2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.01 (Wed)

CD

CDを出すことになりました。
発売予定日は誕生日の9月9日です。
って、誰も買ってくれないでしょうが。

本当はオケをバックに録音したいところですが、ピアノ伴奏です。
なぜならそれだけの予算がないのです。
そう、自費製作なのです。

見積りを取ったところ、1000枚作って20万円強。
これは録音を持ち込んでから、CDができるまでの費用。
あと録音費用が必要なのです。

プロではなく、アマオケや学生オケを使ってもそれなりの費用が要ります。
3管編成なので、最低でもオケの人数は70人位。
指揮者もお願いしなければなりません。

指揮者用の総譜や全てのパート譜も用意しなければなりません。
録音のためのホールまたはスタジオも借りなければいけません。
録音機材も準備しなければなりません。

受けてくれるオケや指揮者があるのか?
といった問題の前に、費用の問題です。
で、発表会でお世話になったピアノの先生にお願いしました。

録音スタジオを借りなければなりません。
録音も人にお願いしなければなりません。
マスター作成の費用も要ります。

ここまでで、総額約50万円。
CD1枚の原価が500円。
千円で売れれば儲かりますが・・・。

売れるわけありません。
親類縁者、知人に配っても余ります。
今までコメントくださった方にも配ろうかと・・・でも余りそう。

曲はハチャトゥリアンのヴァイオリン協奏曲とノクターン。
そしてモーツァルトのヴァイオリン・ソナタ第28番です。
ピアノの先生に発表会で伴奏していただいた曲ばかりです。

この3曲で演奏時間が約55分。
折角なので74分のCDにします。
あと1曲、15分程度の曲を探していました。

途中までレッスンしたモーツァルトのヴァイオリン・ソナタ第34番を。
しかし演奏時間が20分弱あり、CDに収まりきらない可能性もあります。
そして、この曲↓に決定しました。

【More・・・】






四月馬鹿です。

テーマ : バイオリン ジャンル : 音楽

04:00  |  弾く  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

すごいですね~!
私は歌のバックとか、合奏団にいた時の演奏がCDに入ってるけど、さすがにソロはありません。。夢があっていいですね。
ひっきー |  2009.04.01(水) 23:36 |  URL |  【コメント編集】

■ころっと。

是非私にも1枚、というコメントを書こうとしてしまいましたよ。
まあ、blogの製本などはまだ現実味がある話ですが
録音となると、まだハードルが高いのでしょうか。
PC再生用のファイルからオーディオCDへの転換というのは
技術的にできそうな感じもしますが。
c-tail |  2009.04.02(木) 22:37 |  URL |  【コメント編集】

■あ、欲しいー

ハチャさんのサイン入りCDなら、買いますよぉーv-392
あ、ブロマイドもつけてくださーい(笑)

タイトルとはじめをみて ははーん(笑)って思ったんだけど
あまりに具体的なので、もしかしたらあり得る話?と思えてきましたよ。
うーん、しかし高くつきますねえ。
CD出すんなら、無伴奏にしなくっちゃいけないって、判ったですi-227

私は来年の4月1日に「写真集」を出そうかなあ~♪
(げげげ・・悪趣味すぎv-12
フルフル |  2009.04.03(金) 09:25 |  URL |  【コメント編集】

■ひっきーさん

1年に一度、4月1日だけの夢です。
でも同じネタは通用しないので、来年はプロオケの定演にソリストで出演します(笑)
ハチャ |  2009.04.03(金) 14:10 |  URL |  【コメント編集】

■c-tailさん

いちばん簡単なのはICレコーダー⇒PC⇒CD-Rで、原価100円以下で可能です。
でも、本格的な録音&体裁となると上記の費用は要るようですね。
あっ、100枚程度だとCD-Rしか受けてもらえませんからね(念のため・笑)
ハチャ |  2009.04.03(金) 14:18 |  URL |  【コメント編集】

■フルフルさん

CDは千円ですが、ブロマイドは高いですよ~(笑)

>あまりに具体的なので
以前に実際調べた費用です。
アマオケを使って、そこそこのホールで録音となると100万円位になってしまいます。

ヌード写真集、期待してま~すv-315
ハチャ |  2009.04.03(金) 14:26 |  URL |  【コメント編集】

オフ会、お疲れ様でした。

オフ会でちらっと話していたブログの話。
こういう事だったんですね~^^

でもハチャさん博識だし、数字もやけにリアルなのでこれは本気にしちゃうかも!

ハチャさんのブログ、リンクさせて頂きました。
これからもよろしくお願いします!
働きママ |  2009.04.06(月) 00:51 |  URL |  【コメント編集】

ハチャさん~v-363
とっても楽しかったですv-352
むふふ、
CDデビューを楽しみにしています~
(来年の4/1まで言い続けようかなー)
私も、リンクさせて下さいませv-398
宜しく御願いいたしますv-344
ゆい |  2009.04.06(月) 08:46 |  URL |  【コメント編集】

■働きママさん

遠路、ご苦労さまでした。

>こういう事だったんですね~
そうで~す。少しはリアルな数字にしなければすぐバレるでしょ。
あっ、オフ会での話は4月1日じゃないので、ウソはありませんから。
でも、酔っ払ってて間違ったこと喋ってるかも。

私もリンクさせていただきます。
名古屋合宿よろしく!
ハチャ |  2009.04.06(月) 22:39 |  URL |  【コメント編集】

■ゆいさん

いや~、楽しかったですねぇ。
とても初対面とは思えませんでした。

>むふふ、
不気味で気になる笑いだなぁ。
来年はDVDデビューですよ(笑)

私もリンクさせていただきます。
次は名古屋合宿でお会いしましょう!
ハチャ |  2009.04.06(月) 22:44 |  URL |  【コメント編集】

■聴きたいです♪

9月は私の誕生月。
ハチャさんからすばらしい音楽のプレゼントがもらえるのですね~!
また詳しい情報を教えてくださいね。
楽しみにしています~


サインくださいーーーー!!
めらにー |  2009.04.09(木) 12:53 |  URL |  【コメント編集】

■めらにーさん

早や押しクイズじゃないんだから、最後までキチンと読みましょう。
ホント、めらにーさんは真面目なんだから。
って、本当は騙された振りして、私を騙してる?
ハチャ |  2009.04.09(木) 17:51 |  URL |  【コメント編集】

キャーーーー!!
100%本気で読んでました(>_<)

ハチャさん、すげー!!と
尊敬の眼差しを送ってましたのにぃ!

なのでぜひ実現してください~

めらにー |  2009.04.09(木) 21:11 |  URL |  【コメント編集】

■んなわけないでしょ

お金を注ぎ込んで恥を掻くより、そのお金でCDを買いますよ!

所詮v-155この程度です(信じてくれたお詫びに)
http://khachaturian.blog49.fc2.com/blog-entry-85.html
ハチャ |  2009.04.10(金) 01:00 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
