2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.24 (Fri)

入学試験

ここ2ヶ月ほど、子供と一緒に大学説明会やオープン・キャンパスに何度か出かけました。

少子化が叫ばれるようになって、短大が四年制大学に、女子大が共学に、専門学校が単科大学へと衣替えしたりで、初耳の大学も多くあります。
名称だけでは何を勉強するのか分からないような学科があったり、専門学校とどこが違うのか分からない学部もあったりする。社会に出て即戦力として使える学生を育てようとしているのでしょうか?
私が卒業した学科など社会に出て一度も、ごく一部分さえ死ぬまでに使うことなく、変わり様に驚きます。

行ったついでに、音(芸)大の大学案内や入試要項を集めてきました。
教育学部の音楽専攻を別にすると、日本には約40校の音大があります。
その全てではないですが、試験内容の凡そを紹介します。
まだ課題が発表されていない学校もあり、去年の問題が載っていたりで、データがまちまちですが毎年同様の内容です。

普通の科目は別にして、ヴァイオリン専攻における音楽の内容を見ると、楽典、聴音、初見視唱、副科ピアノと実技です。
聴音や初見視唱、副科ピアノは学校によりあったりなかったり、マチマチです。
副科ピアノがあるところは、ソナチネまたはソナタの第1楽章と指定しているところが殆どです。

実技ですが、多くはスケールとエチュード、課題曲からなってます。
スケールは3オクターブで、特定の調が指定されていたり、任意であったり。小野アンナの「ヴァイオリン音階教本」の中から指定している大学もあります。
エチュードは、クロイツェルの練習曲、ローデ、ドント、パガニーニのカプリースから任意の1曲というのが多い。

課題曲は任意の1曲であったり、任意の協奏曲から第1楽章または終楽章といった大学が多いのですが、曲を指定しているところも結構あります。
第1楽章または終楽章との指定が多く、緩徐楽章を除くというところもあります。
なお、カデンツァは弾くところもあれば、弾かないところもあります。

K芸術大学ーブルッフ1番、ドヴォルザーク、スペイン交響曲、メンデルスゾーン、パガニーニ1番、サンサーンス3番、シベリウス、チャイコフスキー、ヴュータン4番・5番、ヴィェニャフスキ1番・2番

O芸術大学ーモーツァルト以降の協奏曲から第1楽章

S音楽大学ーバッハ1番・2番、モーツァルト3番・4番・5番、ブルッフ1番、ヴィェニャフスキ2番、スペイン協奏曲、メンデルスゾーン、同程度の曲

S大学ーモーツァルト、メンデルスゾーン、ブルッフ、ヴィェニャフスキ、ヴュータン、同程度の協奏曲から第1楽章または終楽章

T音楽大学ーブルッフ1番、メンデルスゾーン、スペイン交響曲、同等の曲から第1楽章または終楽章(モーツァルトまたはバロック時代の協奏曲も可)

T学園大学ーバルトーク2番、ブラームス、ブルッフ1番、ドヴォルザーク、エルガー、エルンスト、グラズノフ、スペイン交響曲、メンデルスゾーン、パガニーニ1番、プロコフィエフ1番・2番、サンサーンス3番、シベリウス、チャイコフスキー、ヴュータン5番、ヴィェニャフスキ1番・2番

T学園大学は多くのソリストを排出していますが、バルトーク、エルガー、エルンスト、プロコフィエフと他大学にない曲もあり、さすがですね。
数年前にK芸術大学に入った知人はモーツァルト5番を弾きました。
ところで、O芸術大学はザイツ(1848~1918)の協奏曲でも受験できるのでしょうか?

さて、あなたはどの曲で、どの大学を受験します

【More・・・】

-----------------------------------------------------------------------------------

最近聴いた曲
[録音]
ドビュッシー:   交響詩「海」
バラキレフ:   交響曲第1番
マーシュ:     交響曲第1番、同第3番、同第4番、同第6番、対話的交響曲
ミスリヴェチェク:交響曲F.26、同F.27

テーマ : バイオリン ジャンル : 音楽

00:00  |  弾く  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

これって面白いですね。
今の僕にとって、音大はレベルが高過ぎるので、ちょっと音高入試を調べてみよっと。
こういうのを目標にしてみるのも、意外と悪くないかもしれませんね。
(あ、もちろん入学なんかしませんけど)

>>ところで、O芸術大学はザイツ(1848~1918)の協奏曲でも受験できるのでしょうか?
あはは、ザイツOKなら、僕も受験資格ありですね。
che |  2009.07.25(土) 22:15 |  URL |  【コメント編集】

夏は大学説明会やオープンキャンパスのシーズンですね♪
私の大学も先日オープンキャンパスがあり、頼れる先輩(名目上は!!実際は…orz)として参加してきました。女子高生と女子大生だと若さが違うな~と思いつつ、大学の話をしたり校舎案内をしてきました(^^)

それにしてもハチャさん、お子さんの大学見学ついでに音大資料を収集しているなんて!!
もしかして、お子さんと共に大学入学しようと思っています?(^皿^)
砂季 |  2009.07.26(日) 19:00 |  URL |  【コメント編集】

■こうちゃん

音高入試ねぇ。
もしヴァイオリンはOKでも、一般科目で落ちそうv-12
ヴァイオリンより英数国の勉強をしなければ・・・もう忘れてるからね(笑)
ハチャ |  2009.07.26(日) 23:32 |  URL |  【コメント編集】

■砂季ちゃん

あっ、ばれてましたv-8
じつは、国公立大学へ行ってくれないと、私の学費がでないんですよ。

オープンキャンパス楽しいですねv-221
昼食はタダで食べれるし、v-25をくれる学校もあったりして。
私からすれば、高校生も大学生も同じぐらい若いですよ。
制服を着てなければ区別がつきませんv-292
ハチャ |  2009.07.26(日) 23:41 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
