2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.26 (Tue)

名曲喫茶

久しぶりに名曲喫茶に行きました。何十年振りだろう?
週末の家から自転車で行ける範囲にある、5年ほど前にオープンした喫茶店です。
店内には客が一人だけで、モーツァルトの交響曲、協奏曲、室内楽などが楽章単位で次々に鳴ってました。
本を読みながら聴いているとお客が増えはじめ、中にはCDを手に来店する客もいました。

名曲喫茶に初めて行ったのは高校生のときでした。しかし高校生にとってはコーヒー代でさえ高く、足繁く通ったのは大学生のときです。
小遣いの大半は本に消えていたので、音楽はもっぱらFM放送と名曲喫茶でした。買ったばかりの本を読みながら聴いていました。
数軒の名曲喫茶に通っていましたが、そのなかでも特にお気に入りの店が一軒ありました。

とある放送局のクラシック音楽担当ディレクターとハチャトゥリアンの話になり、聴いたことのないチェロ協奏曲について尋ねてみたところ、放送局にはないがその店にはあると教えられました。
早速お気に入りの店に出かけ、リクエストしてチェロ協奏曲を聴くことができました。そして、レコードを譲って欲しいとお願いしたものの、リクエストに応えるために手放すことはできないと断られました。
その後、何度かリクエストして聴いたものの、私以外にリクエストした人はいませんでした。

数年後、その店は再開発で立ち退きになり、神戸に移転しました。
一度訪ねましたが、懐かしいスピーカーからクーベリック指揮のモーツァルトの「ジュピター」が流れていました。

曲はいつの間にか客が持ち込んだ未完成に替わっており、読んでいた本を脇に置き、久しぶりにシューベルトを味わいました。
そして、チャイコフスキーの第4番に替わったところで店を後にしました。

【More・・・】

-----------------------------------------------------------------------------------

最近聴いた曲
[録音]
タラヌ:   交響曲第2番
ドレセーゲ:交響曲第1番、ピアノ協奏曲
ニクレクス:交響曲第2番
フランケル:セレナード、ヴァイオリン協奏曲、ヴィオラ協奏曲
ベントイウ: 交響曲第5番

テーマ : クラシック ジャンル : 音楽

00:00  |  聴く  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

名曲喫茶ですか、懐かしいなぁ。
僕も学生時代、ジャズ喫茶や名曲喫茶に通ってましたよ。
僕の頃はジャズ喫茶斜陽の時代で、アナクロで退廃的な気分を味わうのには、最高の環境でした。
久し振りにまた行ってみようかな。
che |  2009.05.27(水) 21:12 |  URL |  【コメント編集】

■やっぱり!

こうちゃんも通ってましたか。
同曲異演を楽しむ人はずっと通ってるのでしょうが、お互い新たな曲を求めていると徐々に足が遠のいてしまいますね。

ジャズ喫茶もよく通いました。
店で偶然出会った友人と、ブルーベックの曲が流れる中、ジョージ・セルの話をしたのを思い出しました。
ハチャ |  2009.05.28(木) 09:20 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
