2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.04 (Wed)

体験レッスン

初めて体験レッスンに行ってきました。

体験レッスンというのは以前からあったのでしょうが、当時3歳の双子を連れての体験レッスンは考えもしませんでした。
むしろ、親子合わせて3人続けてレッスンできるような、都合の良い空き時間があるかが気になっていました。たまたま翌月から日曜日に開講される予定があり、先生に話しを伺っただけでレッスンを始めることになりました。
そんなわけで今まで体験レッスンを受けたことがありません。

今までのレッスンをやめるにあたって、週末の家の近くでレッスンを受けられるところを散歩中に探していました。
大手の音楽教室はピアノやエレクトーンだけで、ヴァイオリンはターミナル駅まで出る必要があります。個人では琴や三味線の教室はよく見かけるのですが、ヴァイオリン教室は見当たらず諦めていました。
ところが先日、普段と違うコースを散歩中にヴァイオリンの文字を見つけました。その音楽教室の看板にはピアノやフルートも書いてありました。

覗いてみると小学生がピアノのレッスン中で、このピアノの先生が教室の代表者でした。
この日の夕方に、ちょうどヴァイオリンのレッスンがあるとのことで見学を申し出たのですが、生徒の名前を見ながら「皆さん、嫌がるでしょうね」と。
「1時間の空き時間があるので、体験レッスンなら出来ると思いますけど、いかがです?」
といった次第で、一旦帰宅後、改めてヴァイオリンを持って音楽教室へ。

ヴァイオリン暦を一通り話し、レッスンを受けていないと音程やリズムが曖昧になりやすいので時折見ていただける所を探している旨を伝えました。
体験レッスンとはどうするのだろうと思っていたら、調弦していきなりクロイツェルの練習曲を弾くことに。
早めのテンポで弾き終えると、この辺りの音程が少し怪しいと指摘を受け、少しテンポを落としてもう一度弾くことに。前の先生には3連符のように聞こえると言われていた付点十六分音符と三十二分音符の繰り返しのリズムが気になっていましたが、音程もリズムもOK!
このあとモーツァルトのソナタを少し弾き、45分で初めての体験レッスンを終えました。

月4回30分のレッスンが基本ですが、今なら土曜日夕方の月2回1時間でも可能とのことで、モチベーションの維持と曖昧さのチェックに食指も動きかけましたが・・・保留にしました。
前の先生なら、2度目に弾いたテンポを落としたクロイツェルでは合格点はもらえないと思います。音程もリズムも

営業的な意味合いから厳しく指摘しなかったのか、普段でもこの調子なのか・・・レッスンを見学する方が先生の姿勢がよりハッキリ見えそうな気がします。

【More・・・】

-----------------------------------------------------------------------------------

最近聴いた曲
[録音]
ヴォージシェク:交響曲
カイサー:    交響曲第2番、同第3番
ツェルニー:   大交響曲第1番、同第2番、交響曲第5番、同第6番

テーマ : バイオリン ジャンル : 音楽

00:00  |  弾く  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

なるほど。体験レッスンだと確かに営業的なことも考えざるを得ないでしょうね。先生のほうも。
また、こちらも初めてではないですから、先生に求めるものもハッキリしていますしね。
そういう意味では先生選びが難しいかもしれませんね。

でも!それなりに長いこと生きてくると「こんなの初めて~e-420」という体験も少なくなって参ります^^e-330
ということで良い経験だったのでは^^?
ハチャさんの理想の条件、理想の先生に出会えるといいですね。
マリ |  2009.02.06(金) 16:34 |  URL |  【コメント編集】

■きっと先生も

やり難かったのじゃないかと思います。体験レッスンのほとんどは、初めてか初心者が多いでしょうからね。

そらさんが以前習っていて「厳しいから」とやめた先生が私の前の先生なのです(オフ会で判明)が、私は特に厳しいとは思わいませんでした。
教室にはもっと厳しいオバアチャン先生がいて生徒がコロコロ変わっていましたが、私の先生は教室でも人気がありましたし。どうしてもこの先生が基準になってしまいますね。

>ハチャさんの理想の条件、理想の先生
若くて美人であればOKですよv-290
ハチャ |  2009.02.06(金) 18:32 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは~~
ハチャさんも体験レッスンとは!

つい、今までの先生と比較しちゃいますよね~
いい先生に出会えるといいですね!

>ハチャさんの理想の条件、理想の先生
若くて美人であればOKですよ

ハチャさんからそんな答えが返ってくるとは!激しく同意(笑)
くま |  2009.02.08(日) 17:40 |  URL |  【コメント編集】

■体験レッスン

ハチャさんくらいになると、逆に先生を見定めてるんでしょうね。
確かに先生もやりにくいでしょう。

先生の条件、若くて美人。
必須条件ですよね(^^)
f |  2009.02.08(日) 22:14 |  URL |  【コメント編集】

■くまさんの

ブログも参考にしましたよ。特に選択基準を。
どうしても習う必要が・・・って状況ではないので、いい先生が見つかればぐらいの気持ちなのですが、ヤッパリ今までの先生と比較してしまいますね。

>ハチャさんからそんな答えが返ってくるとは!激しく同意(笑)
くまさんがピアノに転向するのではないかと思いましたよv-290
ハチャ |  2009.02.09(月) 17:25 |  URL |  【コメント編集】

■やっぱりfさんも

>必須条件ですよね(^^)
ということは、fさんの先生は・・・美人!
習いに行くにはチョット遠いなぁv-292
ハチャ |  2009.02.09(月) 17:30 |  URL |  【コメント編集】

へ~え☆
オヤジ、頑張ってるんじゃないのよww

あたいもバヨリン習いたいと近くの教室探したけど、毎週同じ曜日と限定されれてた。
毎週もムリです・・・仕事やめないと^^;
振り替えとかできたらいいんだけど、そういう配慮がある教室はどこにもないねェ。料理教室くらいですわ、自由な選択ができるので、長続きしてるのは。馬乗りも時々やってるけど。
クロイツェルソナタ・・・漫画が読みたくなってきたww
himenobile |  2009.02.16(月) 16:36 |  URL |  【コメント編集】

■おや、珍しい

とりあえず、結婚1周年おめでとうe-266
顔を見せない間に結婚して、1年も過ぎてしまって・・・。
なんとか放り出されずによく頑張ったね(笑)

チケット制とか適時ってとこもあるみたいだけど、himeさんちの近くにあるかは??
ディナー付きで出張レッスンに行ってやろうか?
ハチャ |  2009.02.17(火) 23:09 |  URL |  【コメント編集】

ハチャさん、初めまして!チロルです。
関西オフでは、ヨロシクお願いします。

楽譜の方が用意できましたので
アドレスよろしくお願いしますね!


チロル |  2009.02.21(土) 23:29 |  URL |  【コメント編集】

■おはようございます。

こちらこそ、よろしくお願いします。
ハチャ |  2009.02.23(月) 09:12 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
