2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.03 (Wed)

第1回勉強会オフ(後編)

休憩に入るとすぐにおやつが出てきました。
そんなことはスッカリ忘れてました。皆さんスミマセン。

おやつを食べながらの話題は肩当て。
フルフルさんがブログに何度か書かれているヴァイオリンがズリ落ちる問題。
他の人の肩当てを順に借りて付け、構えては「あ~でもない、こうでもない」と。
休憩時間の大半を費やしたものの、予想通り結論は出ずじまいでした。

休憩後は初見視奏
そもそも勉強会を思い立ったときには、初見視奏なんて考えてもいませんでした。
4月のオフ会のときにフルフルさんが持ってこられた「First Trio Album For Three Violins」を見て、《コレは使える》と思ったのでした。しかも、合奏曲と同じ三重奏でちょうど良い
私自身もまったくの初見で弾きたかったので、このコーナーに限り曲の選択はフルフルさんにお願いしました。

譜面をテストよろしく裏向きで配り、自己申告でパートを決め、いざ視奏開始。
1曲目を弾き終えると、フルフルさんから「アーティキュレーションを意識して」と提案が。譜面にはないものの、上昇音階ではクレッシェンドを、下降音階ではデクレッシェンドを意識しながら2回目。
全部で5曲ありましたが、1回弾く度に「この曲は裏打ちを意識して」などフルフルさんから譜面にはない指示があり、各曲2回目はそれを意識しながら弾きました。
一度弾いただけで音符の裏に隠されたものを読み取るとは、さすがフルフルさんです

初めてなので易しい曲を選んでくださったと思いますが、予想外に上手く弾けました。
ただ1曲、全曲がピッチカートの曲は案外難しく、この曲だけはスタッカートで弾きました。

初めてのことで時間配分の見当をつけるのが難しかったのですが、ここまで終えて残り時間は15分でした。
楽譜を見ながらCDを聴き、次回の課題曲を決めたかったのですが、その余裕はありませんでした。
片付け、会場を後にして、次は食事&です。

時間が早いのでお客は少なく、注文した料理もすぐに出てくる。
食事しながらの話題はレッスンや教本のことなど。
てるてるさんは、オフ会の代償(?)としての翌日の家族サービスのため、一足先に帰られました。
残る4人は話しに夢中で、お客が増え混雑し始めたことも気付かず、4時間も居座っていました。

テーマ : バイオリン ジャンル : 音楽

00:00  |  弾く  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

勉強会オフ、お疲れ様でした。
こういうオフ会もいいですね。
特に、みんなが交代で指揮をするって、かなり斬新なアイディアですね。
素晴らしい!
今度、僕も東京で開催してみようかな。

フルフルさんの持ってた三重奏は、僕も一度弾かせていただきましたが、初心者が初見で弾くにはちょうどいい難易度ですよね。
もう少し近ければ、僕も参加したかったんですけどねぇ。
che |  2009.06.04(木) 13:12 |  URL |  【コメント編集】

■いづれは合同で

弾きながら他のパートの音を聞くのは難しいだろうから、最初は交代で弾かずに聞くことだけ、と思ってました。聞くだけで手は空いてるのだから、それならメトロノームの代わりをしてもらおうと・・・。
でも棒の振り方や指揮を見る習慣がないなど、想定外の問題もでてきました。

ほぼ同じ顔ぶれのオフ会なら、定期的に開催することで効果があるかと思います。
関西と東京で同じ楽譜を使うのも面白いもしれません。
ハチャ |  2009.06.04(木) 22:58 |  URL |  【コメント編集】

■オフ会お疲れ様でした。

オフ会お疲れ様でした。
ハチャさんにはいろいろ手配していただきありがとうございました。
遅刻、早退の不品行人でしたが、懲りずにまた使ってやって下さい。

バイオリンの技術もさることながら、みなさん道具にも詳しくて、いろいろ話を聞いているだけでも参考になりました。
指揮体験、クセになりそうです(笑
今回は棒振るのでせーいっぱいでしたが、次回はみんなの音を聞きながら振ってみます。

てるてる |  2009.06.05(金) 01:16 |  URL |  【コメント編集】

そうそう、肩あて・・ やっぱりダメだったですね(^^;
そうだろうなとは思ったんですけど。
でも、いろんな肩あてを試して面白かったですヨ。

私は「First Trio Album For Three Violins」は、初見だけでは
勿体ないと思うんです。
「テクニック的に簡単」であるからこそ、細かい部分まで留意して弾くことが
出来るのだし。

また余裕が出てきたら、もう少し弾き方を工夫してみるのもいいかもしれませんね?
これくらいの曲だったら自分も弾きながら、みんなの音が聴けるかも、ですし
各パート毎のバランスや、響きの調整、次のフレーズへの入り方など、
とてもいい勉強になるのではないかと思います。

指揮は・・  私は 向いてないです~
冷や汗、かいちゃいましたv-13
フルフル |  2009.06.05(金) 08:01 |  URL |  【コメント編集】

■てるてるさん

じゃあ、次回から指揮専門にします?
楽器は安いし、リズムを刻んでるだけだから楽ですよ(笑)

聞きながら棒を振るぐらい簡単だろうと思ってたのですが、同時にってのは案外難しいものですね。
自宅でCDを聴きながら指揮の練習を・・・ご家族にバカにされますかねぇe-453
ハチャ |  2009.06.05(金) 17:02 |  URL |  【コメント編集】

■フルフルさん

専用の肩当てを特注するしかなさそうですね。
「とも工房」なら安く改造してくれるかも(笑)

>初見だけでは勿体ないと思うんです。
フルフルさんは初見に慣れてらっしゃるから・・・、私は音符を追うだけで必死でしたよ。
慣れてくれば同時に色々読めるようになるのでしょうが。
って、そういったことが目的で始めた勉強会ですけど。

やるべきことが多くて半日では時間が足らなくなりそうですが、
しばらくは試行錯誤が続きそうです。
(メール送りました。)
ハチャ |  2009.06.05(金) 17:46 |  URL |  【コメント編集】

ハチャさんv-363
実は、ずっと勉強会を追いかけていたのですが、
読むばかりで、コメせずにおりました。。。
ごめんなさい~
でも、やっぱりコメしようv-398v-363

順番に指揮者になるってすごっく良いアイディアですね。
しかも、指揮棒買っちゃうハチャさんが好きv-344

そもそもこの勉強会自体、コンセプトがはっきりしていて
良いなーって思っていたのですが・・・

指揮者、やりたいなー(ってそっちです^^;?)
私は、合唱をやっていたので、
指揮棒をじーーーっと見つめるのは得意です(^^;?)
それと、時々指揮する夢をみます(^^;?)

・・・なんて話ではなく、
何でも、一度客観的に見るって大事だなあと
改めて思いました。

遠いから参加できないですけれど、
とっても楽しみにレポ読んでます~v-398v-363
また、次回も状況を教えてくださいねっv-363
ゆい |  2009.06.07(日) 18:10 |  URL |  【コメント編集】

■ゆいさん

大丈夫、こうちゃんが東京で指揮付きのオフ会を開いてくれますよ。
アンサンブルを指揮しようが、こうちゃんを棒で振り回そうがご自由に(笑)

指揮はヘッドホンで聴きながら出来るので、ホテルでの練習にはいいですね。ヴァイオリンを担いで移動するより楽だし、ゆいさん向きかも?
ハチャ |  2009.06.07(日) 23:14 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
