2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.18 (Tue)

ポチッ

ハイフェッツ1ハイフェッツ2


ダブリ買い防止のために始めたライブラりの作成。
オムニバスの約100枚が残っているが、ほぼ整理がついた。
これで間違って買うことはないはずなのだが・・・。

ベルギーの作曲家、Joseph Jongenはジョゼフ・ジョンゲンやヨーゼフ・ヨンゲン、ヨセフ・ヨンゲなどと表記されることもあり、注意ししていなければ別の作曲家と思い込んで買ってしまいそうだ。
協奏交響曲と交響的協奏曲、合奏協奏曲なども間違え易く、うっかり買い損ねることもありそうだ。
でもこれらは元々注意しているので、実際のところこのような間違いをしでかしたことはない。

カップリングの関係で同じ演奏のCDを複数枚持っているのは結構ある。特にハチャトゥリアンに多い。
AとB、BとCのカップリングで重なってしまう。そしてCとDが発売され、BとCのカップリング盤は意味を成さなくなってしまう。
こんなパターンで浮いてしまったCDは数枚あり、それらは人にあげた。

全く同じCDで今までにダブったのは3枚。
2枚は完全に失念していてダブったもの。もう1枚はCDのジャケットが違っていたために気付かずに買ったもの。(上の写真)
これらも人にあげた。

最近購入するCDは大半が輸入盤で、ネットで調べその情報を元に行きつけの輸入CD専門店に注文している。
ところが、たまにこのルートでは入手できないCDがある。
こんなときは仕方なく通販を利用することになってしまう。
送料や手数料がかかるので、ある程度の枚数を纏めて注文する。

今回、そのような状況の中で一緒に購入するCDを物色していたら、とある作曲家の交響曲第3番を見つけ、早速ポチッとした。
そして届いたCDをライブラリに登録していると、登録しようとしているCDがすでに登録されているではないか。
この作曲家の交響曲第1番と第2番である。

同一レーベルで、同じ作曲家の交響曲である。そのためジャケットも良く似ている。
3番をポチッとするとき、見誤ってポチッとしたようだ。
一応3番もポチッとしたようで、一緒に届いてはいた。

ライブラリが完成しても、ダブリ買いの要素はまだ残っている。

【More・・・】

-----------------------------------------------------------------------------------

最近聴いた曲
[録音]
アレンスキー:  交響曲第1番、同第2番、ピアノ協奏曲
タル:        交響曲第4番、同第5番
バラキレフ:    交響曲第2番、交響詩「タマーラ」、同「ロシア」
           3つのロシアの主題による序曲第1番
ボルトキエヴィチ:ピアノ協奏曲
ミスリヴェチェク: 交響曲F.28、同F.29、同F.30、同F.31

テーマ : クラシック ジャンル : 音楽

00:00  |  聴く  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

ダブリ対策は永遠の課題ですよね。
すでに買っているCDって、記憶が曖昧だと喉から手が出るほど欲しいCD、でもあるわけですから。
慎重になり過ぎると、あっという間に入手困難になっちゃうのも問題ですよね。
ああ、困ったなぁ。
che |  2009.08.18(火) 23:45 |  URL |  【コメント編集】

■cheさんも

苦労してるようですね。
でも、まさかポチッなんて伏兵がいようとも思ってませんでした。

>慎重になり過ぎると、あっという間に入手困難
次はいつ出会えるか分からないだけに躊躇してる余裕がありませんし。
まるで通りすがりに見かけた美女のようでv-239
ハチャ |  2009.08.19(水) 22:01 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
