2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.28 (Tue)

ミニ・オフ会

ヴァイオリンのオフ会は何度も参加し、何人の人に会ったか分かりません。
しかし、聴く方のオフ会って・・・そもそも何をする
同じコンサートに行くことからお会いしたブロガーさんはいますが、オフ会は初めてです。

集まったのはめらにーさん、ティートさん、LCさんと私の4人で、私以外はすでに顔見知り。
前日にあったオフ会メンバー内の3人に、私が加わった「ミニ・オフ会+めらにーさんの大阪観光」で、前に書いた名曲喫茶がオフ会の会場。
店に入ると「予約席」のプレートが・・・ティートさんが予約されてたようです。

せっかく素晴らしいオーディオがあるのだからと、何枚かCDを用意して持って行きました。
マスターにお願いして掛けてもらった1曲目は、めらにーさんのリクエストに応えてスヴェトラ指揮でカリンニコフの交響曲第1番。でも話しに夢中でほとんど聴いてない状態。
続いてボルトキエヴィチの交響曲第1番、ボリス・チャイコフスキーの交響曲第2番と・・・時々反応があるから全く聴いてないわけでもなさそう。

最後はスヴェトラ指揮でドヴォルザークの「新世界」。
冒頭からのスヴェトラ節に「おお~っ」と反応しつつ、いったい第4楽章はどうなるのだろうと・・・。
予想通りの終楽章だが、フィナーレの平凡な終わり方に皆反応。
話しは弾んでいるのだが、それなりにBGMとして聴いているようでした。

一頻り話し終え、大阪観光は大阪城から。天守閣に上るのは小学校の遠足以来ではないだろうか?
その後は新世界で串かつの昼食。私は用があり、ここまで
関東から来ためらにーさんを連れて、これからN響を聴きに行くという

先のコンサートで会った関西のブロガーさんも、サントリーホールで大フィルを聴いてたなぁ。
カリンニコフ・ファンの女性はオケの追っかけがお好きなようで

【More・・・】

-----------------------------------------------------------------------------------

最近聴いた曲
[録音]
バーバー:交響曲第1番、序曲「悪口学校」
ビーチ:  交響曲「ゲーリック」

テーマ : クラシック ジャンル : 音楽

00:00  |  聴く  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

聴くオフ会、、いろんなことやってるんですね。
ところで、オープンキャンパス、、楽しそうですね。私も行ってみたいものです、、、。
ザイツのコンチェルト、,田舎のヴァイオリン希望者が1名とかの私立だったら受かるかもしれませんね,。。!?
ひっきー |  2009.07.28(火) 23:42 |  URL |  【コメント編集】

■聴くとはいっても

全員スピーカーの方を向いて押し黙って曲を聴く・・・なんてことはありえないですね。
いちおう耳を傾けながらも、どうしても話しが先行します。
むしろ楽器のオフ会が特殊なのかもv-361

オープンキャンパスは入退場自由の無料なうえ、学食の食券も貰えるので保護者面して参加してみてください。楽しいですよv-363
田舎の私立の音大はどこも自由曲ですe-343
ハチャ |  2009.07.29(水) 00:23 |  URL |  【コメント編集】

■お疲れ様でした!

とても楽しかったです。
もっと曲に集中したかったんですけど
やっぱりお話に夢中になってしまいました^^;

密度の高い大阪旅行になりました♪
また「聴くオフ会」を開きたいです。


めらにー |  2009.07.29(水) 20:41 |  URL |  【コメント編集】

■遠方からご苦労様♪

初めてお会いしたこともあって、どうしても話が先になってしまいますねぇv-290
情報交換だけして、聴くのは家でじっくりが良いですね。

聴かなくても良いので、またオフ会をv-421
ハチャ |  2009.07.29(水) 23:14 |  URL |  【コメント編集】

■お邪魔しますね!

いやあ~・・ハチャさんのお話が凄くタメになりました。
皆それぞれ音楽の嗜好性があるけど、ハチャさんの門戸の広さには脱帽モノです。
ヴァイオリンも奏でられCDも収集され。凄いバイタリティーってのが分かりました。
あの喫茶は、堅苦しい佇まいが無い分、往年の名曲喫茶とはイメージ違うけど、くつろいで過ごしていただけたら幸いです。
またあの喫茶店でブッキングするかもしれないけど、よろしくお願いしますね!
ティート |  2009.07.30(木) 09:01 |  URL |  【コメント編集】

■いらっしゃいませ♪

漫然と喋ってただけで、タメになるようなことは何もお話してないと思いますが・・・v-236

>ヴァイオリンも奏でられCDも収集
騒音を撒き散らし、ボケ~っと聞いてるだけですけどね。

あの喫茶店には本を読みに行ってます。落ち着いて読めるものですから。
お会いしたときは、ヨロシクv-221
ハチャ |  2009.07.30(木) 21:58 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
