2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.04.13 (Thu)

楽器の保険

昨日Vnの減価償却に触れたことで、楽器の保険のことを思い出した。

現在私が持っているVnは4本目と5本目になる。
5本目は消音器専用として2年前に買ったもので、主に使っているのは4本目である。
6年前に4本目を買ったとき、保険を掛けるべく見積もってもらったことがある。

掛け捨てで掛金は年額2~3万円だったように思う。(以下、うろ覚えなのでおおよその数字)
で、壊れたり盗難にあったりしたときに支払われる補償額は購入額の8割程度だった。おまけに事故や盗難は日本国内に限られる(国内外を対象とした保険もあり、プロとアマでも違う)。
しかも以後、補償額は毎年1割程度減少し、ほぼ10年でゼロになる。

もちろん10年後には、保険契約上は一銭の値打ちも無いVnと化すのだ。いま被害にあっても、同程度のVnを入手することは出来ないのだ。
このとき、「じゃあストラドはどうなるのだ!」と思った。

一般に楽器の保険料は定価を元に算定され、契約時点での使用年数に応じて減額される。しかし、ヴァイオリン族は定価に代わって購入額が算定基準になる(ある程度以上のものに限られる)。
例えば1億円のVnに保険を掛けて、のちに他人に譲渡した場合、購入者には購入額を算定基準として保険料が決められる。購入額が1億円以上であろうと以下であろうとも。

ここまで書いて、相続の場合はどうなるのかと思ったが、これは知らない。恐らく、相続時における税法上の評価になるのだろう。
親類にそんなVnを持った年寄りはいないから心配する必要もないか。

* ここに書いたことは私の過去の不鮮明な記憶によるもので、これを基に保険契約を締結されても当方は一切責任を負いかねますのご了承ください。なお、現在は契約内容が変わっている可能性もあります。正確なことは保険会社に直接お問い合わせください。

【More・・・】

----------------------------------------------------------------

最近聴いた曲
[録音]
ウォルトン:交響曲第1番

テーマ : バイオリン ジャンル : 音楽

00:00  |  弾く  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■私の楽器は保険をつけるほどではありませんが・・・

ハチャさん、こんばんは。
掛け捨て年額2~3万ということは、相当いいvnをお持ちなのですね!
楽器の保険はあるだろうなあ、とは思っていましたが、具体的な情報は初めてです。

どのような場合に免責となるのかが気になるところですねぇ。
わざと壊したような場合は勿論免責となるのでしょうが、
自分で落として壊したような場合は適用になるんでしょうね、多分。
そうでないと、掛ける意味があんまりないですしね。
他にも、例えばペグが折れた?とか、傷がついて価値が落ちた、とか色々考えられますが、
どうなってるんだろうなあ・・・。

あと、今気がついたのですが、高価な楽器を持っている人は
火災保険も建物だけでなくて家財も入っておかないとですね・・・(vnは燃えやすそうだし)
c-tail |  2006.04.13(木) 23:30 |  URL |  【コメント編集】

■c-tailさん、こんばんは。

130年ほど前のクレモナ製を使っています。でも鑑定書はないので、ラベルにある製作者名と製作年だけの話ですが…。
決して安いとは申しませんが、先生にも見ていただき、最終的には音色が気に入って購入しました。

結局、保険契約はしなかったので免責事項は詳しく知りませんが、3万円以下は免責だったと思います。
いちど落として表板が割れましたが、修理代が3万円でしたから、保険の適用にはならなかったでしょうね。

それより、良い物にはそれなりに気を使うので、ぞんざいな扱いはしなくなりますね。誰かさんのように、ベッドの上に放り出しておくようなことはとても出来ませんよ。(笑)

家財保険にはいっても、火事になれば保険金は生活必需品で使い果たしてしまうでしょうから、Vnは諦めざるを得ないでしょうね。いざとなれば、もちろん真っ先にVnを持って逃げますが。
上の階の人が風呂水を溢れさせて、天井から浸水したことがありますが、先ずVnを見に行きましたね。無事でした。
ハチャ |  2006.04.14(金) 00:31 |  URL |  【コメント編集】

■ネタ返し(笑)

ハチャさん、こんばんわ~♪

>ベッドの上に放り出しておくようなことはとても出来ませんよ。(笑)

え!そんな方がいらっしゃるんですか?
びっくりです。色々な方がいるんですねぇ。(笑)
茜音 |  2006.04.14(金) 23:43 |  URL |  【コメント編集】

■いけませんよねぇ~

茜音さん、こんばんわ。

そんなバチ当たりなことをする人は、きっと貧乏クジを引くのでしょうね。(笑)
ハチャ |  2006.04.14(金) 23:53 |  URL |  【コメント編集】

■こちらでは初めまして

ハチャさん、こんばんは☆
いつも雅さんの出席簿ではお世話になっていますv-237
今日はご挨拶の書き込みをさせて頂きました。

楽器の事は詳しく分かりませんが、ハチャさんのブログで勉強したいなぁ~と思っています。

又こちらにもお気軽に遊びに来て下さいね。
それではよろしくお願いしますv-222
裕二 |  2006.04.17(月) 02:16 |  URL |  【コメント編集】

■いらっしゃいませ~。

裕二さん、こんにちは。

ここには「へなちょこり~ん」のような楽しみはありませんが、いつでもお越しください。
待ってま~す。
ハチャ |  2006.04.17(月) 16:46 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
