2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.23 (Tue)

河川敷

寒い間の散歩は街中だったのが、暖かくなるとともに河川敷や堤防上を歩くことが多くなりました。いつも携帯オーディオで音楽を聴きながら歩いています。
他の散歩中の人も、ジョギングしている人も、自転車で走り抜けていく人も、多くの人が音楽(とは限らない?)を聴きながらです。

音楽を聴いてる人ばかりではありません。
を散歩させている人。河川敷のグランドで野球の試合やサッカーの練習を楽しんでいる人。テニスに興じている人もいます。
時には楽器の練習をしている人も見かけます。多いのはアコースティック・ギターとトランペットです。近くの公民館からは和太鼓の音も聞こえます。
ギターは堤防の斜面に座り込んで、河川敷を見下ろすように。しかも大抵は二人で。
トランペットは一人で、河川敷の河辺に近いところで川に向かって吹いてます。なぜか夕方に見かけることが多いのですが。

ヴァイオリンや木管楽器などは出会ったことありませんが、やはり直射日光が気になるからでしょうか。
しばしば見かける唯一の木管楽器があります。それは、バグパイプ
結構大きな音で、500mぐらい離れていても聞こえてきます。たとえ休日の昼間でも、とても家では練習できないのでしょう。
そして、当然のように歩きながら吹いています。これは他の楽器と大きく違うところかも知れません。

先日はイヤホン越しに大きな音が聞こえてきました。何事かとイヤホンを外し、音の聞こえるほうに目をやると、サッカーの練習をしている隣で吹奏楽団がマーチングの練習をしていました。
「こんなところで迷惑な」と思っていると、マイクを通して聞こえてくる声に覚えがありました。なんと淀川工科高校の吹奏楽部でした。
しばらく練習の様子を見ながら聴いていました。

散歩中に学校の傍を通っても、部分練習やパート練習の音しか聞こえてきません。コンサートに足を運んだこともないので、生で演奏を聴いたこともありません。
この日は思わぬことに、「世界に一つだけの花」と「明日があるさ」を通して聴くことができました
そして演奏が終わると、どこからともなくバグパイプの音が聞こえてきました。

【More・・・】

-----------------------------------------------------------------------------------

最近聴いた曲
[録音]
カバレフスキー:ピアノ協奏曲第1番、学生時代の主題による狂詩曲
チャベス:    アンティゴナ交響曲、ロマンティック交響曲
ポンセ:      ガヴォット、悲劇的詩曲、ピアノ協奏曲
ムストネン:   3つの神秘

テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

00:00  |  聴く  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

ハチャさんのウォーキングに同行したい!
河川敷には、いろんな世界が広がってますね(^O^)♪
私のウォーキングは(ここんところ、ちっとも歩いてないし^^;)、公園内の一キロ周囲の沼の周りだから、世界が狭いです(T_T)

今度、頑張って荒川河川敷まで進出してみます!!
(自転車かなあ^^;)

ところで、バグパイプなんてやってる人がいるのですか(@_@)
すごい~\(^o^)/
ゆい |  2009.06.25(木) 19:12 |  URL |  【コメント編集】

■私は

ゆいさんの温泉行脚e-224に同行したい(笑)

自宅でヴァイオリンを初めて弾いたとき、意外と大きな音がするなと思ったけど、バグパイプはそんな比じゃないですねv-321
少年野球の子供や母親達の前をこれ見よがしに往復してます。
それにしても、立ち止まって練習できないないものかと・・・e-3
ハチャ |  2009.06.25(木) 22:43 |  URL |  【コメント編集】

河川敷でいろいろな楽器が個人練をしているんですね~

私の家の近所にも川があるのですが
一度も河川敷で練習してる人を見かけたことありませんね。
散歩をしてる人はよく見かけますが。
きっと私が楽器の練習なんてしてたら苦情が来ると思います(汗)

淀工の練習風景はテレビでなら見たことがありますよ。
先生の怒鳴り声は聞こえませんでしたか?
めらにー |  2009.06.29(月) 12:05 |  URL |  【コメント編集】

■怒鳴ってますよ!

フルート、走って!!v-321
その声で淀工だと気付いたのですよ。

あまり知られていませんが、淀工吹奏楽部は雪組、花組、星組に分かれています(宝塚歌劇か?)
コンクールに出場するのは星組で、放映されてるのも星組だと思います。
この日聴いたのはマーチング・グループの花組だと思います。
ちなみに雪組は1年生です。
ハチャ |  2009.06.29(月) 13:44 |  URL |  【コメント編集】

■こんにちは

なんだか楽しそう!
歩いてて飽きないですね。
オーディオしてるのがもったいないかも?

うちの近くの河川敷では、サックス、トランペット、チェロの
練習をしているのを見たことがあります。
・・・夕日をバックに弾くチェロはすごく哀愁漂ってました。
すっごく心配になるくらい(笑)

淀工吹奏楽部、すごいですね。
めいか |  2009.07.02(木) 21:16 |  URL |  【コメント編集】

■楽しいですよ!

いつも散歩は景色を眺めながら2時間くらいですが、お天気の良い日は堤防から愛宕山や比叡山まで見えて気持ち良いですよ。
こんな時はつい歩きすぎてしまいます。(最長は渡月橋まで)

>夕日をバックに弾くチェロはすごく哀愁漂ってました
直射日光の強い時間帯を避けてるだけのような気もしますが・・・絵にはなりますね(笑)
椅子も運ぶのかな?
ハチャ |  2009.07.02(木) 23:06 |  URL |  【コメント編集】

大きな楽器は移動が大変でしょうね
椅子・・・どうだったかな・・・
立って弾いてたような(無理!?)

渡月橋まで!
じゃあすれ違ってるかもしれませんね(笑)
あの辺、川の方から時々演歌みたいなホーミーみたいな
声が聞こえることがあるんです。
一度正体を確かめたい!!誰なんだろう。
めいか |  2009.07.04(土) 22:29 |  URL |  【コメント編集】

ハチャさんにして 絵文字が多くて
他の方のブログかと思いました~。
楽しいウォーキングゆえに 自然とそうなったのでしょうね。

高校吹奏楽部。羨ましいデスね。
私は、雪組みさんにもなれそうに無いですが・・・
ひよこ組さんで! って、言ったらしばかれますねe-263
シルバー組って、言われたら私がしばきますけど。

ところで、めいかさん。(はじめまして!)
渡月橋ってv-405

ええっ? お近く?
私、その昔 通学路でしたのよ。カンナリ昔ですが・・・;;;
今でも・・・テリトリーです!??
くらら |  2009.07.06(月) 15:45 |  URL |  【コメント編集】

■めいかさん

とすれ違ってる?
じゃ、あの時の美人がそうかな(笑)

>演歌みたいなホーミーみたいな
演歌はともかく、ホーミーが聞こえてくるとチョット気味が悪いなv-12
まだ中之島のお店が開いてる時刻には行ったことがないので。
ハチャ |  2009.07.06(月) 18:29 |  URL |  【コメント編集】

■絵文字は

もうヤメv-358
文章より絵文字を探すほうが時間が掛かるし、目も疲れるv-291

くららさんはいつも桃組でしょe-2
口が裂けても、くららさんが・・・なんて絶対言いませんよe-282

そうだ、くららさんは京都出身でしたね。
渡月橋近くは美人が多いのかe-287
ハチャ |  2009.07.06(月) 18:39 |  URL |  【コメント編集】

いやいやv-431
ハチャさん、絵文字やめないで~v-363
ナイス・センスで楽しい記事で、とっても嬉しかったので~v-354

・・・私は間違いなく「おやじ組」。。。
ゆい |  2009.07.08(水) 08:56 |  URL |  【コメント編集】

■ゆいさんの

希望とあらばv-10
でも、ヤッパリ目がe-445

・・・老人組よりv-509
ハチャ |  2009.07.08(水) 16:04 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
