント編集】

■羨ましい!

HANA@さん、ようこそいらっしゃいませ。

手が大きくて絶対音感があるなんて凄い!! 余程の不器用でない限り、楽器はオールマイティですね。羨ましい!
相対音感でさえかなり怪しい私は、いつも先生に「もう1mm上」とか「髪の毛1本下」とか言われています。

いつでも気軽にお起こし下さいね。
ハチャ |  2006.05.18(木) 23:42 |  URL |  【コメント編集】

■ヤッパリ聴きたい。

こんばんは、c-tailさん。

折角コンサートに行くならヤッパリ聴く方を重視したいですね。協奏曲の場合は8列目あたり、指揮者のやや左の席を確保するのですが、左指の動きを見るにはチョット遠いかな。オペラグラスも取り出し難いし。
TVがソリストの手をズッ~と写してくれると嬉しいんですがね。

指が太いと重音に限らず、5度の移弦も右手だけで済むので楽でしょうね。でも、5ポジあたりの半音で指の置き換えが必要になれば面倒ですね。どっちが有利でしょうね?
ハチャ |  2006.05.19(金) 00:08 |  URL |  【コメント編集】

■ありがとうございました

おはようございます
さっそく ありがとうございます
うちの入り口は HANA@ をクリックしたら
中にはいれます。
ゲームばっかりの子供みたいなサイトですけど・・

手が大きくて・・
今 ギターのコードブックの本を作ってますが
先日 コードを押さえている写真をとるのに
主人のてはごつくて大きすぎて写真にはむかないといわれ
手だけは手の綺麗なギタリストさんに頼みました。
知り合いのギタリストさんだったので
どちらも複雑な心境だったみたいです。

絶対音感・・HANA@にはいやなものの一つです
ちょっとテレビに合わせて コマーシャルをくちずさむと
父娘で ほぼ同時に 
「そこの音は○○からはじまるんだよぉー」 とか
「もう!!」っていえば それを音名で言われたりして・・
ううう です
HANA@ |  2006.05.19(金) 10:44 |  URL |  【コメント編集】

■確かに。

昔、J=P・コラールと握手した事ありますが、彼の手も大きかったです。私の手は小さいので、もぉ、すっぽりと隠れてしまいました。お顔に目が行ってしまい、ゴツかったかどうかは覚えてません(笑) で、何を隠そう実は私、高校生の時ヴァイオリンを習い始めました。指が短く届かなくて押さえられなくて、1年位で挫折してしまったのですよ(汗) やっぱり、手は大きく指は長くが楽器には有利かとその時思いました。
Hiroko |  2006.05.19(金) 21:41 |  URL |  【コメント編集】

■テーマパーク?

HANA@さん、ゲームで遊んできました。一つだけですが。
遊園地のようにいっぱいあって楽しいですね。

HANA@さんちで私がヴァイオリンを弾けば、ご主人と娘さんから口撃の的になりそうです。
やっぱり、訪問先はテーマパークにしておきます。
ハチャ |  2006.05.20(土) 01:05 |  URL |  【コメント編集】

■平均からすれば、

私も手は小さいほうですよ。手が大きくなったり、指が長くなったりはしませんが、いつの間にか指が開くようになってるようです。でも、大きく長い手は羨ましいですね。

Hirokoさんもヴァイオリンでなくても、楽器に再挑戦してみては? 音楽の聴き方も変わってきますよ。
ハチャ |  2006.05.20(土) 01:15 |  URL |  【コメント編集】

拝見させて頂きました。いつも書き込みありがとうございます。
手の大きさですが・・・やはり小さいよりは大きい方が良いと思います。私は小3の生徒さんに"先生手~小さいね・・・"って言われる位小さいです。但し厚みがあるので開く様です。
左右で指の長さが関節半分近く違います。伸びるもんですね^^;
指が届かないと思ったら、まず初めに左の親指の位置に気をつけると届く場合があります。
1の指を固定すると4の指は伸びませんが、4の指を固定して1の指側に引っ張ると思っていたよりも伸びます。
手の小さい私は4の指を基準にして親指の位置を決める様にして、なんとか乗り切ってます♪
uti_no_ahoinu_korochan |  2006.06.21(水) 01:17 |  URL |  【コメント編集】

■飼い主Nさん、こんにちは。

uti_no_ahoinu_korochanさんは長いので、飼い主Nさんと呼ばせていただきますね。

テニスプレーヤーの左右の腕の長さが違うのは聞きますが、指の長さが違うのは初耳ですね。一度拝見したいですね。

位置移動で1指に臨時記号があったり、1指と2指の間が短3度であったりするからでしょうか、今の曲を始めてから先生に親指の位置や向きをよく言われます。
なるほど4指からですと伸びますね。さすがに先生!
ハチャ |  2006.06.21(水) 17:21 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
