2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.25 (Sat)

勉強会オフ

単に合奏するだけでなく、勉強を兼ねたオフ会を開きます。
コンセプトは『アマオケやアンサンブルでは荷が重い、でもオフ会よりじっくり取り組んで弾きたい』です。

内容としては
指使いやボウイングを話し合って決め
パート分けして合奏
各パートの音を聴く練習
簡単な初見視奏
などを予定しています。

練習曲は
テレマンの「3つのヴァイオリンのための組曲 変ロ長調」(5曲)と
モーツァルトの「3つのヴァイオリンのための音楽 ハ長調」(3曲)です。
どちらの曲も、第2・第3ヴァイオリンはファースト・ポジションでも演奏可能です。

日時:5月30日(土)午後1時~5時
場所は阪神間の予定です。
1~2ヶ月に一度の開催にしたいと思ってます。

参加希望の方はコメントにお願いします。
また、こんなこともしたいなどの希望・疑問・問い合わせなどは、コメントか左下のメール・フォームからお願いします。

テーマ : バイオリン ジャンル : 音楽

04:00  |  弾く  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■よろしくお願いします~

こんにちは。
ようやく、といったカンジですね~
もちろん、参加させて頂きますのでよろしくです。

1回限りの即席の合奏より、密度の濃い練習が出来そうでいいですよね。

あとは、まあ・・ そのときの流れにも依りますが、
曲に限らず、色々とディスカッションというか、意見を出し合ったりとか
弾き方等、技術的な部分、表現、他・・についても検討したりとか etc.

従来のオフ会ではできないことが 出来れば嬉しいですネ ^^
フルフル |  2009.04.27(月) 10:13 |  URL |  【コメント編集】

■予想外に

時間がかかりました。
勉強会を思いついたのがレッスンをやめた年末で、それから曲を探し、楽譜とCDを手にするまでに4ヶ月も経ってしまいました。
CDは勉強会でお渡ししますね。

初回の場所や曲目(2~3曲?)など、詳細は後日メールを差し上げますv-5
ハチャ |  2009.04.27(月) 23:21 |  URL |  【コメント編集】

わ~、この企画いいですね\(^o^)/
でも私には遠いです~(T_T)
羨ましい…
また、なさったら様子など教えて下さると嬉しいです~♪
ゆい |  2009.04.30(木) 01:33 |  URL |  【コメント編集】

■いきなり

アマオケには飛び込み難いし、普段の練習とアンサンブルの間を取り持つようなレッスンって、案外ないのですよね。
どこまで出来るか分かりませんが、そのような役目が果たせればと思っています。

>でも私には遠いです~(T_T)
基本オフ会ですから、関西へ来られる折には気軽に声を掛けてください。
直前でもOKですよ!
ハチャ |  2009.04.30(木) 16:56 |  URL |  【コメント編集】

いい企画ですねぇ~
とても魅力的ですぅ♪

参加できそうだったら、また連絡いたします(^^♪
チロル |  2009.04.30(木) 21:21 |  URL |  【コメント編集】

■何回か

続けないと効果が薄いと思うのですが、遠方のチロルさんとっては対費用効果が...v-235
でも、いつでも参加OKですよ!
ハチャ |  2009.05.01(金) 14:47 |  URL |  【コメント編集】

■勉強会オフ

よろしくお願いします。
ほんと、勉強しなきゃならないことばかりです。
暖かく見守ってください(^^;
f |  2009.05.02(土) 21:01 |  URL |  【コメント編集】

■fさん

いらしゃいませ♪
詳細については、後日メールを送ります。
ハチャ |  2009.05.03(日) 19:01 |  URL |  【コメント編集】

ハチャさん。こんばんは!

今日勉強会でしたね!
気になってたんですけどe-141e-140
それに 私には、まだまだ難しいだろうナって、遠巻きに見てました・・・。

勉強会での様子のアップ。 楽しみにしてますねv-398e-266
だって・・・たぶん・・・。
フルフルさんは 他の記事でお忙しそうだからv-390
ハチャさん! 楽しみにしてま~すe-343

くらら |  2009.05.31(日) 00:42 |  URL |  【コメント編集】

■鋭意執筆中

ですが、私も決して早くはありませんので。
でも、フルフルさんよりは早いかも(笑)

参加の意志がおありでしたら、早いほうが・・・易しい曲から取り上げることになりそうですから。
2nd、3rdはハ長調と変ロ長調(♭2つ)の1ポジなので、くららさんはもう習ったハズで十分弾けますよe-343

次回は7月11日(土)の予定です。(場所の確保はまだですが)
参加お待ちしておりますv-345
ハチャ |  2009.05.31(日) 15:05 |  URL |  【コメント編集】

>>易しい曲から取り上げる・・・

そっ、そうなんですか~!

へたっぴですけどe-263
次回よろしくお願いしますv-402

仕事の日程を一度確認してから・・・
メールフォームで連絡させて頂きます!

くらら |  2009.05.31(日) 23:30 |  URL |  【コメント編集】

■掛け算の前に足し算を

オフ会とはいえ、一応お勉強がメインなので順序よくの心算ですが。
飛び級でも構いませんが・・・大学全入時代でもありますし(笑)
ハチャ |  2009.06.01(月) 14:14 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
